【解決済み】free_garbageがどうのこうのやかましい

システム内の動作を把握(できてないけど)したくてGeekToolを使ってる私。最近Xcodeを立ち上げてると

malloc: free_garbage: うんにゃら has non-zero refcount = 1

というのが延々表示される。鬱陶しいことこの上ない。これはいったいなんですの?調べてみたら「実害はないけどウザイ」らしい。日本語サイトでこの話題を上げてる人が見つからなかったんだけど、あんまりGeekTool使われてないのかな?

んで、表示を無くすパッチを提供してくれてるステキな人を発見したのでリンクしときまーす。

QuietXcode

使い方:ダウンロードしたプロジェクトをビルドした後、Xcodeを再起動。これだけ。素晴らしい!!

自分用にドキュメント作ってます。


本当は6月中に何かしらアプリを作りたかったんですが…公開されたAPIだけで作り上げることが難しいのでとりあえず一旦ストップ。というか、そもそもどこまでが公開でどっからが非公開なのかがよくわかってないので自分が理解できているところと全体像をドキュメント化する作業を始めてます。
Appleのドキュメントって、わかりやすいんだけど、wikiみたいにリンクがたくさんあるので自分がどこまで読んだのか、今全体のどのへんの理解をしてるのかがサッパリンコで困ります。英語だから翻訳するのも一苦労。日本語版、あるの知ってますが余計に混乱しそうなので、まだ読んでません。どうせ、新しいドキュメントが出てきたときに日本語訳を待っていたら対応が遅れるわけですし…結局プログラムの世界では英語は必須ですね。全然できない訳ですが。もし初級プログラマ(と呼べないほど初心者)向けに互いに補完しあえる勉強会があったらいいのになぁ。誰か一緒に勉強しませんか?

AppStoreのアプリ、公開APIだけで作れてないものって一杯あるような。カメラなんて特に、公開されたAPIからはフィルタアプリみたいに撮影後に何か処理することはできても、撮影時の細かい設定はできない。そんなのってないよ!標準アプリのシャッターみたいなインターフェースしかAPI公開されてないですよね?(違ったらツッコミ頂けると嬉しいです)あれ、もっさりしてて大嫌いなんですけど公開APIにこだわったら他に選択肢がない。あー、楽しくない…。

そのうちパワーユーザーはjailbrakeしてCydiaを使い、ライトユーザーはAppStoreでゲームを買う、みたいな流れができてしまいそう。実際Cydiaは独自に課金システム(実際に買ったことが無いからわからないけど)を組み込んでるから、もうAppStoreの独占は実質無いんだけれど…Appleは必死にアップデートでその穴を塞ごうとしてる。今そんな状況なんでしょうか。

Appleがブランドを強化する戦略をとっていることは間違いではないと思うけれど、sonyみたいな方向に舵を切りそうでお母さん心配です。(私みたいなのが心配してもしょーがないけど)ていうか、ロゴの扱いを見てると既にsony化してるんだけどね…。

愚痴っていても仕方ない。今現状でできるアプリをとにかく作ってみようと思います。決めた!今月中に1つアプリをリリースするぞ!しゃー!!

コンパイルやってみた。

あまりにもメジャーなffmpegコンパイルしてみた。
これって一応成功してるってことなのかな…。

というのも、

こんなエラーログ?みたいなファイルができてたから不安です。
なんなの!怖い!!
おそるおそる開いてみた。うわー文字一杯すぎ…。

エラーが出てる箇所を見るとwindowsとか書いてある。configureにはBeOSとかOS/2とか書いてあったってことは、各OSの環境ごとにビルドするための設定が書かれてて、OSXに該当しない部分がエラーログとして残ってる、そう考えていいんでしょうか。

ここまでで力つきた…明日以降に動作を確認してみよう。

【素朴な疑問】キーボードを引っ込めるには?

アプリケーション内でキーボードを引っ込める方法は調べてあるんだけれど、環境設定画面にあるTextFieldの入力でキーボードを隠す方法がわからーん。アプリケーションの外になるし、他のアプリを見ても出っぱなしですね…。

Setting.bundleって使い道がないような気がしてきた。よくよく考えてみれば設定するためにわざわざ別のアプリ(Appleの設定パネル)を立ち上げるなんて、スマートじゃないよなぁ。

絶望の縁から立ち上がるカッコイイ俺

とか思わないと、本気で挫折しそうなので無理矢理自分を鼓舞してみました。で、今日はAppleの設定パネル(…アプリ?)で環境設定をする場合どーすんのか?というすさまじく地味なところに取り組みました。相変わらず大文字小文字でコケたりして時間を無駄にしつつ、一通りのことはできるようになりました。ちゃんとchildPaneも設定できるんだから!あとはこの設定の呼び出しと書き込みをどうやってやるか(実はまだそこまでできてない)…


ここまでよく頑張った!感動した!!

今日中には終りたいナ!

環境設定の値を引っ張れた

でけた。

…けどソースコードを引っ張ってきただけだから中身がどうなってるんだかまだわかってない。

いろんなサイトを見たけど、結局のところAppleのドキュメントがやっぱり一番網羅されてますね。当たり前か。でも時々とーっても簡単な説明で終ってるところがあるのは困ります!こういうところは初心者泣かせ。上の読み込みとか、Appleのドキュメントだけではわからなかったと思う。解読できたらここに詳細を載っけようかな?必要ないかな?

公開されてるSDKが全部じゃないなんて…

知らなかったよーよーよー。うわあぁぁん!!
作ってみたい機能のほとんどがSDKでは公開されていないらしい。小粒でピリリと効くアプリを目標にしてただけに大ショック。正直立ち直れない。にくい。Appleのバカー!!

なんでAppStoreで照度の低くてしょーもないアプリしかなかったのか、ようやくわかりました(遅)