Hatena::ブログ(Diary)

decaf, decaf.

 

Monday, February 21

The Social Network

| 23:48

見たのはひと月以上前だけど。

f:id:vantguarde:20091021045142j:image

「リアル!」やら「スタートアップの盛り上がりに興奮!」みたいなのは特になくて、むしろ全然感じなかったという。どこら辺がそうだったんだろうか。とはいえとても面白いドラマでした。ヘタレな双子とか、Justin Timberlake演じるショーン・パーカーとかがよかった。ジャスティンがいい感じにハマってたのがちょっと驚き。

ただもう少しフィンチャーフィンチャーしててほしかったり、音もレズナーレズナーしててほしかったなあと。あとCreep聴きたかったよ!なんなの!

で、物語の時間は2004年から2007年くらい。そのころ自分はシアトルに居て、UWの友達とかがFacebookをやっていて、いいなーと思っていたのを思い出した。.eduなメールアドレスを持っていなくて(持っていたはずなんだけど使い方がわからなくて)、参加できなかったんですよね。

そういう事を思い出したらもう止まらなくて、そうそうあの頃はてなはダイアリーができて1年位だったなあとか、orkutのcrushは新鮮だったなあとか、mixiは最初のほうは招待制じゃなくて登録できてコミュニティもなかったなあとか、GREEはシステムもUIもだいぶいけてなくてプロフイール写真が詰まったディレクトリが覗けたり慶應生が合コンの連絡用に使ってたページから携帯電話の番号がGoogleから検索できてたりとかあったなあとか、いろんなことあったなあって、胸がつまった。それを残念に思うことも、ばかだったなあってくすって笑うような気持ちも、変わってないなあ変わったなあって思うところも、とにかくぐるぐるして。

そうか時間経ったなあって、あらためて思ったわけです。

Thursday, January 20

TRON: Legacy

| 02:42

f:id:vantguarde:20110120021829j:image

今年初の映画はTRON: Legacyでした。映画館が1年ぶりくらいだったかも。

ストーリーはまあふつうというか、単純というか。ただ、legacyって単語をいろいろうまく当てはめるようにつくっていたなあと。あと、SF系って結構父と息子っていうのが多いなとかそんなことを思ってました。

音楽はよし。サントラを買おうか迷うところ。

VFXですが、若い頃のJeff Bridgesが出てくるんですが、あれはすごいなーと思いました。

今だからできることなんでしょうね。昔だと、顔立ちが似ていて、でも歳が離れた人を見つけないといけないわけで。そんなの岩城滉一さんと反町隆史さんくらいのものでして。ねえ。

そうそう、人生初3Dだったんですが、3Dテレビよりも違和感がなかったですね。ただ映画館をでてからしばらくはやたらと遠近が目について困りました。面白かったは面白かったんですが、でもまあ、今年で終わるのかなあとか。

hish_1nehish_1ne 2011/02/18 17:11 このテンプレお借りする事はできませんでしょうか?

Sunday, January 16

ことしもよろしくおねがいします

19:59

昨年6月にそれまで使ってた8年物のラップトップが壊れまして。それで新しいマシンを買いました、9月末に(!?)

f:id:vantguarde:20110116194827p:image

Core i3の27インチのやつです。画面が大きくて全部つかえてないです。

まだ全然慣れてないので、何かするにももたもたします。

もともとはMacBook Proの15インチが欲しかったんですが、重いし大きいし13インチとも迷うしうだうだしてて、Apple Storeの店員さんに「どっちがいいですかねえ」と相談したら「iMacがいいと思いますよ」と返されるという新展開になり、そのあとひと月ふた月新モデル発表まで待つという流れで今に至ります。

これはこれでよかったのですが、いろんなところに行くとみんなラップトップ持ってて羨ましいんですよね。というか持ってないといろいろ不便。なのでMacBook Air 11インチ欲しい!