映 画 鑑 賞 記 録

2017-11-06

ダンケルク

D

プライベート・ライアンに匹敵する戦場のリアリズム。最後まで気がぬけない、緊張と緩和の連続で疲労感マックス。これぞ映画体験

この世界の片隅に

この世界の片隅に

この世界の片隅に

戦争中のリアルな日常を描いた作品。すずの健気さに心を打たれると同時に戦争の不条理さがすずの日常と通して伝わってくる。

君の名は

君の名は。

君の名は。

新海誠作品らしからぬハッピーエンド。作画は過去最高けっさく。

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ

カメラワークと台詞回しが最高。日本沈没ゴジラ版て感じ。

2015-12-10

セッション

セッション(字幕版)

セッション(字幕版)

10代の時に観ておきたかった。努力、才能、可能性、諦めかけていた何かを思い出させてくれる。

爽快なラストが待っているよ!

ゴーン・ガール

ファイトクラブのデヴィット・フィンチャー監督作品。

終始異様な緊張感。最強最悪のサイコパス女がここに!

ベン・アフレックはその女の旦那役で登場。太った?

とにかく面白いから観て損なし。最近ハマっている海外ドラマメンタリストに登場するサイコパスに負けてないよ?

2011-12-30

おと・な・り

おと・な・り [DVD]

おと・な・り [DVD]

一歩間違えばストーカーに間違えられてもおかしくないようなシナリオ。全体的にまったりとしたトーンが個人的にはすごく好きで、こんな日常が自分にも起こればなぁと妄想を膨らますながらエンディングを迎えました。

2011-12-29

冷たい熱帯魚

冷たい熱帯魚 [DVD]

冷たい熱帯魚 [DVD]

やばいものを見てしまった。ひたすらエロいし、グロい。物語としては前半はよかったけど、後半がいまいち。主人公の心境の変化がラストあたりからカオスなので、感情移入するだけムダ。あと、ラストのオチも最悪といった感じです。園子温らしいといえばそうなんだけど、なんだかなぁ・・・。あ、でんでんさんの演技はなかなかでした。

2011-12-08

硫黄島からの手紙

硫黄島からの手紙 [DVD]

硫黄島からの手紙 [DVD]

国家のために戦う兵士、ではなく、家族のために戦う兵士が描かれている。前作の「父親たちの星条旗」はアメリカ側から視点で描かれていたが、こちらは日本側の視点から描かれている作品。あわせて鑑賞するといいかも。ちなみに僕は父親たちの星条旗はまだ見てないので近々鑑賞しようと思います。