南向きの窓と台所 このページをアンテナに追加

2007-07-14

[]


遅ればせながらビリー応用編に進んだんですけどぜんぜんついて行けません。基礎編は比較的楽にこなせるようになり、体脂肪も6%くらい減った(元が脂肪分多めなので)のでちょっと自信つけていたのですが、見事に打ち砕かれました。まず、腕立て伏せのときに左右に転がる意味が分かりません。軍隊らしさはコスチュームだけで十分です。毎回毎回、中年女の筋肉や脂肪の話ばかり一方的に聞かされてもつらいと思うので、たまには甘いものの話でもします。


f:id:veiko:20070715011702j:image

西荻窪「グレース」のグレープフルーツパイ。いちごの季節が終わる5月半ばから6月くらいまでしか店頭に並ばない期間限定パイです。暑くなるとグレープフルーツの酸味がキツくなることと、パイ生地の仕込みがしづらいってことで、この時期しかないのだそうです。グレースでは、口の中でシュッととろけるカスタードケーキ(ふわふわのスポンジにシロップがしみ込ませてある)がおすすめなのですが、夏の始めにはどうしてもこのパイが食べたくなります。中にはさまってるのがカスタードクリームではなく、レモンクリームってとこがさっぱりしてて憎い。


f:id:veiko:20070715011744j:image

本郷三丁目アルルカン*1タルトタタン。masaco様が最高学府在学中によくいらした喫茶店で、東大生OG気分を味わいたいときに(私って頭悪いなあと落ち込んだときなど)よく行きます。りんご部分ももちろん旨いけど、カルピスバターで作られた生地部分も相当旨いです。他にもいろんな種類のケーキがあって、どれもおいしそうなので順に攻略したいところですが、行くとどうしてもこれを頼んでしまう。焼くのに4時間もかかる、すんごく手間のかかったケーキなのにコーヒーとセットで今どき600円。チェーンカフェの某ATにも見習っていただきたいです(あの程度でお茶+ケーキ1000円オーバーはボリ過ぎ)。


f:id:veiko:20070715011724j:image

春日「マミーズ」本店*2のアップルパイ。ずいぶん前から旨いという評判を聞いて気になっていたのですが、減量中でなかなか手が出ませんでした。素朴で気どってなく、丁寧に作られた感じのするアップルパイは、甘過ぎないカスタードクリームがうっすら塗ってあって、パイ生地もさくさくで、りんごの味がビッと立っているのが見事でした。最近のシナモンの味しかしないスッカスカのやつとか、バニラアイスのっけてごまかしてるやつとかだいきらいだもの(たまにしか食べられないのでナーバスになっています)。ちょっと前にタモさんが「最近の有名店のプリンって生クリームの味しかしないでしょ? プリンだったらちゃんと卵と牛乳の味がしないと」つってて、テレビの前でひとり、イエース! イエース! 絶叫した記憶がありますが、アップルパイならりんごをおいしく食べたいですよね。ところで、お店の看板に使われているトリプルカラー……この3色はまさに……ううんなんでもない。おいしければいいの。

0000 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
Connection: close