2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れたらいいね。

11月20日(日)に雑司が谷で行われるみちくさ市に伴健人商店として参加する予定なのだが、天気予報は雨。晴れてくれないかな。 昨夜本を詰めた段ボール箱をみちくさ市宛に送った。 その中に入れたもののリストを下に挙げておきます。 この他に、英国映画…

二度あることは三度ある。

休日。 昨日TSUTAYAで借りた小野リサのCDを聴きながら風呂に浸かる。日本の歌を歌ったカバーアルバム。もちろん、すべてボサノバ調。それにしてもいつもののんびりした小野リサがボサノバ調で歌う「翼の折れたエンジェル」って。 ジャポンアーティスト: 小野…

二食で本屋。

仕事を終えて夕方退勤。 本屋へ。 富岡多恵子編「大阪文学名作選」(講談社文芸文庫) 『本の雑誌』12月号 大阪文学名作選 (講談社文芸文庫)作者: 川端康成,折口信夫,宇野浩二,武田麟太郎,小野十三郎,織田作之助,山崎豊子,庄野潤三,河野多惠子,野坂昭如,阪…

師走を前に七草粥。

帰宅してネットで検索したら12月の新刊文庫が載っていたので気になるものをピックアップしておく。 荒川洋治「忘れられる過去」(朝日文庫) 四方田犬彦「李香蘭と原節子」(岩波現代文庫) 古今亭志ん朝「世の中ついでに生きてたい」(河出文庫) 庄野潤…