Hatena::ブログ(Diary)

vegefarm ヒポクラ・タイムズ

ベジファームのウェブサイトは↓

http://www.vegefarm-organic.com/

2012-01-29

1/28木の葉さらい

今年もこの行事がやってきました!

f:id:vegefarm:20120128143813j:image

今年は落ち葉を集めて使ってはいけないということで↓

http://www.pref.tochigi.lg.jp/g04/ochiba.html

ひたすらかき集めてとりあえず窪みに入れるという作業。

いつもより寒いためや、除染的作業のため、お申込みくださっていたのに風邪で来られなかったりした方がいたため、今年は少人数でした。

でも精鋭部隊と言いて良いでしょう!

がんがん集めてビニールシートにのせてくるみ、運びます。

目標の面積がとってもきれいになりました。午前中は汗だくでしたー。

f:id:vegefarm:20120128152925j:image

夕日がさしこむとまたきれい。

f:id:vegefarm:20120128141033j:image

子供は3人だけの参加。

女のが拍子も歌詞もつかめない歌を歌っていて、なんだか癒されました〜。

f:id:vegefarm:20120128115346j:image


お昼ご飯は、前回はカレーでしたね。

今年は豚汁、お餅、白菜の丸ごとお浸し、梅漬け。写真は撮り忘れましたがおいしかったです。

そうして作業の終わった午後3時過ぎ、おやつでお疲れ様。

私の中では木の葉さらい、といえば、おやつです。

f:id:vegefarm:20120128153706j:image

去年はパティスリーポタジエ柿沢さんのレシピを参考に手作りしたさつま芋とチョコレートトリュフと、ラ・バンビーノさんが差し入れてくれたキャベツシュークリームでした。

今年は、ベジファームの二人が、ケーキを焼いてきましたよ。

f:id:vegefarm:20120128153714j:image

ニンジンのケーキ、くるみとコーヒーのケーキ

どちらもほっとする味☆

子供に褒めてもらったんです。うれしいです。


今年は寒くて人数も少なかったけど、いい仕事っぷりでした。

落ち葉は使えなくてもったいないですが、堆肥化した頃、放射線量を測ってみようかと思います。

ik

2012-01-22

石窯クラブ発足なりー!部員募集中!

かねてから、検討していました「石がまクラブ」結成することにしました!

「石がまクラブ」というのは、

石がまをつくってみたい人、使いたい人が集まり、資金や物資、時間、労働力、知恵など出し合い、石がまを作っちゃおー!というクラブです。

場所はベジファーム敷地内の林です。

きのう、発足メンバー14人(男性8名女性7名)で最初の話し合い兼新年会がひらかれました。

石がま施工をすでに何機かされているプロの方、パン屋のアユメイさん、お米の織田さん、その他知り合い、近所の人、いろんな方がいます。

・イベントにも使える大きめのもの

・火の回りの良いドーム型(四角やかまぼこ型やらあるらしい)、

2層式(1層式は簡単だけど、2層式はチャレンジし甲斐がある、下はダッチオーブンも入れて同時調理が可能

・土台は栃木名産大谷石を近所の人に安く譲ってもらえる

メーリングリストを作ろう

みたいなざっくりとした話がされました。

クラブマネージャーはベジファームのazさんです。

業者さんにすべてをゆだねると50万〜100万円かかりますが、

10万くらいで、夏ごろ完成というふうに行きたいとおもっています。

そしてまだ、部員募集します!

参加費&寄付金一口5千円ぽっきり!

汗を流し、力や時間や持てる技術を投資した部員は完成した窯を自由につかえます。

興味のある方、詳しくはベジファームへお問い合わせください!!

宴会メニューは手作りでした。豚・ホタテの鍋、鶏のから揚げ、ポテトフライ(ホッカイコガネとスタールビー)、ナムル巻きずし、キンピラごぼう、赤大根とミズナのサラダ

差し入れにチーズやタコヤキや手作りのケーキやカップデザートもいただき、盛りだくさんでおなかいっぱいでした☆

f:id:vegefarm:20120121193741j:image

f:id:vegefarm:20120121192802j:image

2012-01-18

黒米ベーグル

f:id:vegefarm:20120117143958j:image

先週と今週のパン販売は黒米ベーグルです。

鈴木さんのインディカ種(長粒)の香ばしい黒米と私たちの粉を使い、アユメイさんが作ります。

ベーグルって作り手によって様々ですよねえ。

私の中のベーグル元祖は飯田橋のホテルのベーグルで、分厚くてムチムチで1個でおなかいっぱいなもの。

先日頂いたものは、焼く前茹でてないのかな?(普通は焼く前に茹でるのでムチムチ感がでます)という感じのもの。

まだベーグルが流行っていなかった頃、アメリカに留学した知り合いはベーグルがまずくてパサついていてキライだと言っていました。

アユメイさんの今回のベーグル黒米のせいもあるのかちょうど良くムチっとしていて、喉が渇く感じがなくて好きです。

黒米の茹で汁を加えているからか、風味がいいです。

このパンをお客さんがブログで紹介してくださいました☆↓

(ビックリ。ヨガの先生だったのですね!?)

http://ameblo.jp/hitommy8/entry-11138282892.html


もうこのパン注文期間は終わってしまい、1/23(月)配送以降の注文書を配っています。↓

http://www.vegefarm-organic.com/pickup/panhanbai.html

下の写真は2/20以降のパンの注文書に載せたい、とアユメイさんが試作してもってきてくださった、雑穀のついたライ麦80%のパンです!

焼かずにうすーく切ってバターやチーズをのせて食べるのに良いですよ。

f:id:vegefarm:20120117145318j:image

ik

2012-01-15

土曜日のまかないご飯1/14

今回も、うどんです!

f:id:vegefarm:20120114121603j:image

『餅巾着入りけんちんうどん

けんちんうどんは質素なイメージ。それがまた良いのですが、今回は餅巾が入っています。

私の親戚が暮れにたっくさんのお餅を送ってくれ、ふと、餅巾を作って冷凍しておいて、あとでおでんや煮物、お鍋に使おう!と思いつき、お正月に作りました。24個!

よく売っている餅巾はすぐ軟らかくなるし乾燥しづらいようにとデンプンが混ざっていたりして味が納得いきません。油揚げも好き嫌いがあります。

好きな方はおいしい油揚げとかんぴょうを用意してまとめて作っておけば、冬、何度か楽しめます。

けんちんうどんはご存じとおもいますが、けんちん汁のつゆを増やしてうどんにしたものです。

・材料を炒め、出汁で煮、醤油、塩、酒、味醂で味付けをします

里芋

ごぼう

人参

大根

こんにゃく

油揚げ(餅巾で代用。他とは別に味を付けた出汁で弱火で10分くらい煮ました)

豆腐(今回はきらしていたので省略)

茹でておいたうどんを器に盛り、けんちんをよそいます。

あれば薬味に青ネギなどを。

このうどんとお浸しだけでお昼ご飯にしました。

おなかを夕方までにすっかり空かせ、

夜はお世話になっています「下野の鶏処 田村屋本店」さんで新年会。たくさん鶏を頂きました。

f:id:vegefarm:20120111151524j:image

今人参はこんなです。

まだ小さなうちにヨトウムシにやられたので、全体に小さいですし本数も少ないです。大事にお出しします。

ik

2012-01-11

明日より、ヤオハンで販売します

f:id:vegefarm:20120111194542j:image

明日より、ヤオハンおもちゃのまち店にベジファームコーナーが出来ます!!

毎週木曜日に持っていきます。

お近くの方、どうぞお使いください。

2012-01-08

新年のむぎいろひらめんうどん

あけましておめでとうございます。

といっても1/8。今日は地元のどんど焼きです。

お札やお飾りを持っていかないといけません。

昨日は出荷も無く、新年一発目のミーティングに時間を多くさきました。

反省を生かして、いろいろな変更、新しい提案がでました。

私がびっくりしたのが、鶏を飼って卵を宅配のお客さんに販売したらどうだろう、

という提案です。

中屋夫妻は10年以上昔鶏を結構な数飼っていたので少々分かっていますが、わたしは無知!

その費用やら手間やらを含め有効性を探らねばです。

次に、ベジファームの宅配会員さんの件数をどんどん増やすのではなくて、現状+α件程度にとどめて、ベジファームらしい聞けば答える、みんなのファームという感じを高めていこうということ。

次に、周辺に多い遊休農地の活用に関して、麦や大豆で活かせないかということ。これは前々から、製粉やコンバイン売り先など話してはいますが難しい。でも今年は進めたい。

次に世代交代、人員配置換えの話。


あと、その他いろいろありました。

(「ハトムギ作りたいです」って言えなかったなあ〜)


f:id:vegefarm:20120108130753j:image

今日はお弁当の日ですが、ベジファームの「むぎいろひらめん」うどんの料理写真を何種類かとるために、シンプルうどんをしました。

このうどん、シンプルに食べるのがやっぱり1番オススメなんです。

出汁の味は、醤油辛くしないで、京風っぽい味付けが合います。

ik

Connection: close