Hatena::ブログ(Diary)

vegefarm ヒポクラ・タイムズ

ベジファームのウェブサイトは↓

http://www.vegefarm-organic.com/

2011-05-31

5/28親子教室「田植え」完了

5月28日(土)、予定通りJONAさんと共同の親子教室『田植えと味噌天地返し』を行いました。

f:id:vegefarm:20110528112212j:image

天気予報には数日前から傘マーク。台風2号接近。

にも関わらずの決行でしたが、まさかの曇り空、予定通りの日程で、手植えで全て植え終わりました。ばんざーい!

f:id:vegefarm:20110528111530j:image


昨年の教訓

・水は深くても、無くても植えにくいのでヒタヒタに入れる。

・大人と子供は交互に並んで、大人がフォローする

・後ろに下がりながら植えるとこれから植える場所をうっかり踏んで、植えにくくなる。

を生かしたこと、

大人も子供も慣れてきたことが良かったのでしょう。一反もの田んぼが二時間弱で植えられました。

お昼ご飯は、東京京橋のステーキレストラン、クイシンボさんが沢山のお肉を持ってきて下さって、ベジファームの野菜、昨年とれた実験圃場のご飯でバーベキュー。



3月に仕込んだお味噌もすこぶる順調で、たまり醤油のような良い香りでした。

f:id:vegefarm:20110528140749j:image

ik

2011-05-22

イベントのお知らせ2つ

f:id:vegefarm:20110519194254j:image

先週の木曜日の夜、宇都宮市の中心地の馬場広場(二荒山神社前広場)で、サーズデーナイトの拡大版があるというので、行ってまいりました!

サーズデーナイトは県内のカフェやレストラン、パン屋などが隔週木曜日夕方16時頃から出店をしているもので、夜市のような、小さなお祭りのような感じです。

私たちが野菜を卸させていただいているお店の方も出店されていました。

なかなか行けないお店のお料理も一度に食べられてうれしいです。

フランスの煮込み料理や、ベジタリアンのお店、天然酵母パンお店、などなど。

白いんげん豆とスペルト小麦のスープとか、なんとかのラグーとか、なんだかおいしいサンドイッチとか、もちろんお菓子類も、ワインもあって浮かれました。

地方自治体まかせではなく、市民が自前で楽しもう、動こうというのが良いなと思います。


☆☆今度の日曜日5/29は、宇都宮市インターパーク近くの伊澤商店で「伊澤商店祭り」が開かれます。このサーズデーナイトのように、いろんなお店が出店します。

で、ベジファームも出てみることに。

去年行った方の話だと、11時開始で11時過ぎに行ったら行列がすごくて買えなかったとか、100食が1時間で終わった、とか・・・。

野菜はそんな風にはならないと思いますが楽しみです。

☆☆今度の土曜日5/28は親子教室(田植え&味噌天地返し)です!

まだ参加者の募集しています。昨日は粗代(代掻きを粗くすること)を終えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末の天気予報が良からぬ方向です。田植えのほうは雨天は順延(6/4)です。

f:id:vegefarm:20110521100640j:image

f:id:vegefarm:20110521100736j:image

織田さんの米ぬかペレットのその後。

藻がいっぱいです。

他の田んぼも藻は珍しくないですが、これは積極的な藻。

作戦としては、この米ぬかペレットによりたくさん出来た藻が、水面を覆って雑草を防ぐ、ということなのです。

ik

2011-05-15

鋭意婚活中

f:id:vegefarm:20110515152310j:image

hum〜♪hum〜♪

最近、薄着でいい感じの気候です。

(これがすぐに終わり、あの暑さがやってくるとおもうと、暑さにめっきり弱くなったわたしは本気でうなだれたくなります。)

出荷場の敷地内のハリエンジュ(ニセアカシア)が開花しました。フジのように花房を風になびかせ、私たちは甘い香りにつつまれるのです。

そして今年もクマンバチ君は鋭意婚活中。

ちょうど車を置くあたり、食事室の真正面の窓から、守備範囲内に入ってくる飛行物体すべてに突進してメスかどうか確かめるのが見えます。

詳しくはWikipeへ

丸っこい体ながら、瞬時にスピードを上げ突進するっ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン !!

・・・でも大抵は通りがかりの他の虫(←大迷惑)。


この婚活しているオスは針がないため刺さないので間近で観察できます。というか近寄っても無関心にあしらわれます。

また、食事は花の蜜を吸うそうですが、横に穴をあけて吸うため、受粉の媒体にならないらしいです。


毒にも薬にもならないクマンバチ君。

山付近でみかけたらおどろかずに、応援しましょう。

( ̄∇ ̄ノノ がんばっ♪

ik

2011-05-07

織田さんの田植え&

5/4水曜日に、織田さんの田んぼの田植えをしました!

昨年から織田さんに協力してもらい、無農薬無化学肥料のお米作りをしてもらい、そのお米をベジファームが買い取り、お客さんに販売という委託栽培のようなものを始めました。

昨年は新出荷場に引っ越して間もなくで、バタバタしたり、ぼやぼやとしているうちに終わってしまった感じでしたが、去年とは違いお手伝いに参りました。

なんせ2.5反ほどですから、あっという間です。

油断していると、手伝いに行くと予告していても「もうおわったよ〜」と知らせをもらうということになりかねません。それではせっかく販売するのに物足りないではありませんか(自己満足か)

今年は、何日にやるのとか、何時からかとか積極的に聞き、押しかけ参上つかまつりました=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

f:id:vegefarm:20110504095759j:image:left

お伺いしたのは社長と私とtaeちゃん。でも実は私はほとんど田んぼ仕事がわかりません。まさかと思いましたがtaeちゃんも米農家出身&後継ぎなのにイマイチわからない様子。

上の写真はパンツの裾が細いためか足が太いためか驚くほどまくり上げられない。でも入っちゃえと片足を入田した模様。

このあと田んぼ用のゴム長タビ☆をお借りすることに。こんな良いものがあったとは!

f:id:vegefarm:20110504102340j:image:left

最初は役には立てないものです。織田さんの息子さんや社長の動きを見て学びました。

ε-(´・`) フー。。無駄な動きもつかれます。

f:id:vegefarm:20110507143605j:image:left

そして今日5/7に1回目の「米ぬか大豆ペレット」播きと補植をしました。

ペレットは今年初トライで、除草と施肥目的のもので有機で認められている資材です。

今度こそはっと私はゴム長タビを購入して張り切って入田!

!(●´∀`)ノ+゜*。゜+゜。*゜+

f:id:vegefarm:20110507143615j:image:left

ペレットは播きやすくできており(子供用おやつの「ベビーチョコ」のような感じ)5人で4.5袋をだいたい均一に播きました。

第2回目も来週末くらいに播きます。

ik

2011-05-01

スーパーキノコ(しいたけ)

f:id:vegefarm:20110501113841j:image

デデッデッデデッデ♪

なんのこっちゃとおもうでしょうが、スーパーマリオのスタート時の音楽です。

あの食べたら大きくなれるスーパーキノコのようなフォルムのシイタケが原木の上に立ちあがっていると、しょうがなくテンションが上がる世代です。

お伝えしていませんでしたが、栃木県内4/18採取のシイタケの放射性物質モニタリング調査の結果が4/20に発表されています。

コチラ

私たちは「JAしもつけ管内」の「露地」を見るとよいです。結果は「不検出」。


テレビなどで、キノコ放射性物質を蓄え、土壌並みに汚染してしまうと言われていたのでちょっとほっとしました。

念のため、放射性物質大気中に多く検出されていたとき直後のものはお出しせず、干しシイタケにして、ベジファームのお昼ご飯でちょっとずつ食べていました。

(今は、収穫量が減っているため、皆さんにはお出しできない、傘が広がり過ぎたり、虫に大きく食べられたものを食べています。)

食べて大きくなりたいものです。いいえ、やっぱり美人にしてください。性格美人でもいいです。

ほんとうはシイタケ苦手な私でもあの姿をみるとこんなふうに心を掴まれます。


f:id:vegefarm:20110429154952j:image

サヤエンドウの一つ目の花が咲いていました。

今週は「豆苗」として、このサヤエンドウの葉先を積んだものを、基本セットにお出しする予定。菜っ葉とはちがうおいしさがあります。

f:id:vegefarm:20110429150410j:image

これは2日前のじゃが芋畑。昨日は1回目の中耕(畝間を耕す)をしたので小さな草がなくなりました。

ことしは薫炭を作って入れたので、薫炭の姿を探してしまいますが見えるはずもありません。きっとそっと助けになっているのだと思います。


ik