ハロー!電鉄 総務部(仮) このページをアンテナに追加 RSSフィード

☆失速気味のダイアリーです☆

2017-12-09

ちょっと旅行へ 20:05 ちょっと旅行へを含むブックマーク

ハロとは全く関係ない旅行へ行ってきた。とはいうがあかねちんを連れてみた。

マイルが貯まってたのとファーストに乗ってみようということで友人と決行。

・12/4

羽田那覇JALファースト

出発前からラウンジでビール飲んで、機内でも朝食食べながら日本酒(寫楽)を頂く。

CAさんに勧められるがまま、焼酎森伊蔵)も頂く。

10周年のシールをもらった時、CAさんに沖縄なら「海ぶどうおすすめですよ」と言われた。

f:id:vegaa:20171204103528j:image f:id:vegaa:20171204100611j:image

あっという間の約3時間で那覇に到着。

降りる時も「海ぶどう食べてくださいね!」と念を押された…

手前の与論島までは行ったことあるけど、沖縄人生初!

飛行機降りた途端空気が暖かい、やはり沖縄に来たんだねと!

そのまま、レンタカー会社バスに乗り少し離れた営業所へ。

手続を済ませいよいよ出発だが、友人はトランスミッター忘れるし、持参したETCカードは認識しない…

レンタカーのナンバーは「れ71…」れなじゃなくて、れいな「れ17…」を期待したのに残念…

ナビを頼りに高速経由で万座毛へ行く、風強すぎて少々寒いけど、象の鼻の形をした岩を見れた。

それから名護の街を抜けて古宇利大橋へ。

ガイドブックで青い海に一直線に延びる橋が印象的だったので行ってみたかった。

ただ快晴ではなかったので、ガイドブック並みには行かないがまあそれもヨシ。

来た道を戻り、腹も減ってきたので道の駅許田で遅い昼食。

初めて沖縄そばを食べたが、汁が美味かった。途中で辛い液体を入れたらまたコレがイイわけで。

店は閉店するところだった。うちらが最後の客だったのね。

外も薄暗くなってきて高速で那覇に戻る。

しかし、標識の地名が全く読めない。

読み方が違うのね…

無事にホテルへ着き、夕食を取りに街に出る。

沖縄料理の店がホテル近くにあったので、そこに入る。

メニュー見たらCAさんに言われた海ぶどうがあったので迷わず注文。

海ぶどう東京でも食べたことあるけど、鮮度が全く違ったわ。

それから、いろいろ注文してみた。

泡盛も初めてだったので、店の人におすすめを教えてもらう。

薦められたのは「伊江泉20度」だった。

チビチビ飲んでみる。

料理がどれも美味いから、酒が進むけど何となく料理塩味いかな?

土地柄そうなのか、酒飲まない友人にはツラいかな?

その後は散歩がてら国際通りを見て、コンビニで買い物してホテルへ戻ってきて初日終了。

こんなのをファミマで見つけたので飲んでみたがヲレはダメだった。冷えてないせいもあるのか?

友人は氷入れてみたら?というが、氷取りに行くの面倒なんでパス

あかねいもを使ったタルトだけど、あかねは芋じゃない!と怒られそう…

・12/5

快晴で気持ち良い。

朝から沖縄そばカップ麺を食べる。

麺は赤いきつねぽいけど、出汁が美味い。

ホテルを出て首里城へ。駐車場が満杯で少し離れたところのコインパークへ停めて向かう。

所々で修学旅行の生徒に交じって説明を聞いてたけど、無勉強で行ったので正直何が何だか解らない状態だった…

見学が終わった頃には駐車場も空車になってて、来た時はちょうどピークの時間帯だったのね。

首里城を出て、最近CMでも出てくる眺めのイイ橋(ニライ橋・カナイ橋)へ向かった。

雲は出てるけど、展望台へ行ってみると誰も居なくて貸切状態。

眺めが良すぎてしばらく離れなかったわ。

帰り始めた頃、何人か来たのでタイミングが良かった。

この後は友人の希望平和祈念公園ひめゆりの塔へ向かった。

資料館で展示資料に見入っていたら、予定時間よりもだいぶ押してしまった。

それでも実際見学時間が足りなかったし、改めて見学しなければならない施設だ。

正直資料を見て言葉を失ったし、何も知らなかった沖縄の現実にショックを受けた。

最後に空港近くの島で飛行機撮影と考えてたけど、時間の都合上カットしそのままレンタカー返却。

バス空港へ戻り、遅い昼食はまた沖縄そば

ラウンジで少し休憩して、最後のオリオンビールを飲む。

ここで東京に帰るのかと思ったら違います。

福岡へ向かうのだ。

那覇福岡JTA)に乗り、福岡に向かっていたら、右側の窓にスーパームーンが見えた。

スマホで撮ってはみたけど、イマイチ…

福岡空港に着いたけど寒いわ、そりゃ朝雪降ったっていうからね。

博多駅近くのホテルへ到着。

寛いでいる暇はなく、夕食を探しに。

もつ鍋水炊きになり、水炊きのお店へ行ってみたら予約で一杯との事…

スマホで調べてみたら、駅の反対側(筑紫口)に同じ店があるので行ってみたらOKとの事で入店。

コースを注文し鍋を堪能。タイミングよく店員さんが来てやってくれるので、鍋奉行は要らない。

ホテルに戻り、明日の帰りにファーストを狙おうとみたら空きは3席。

アサイチで空港に行くということになり解散。

・12/6

6時に行くということで5時半頃起きて空席見たら1席だった…

結局、変わりそうもないので空港行くのは止めて2度寝。

ホテルを出てレンタカー会社へ向かい、友人が手続中も空席を見るが変わらない。

今回は関門海峡へ向かった。

ETCカード今回は認識するじゃん。。。

高速で下関渡り下関側から門司側へ徒歩で往復してみた。

これでどこか日帰り温泉でも入って空港に戻る予定でいたが、友人が沖縄みたいな橋が有るというので向かってみた。

下関の市街を抜けて日本海側をしばらく走っていて角島大橋に到着。

海の色が沖縄の海に似ている。快晴ならさらに色が映えてそう見えるけど、あいにく雲が多い。

今回は橋マニアじゃないけど巡りをしてるようだ。

道の駅ほうほくで昼食、ふく天丼を食べる。

ナビで検索したら到着がギリになるそうだが案の定、都市高速で渋滞にハマり、ナビ通りの時間でレンタカー会社へ到着。

その間も空席を見てたら満席になったり1席の繰り返し。

空港カウンターで聞いても状況変わらず…

ラウンジで休憩していたら、満席になったので完全に諦めた。

なかなかうまく行かないねファースト乗りたかったのに。。。

ラウンジの新聞みてたら、冬ハロ福岡の告知が出てた。

福岡羽田JAL)の事前に取ってた普通席で帰ってきた。

リフレッシュの目的で行ってきたけど、リフレッシュ以上に考えさせられる旅行だったかな。

到着便 22:05 到着便を含むブックマーク

ジョーシンの通販で買ったらクリアファイル付いてた。

対象外だったから期待してなかったのに、嬉しい特典。

五線譜のたすきも一緒に収録してくれれば大満足だったのに…

ねぎライダーねぎライダー 2017/12/12 18:59 沖縄、行った場所も食べたものも感想も、ほとんどオイラと同じ!
(≧∇≦)

確かに楽しい部分と考えさせられる部分があるね。

来年辺りまた行きたいな。

福岡は2000年に少し行ったけどほぼ知らないなあ。

vegaavegaa 2017/12/12 21:47 >ねぎさん
沖縄は人生初だったのでガイドブックやネットを参考にいろいろ調べてみました。
距離感も解らないので、宿をどこにとってよいのか悩みましたわ。
今回は時間の都合上、簡単に回ったので次回行く機会があったらじっくり見て回りたいです。