heidi’s Diary

HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/

Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.

2017-07-17

モーちゃん@元ボスが天国に帰りました。。 22:06

FBの友達にもなっている私のデンマーク人元ボスが昨日亡くなったと言う知らせがありました。20年前まで3年間仕えたボスです。茨城の実家よりも頻繁に毎年コペンハーゲンに遊びに行っていました。

私はボスと奥さんが大好きです。彼らの話をしている時は、目がキラキラしていると良く人に言われるほどです。寂しくてたまりませんが、痛みもなく眠るように亡くなっていたそうです。試験が終わって落ち着いたら、奥さんに電話しようと思います。。。

私の1年半前のブログにエピソードを書いています。

2015-12-21

■久々に大泣きしました・・

応援している韓国のダンスグループ超新星(クリスチャンの兄弟達)ですが、来年の春兵役でメンバー4人が入隊し、約2年間はフルメンバー6人での活動が出来ません。その為、先日The Finalというライブに行って来ました。そのことを書こうかと思いましたが、私にとってはそれよりも大きなニュースが入って来て、久しぶりに朝から大泣きし神様に感謝のお祈りをしていました。

朝メールをチェックしていたら、夜中にデンマークの元ボス夫妻からメールが来ていることに気が付きました。9月中旬に久しぶりにメールしてから特に返信がなかったので少し気になっていました。昨年6月に歌の先生と一緒にコペンハーゲンの自宅を訪問した時、歳を取ってもダンディだったモーちゃん(ボスの愛称)が心臓病が悪化してすっかり弱った老人になっていてショックを受けました。日本に戻ってから、毎日の早天祈祷会や教会の恵みの御座でもずっと祈って頂いていました。

そのことは今年の9月のメールで初めてモーちゃん夫妻に伝えたことですが、「今はすっかり良くなった。最後に会った時とは全く違っているよ。あなたのお祈りのお蔭かも知れないね。」というメールを読んで、嬉しさのあまり大泣きして神様に感謝しました。心臓にペースメーカーを入れなくてはいけないと言っていたのに、今はすっかり良くなったって、、T_T 癒し主なる主に感謝します。ハレルヤ!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

天馬天馬 2017/07/19 23:38 こんばんは。お久しぶりです。以前からよく目にしていたモーちゃん上司、帰天されたのですね。
この世界では、誰もがいつか寿命が尽きます。残していけるのはこの世的なものではなく生き様だけです。周囲の人々に彼の良き様がいつまでも残りますように。

heidiheidi 2017/07/20 07:18 おはようございます。投稿をありがとうございます。嬉しいです。^^天馬さん達のことはずっとお祈りを続けているので、どうされているかなと思っていました。モーちゃんは、眠っている間に痛みもなく亡くなったそうです。本人も気が付かないまま、気が付いたら天国にいたと驚いていることでしょう。モーちゃん夫妻の写真を見て頂きたいので、後でFBの友達申請をします。よろしくお願いします。

2017-07-14

私の一番最初の聖書 07:43

f:id:veilchen23:20170713064845j:image

私が初めて英語の聖書に触れたのは、高2か高3の英語の教科書でした。公立の教科書では珍しいかも??そしてギデオン社の聖書を手にした先生が「これ欲しい人手を挙げて」と言い、未信者の3人が手を挙げました。

1人は私を教会に導いた人、そして私。もう1人は、先日高校卒業以来の同窓会で再会したNちゃん。当時は皆ノンクリスチャンです。でも、エピソードをはっきり覚えていたのは私だけでした。^^;

今でも本棚に置いてあります。(上の写真)救われた時は大学4年生でしたが、良くこの聖書を持ち歩いていました。久しぶりに見てみたら、、、当時からこの聖句が好きだったみたいです。線が引いてありました。^^

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。

(第一テサロニケ5:16-18)

私を信仰に導いた友達は、一時期音信不通になっていましたが、2年前にうちの教会に戻って来ました。そして、先日の同窓会で再会したNちゃんは、高校の時に教会に通っていたけれど洗礼まで至らなかったとのことです。

今年は古い友達と久しぶりに再会し、そこから意外な方向に導かれているというパターンが多くなっています。基本的にインドア派な私ですが、8月はその為活動的になりそうです。その前に前期試験を頑張ります。^^

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

2017-07-07

梅雨明け前ですが、暑中お見舞い申し上げます^^ 20:37

御無沙汰しております。皆さまお元気でお過ごしでしょうか?私のHPやブログを訪れて下さっている方々の為には、微力ですが、心身ともに健康で又入ると出るとを守られるよう、毎朝お祈りさせて頂いています。

前期試験が近い為、受験生のような毎日を送っています。^^;明後日は日曜日ですが、歌の実技試験があります。1月の後期試験では、アレルギーで声が出なくなりましたが、今回はベストコンディションで歌います!

明日は、何と!高校卒業以来初めて出席する同窓会です!どれだけ皆が変貌しているか(笑)興味津々です。^^試験のことが頭にあるので、1次会で帰って来る予定ですが、とても楽しみです。

↓お正月以来の私の(Amebaピグライフの)アバターです。^^ IDはheidi0330です。バーチャルガーデンは5年もやっているので、広くてゴージャスになりました。(笑)ご興味のある方はご覧ください。^^

f:id:veilchen23:20170707190045j:image

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

そのみそのみ 2017/07/07 22:50 お祈りいつもありがとうございます。私もheidiさんと名前を出して毎朝祈っていましたよ。先日祈っていただいた問題、だいぶ手放せてきて心軽やかになりました。感謝します。heidiさんも緊張感のある生活をしておられますね。課題を一つ一つクリアして行かれるようにお祈りしています。

heidiheidi 2017/07/10 10:49 お祈り感謝です。歌の試験の前日に地元で同窓会がありました。翌日のことを考えて、1次会だけ出席しましたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。昨日の歌の試験は、1月とは打って変わってベストコンディションで臨むことが出来感謝でした。またブログに書きます。^^

2017-06-14

マルチリンガルへの道?〜何事も継続が大事 01:32

f:id:veilchen23:20170613110719j:image

学校帰りの電車に乗っています。スマホでちゃんと投稿出来るかやってみます。書きたいことは色々あるのですが、いつも長くなり過ぎてしまい短くまとめるのが難しいです。上のスクリーンショットは、5ヶ国語使い分けられる私のキーボードの種類です。

伊独のキーボードは、授業がある時や宿題で調べたりするのに時々使います。ギリシャ語と韓国語は今は全く使っていません。いつかは勉強を再開したいですが、今は音大の勉強で手一杯です。語学は大丈夫ですが、音楽理論関連の授業が相変わらず大変です。^^;

ドイツ語は昔勉強したので、殆ど復習のような感じです。でも、イタリア語は、オペラのアリアで馴染みがありますが、学校での勉強は初めてなので大変です。昔ドイツ語の名詞の性別や冠詞の変化に苦労しましたが、イタリア語の不規則な動詞の変化などの比ではありません。^^;

    * * * * * * * * * * * * *

個人的には、語学は少しずつでも継続して勉強を続けていれば、必ず出来るようになると信じています。センスやリズム感の有無にも左右されますが。。音感やピアノなどは、悲しいかな、3歳から始めている人達にはかないません。歌の技術は努力すれば追い付くと思いますが、元々良い声かどうかも才能の一つ、神様からのGiftですね。

語学にしても音楽にしても、とにかく勉強を止めてしまうとストップしてしまうどころか、坂道をずるずると下降していくようなものなのです。"Practice makes perfect."「継続は力なり」とは良く言ったものですね。あとひと月もすると前期試験が始まるので、試験モードに入りつつあります。頑張ります。^^;

p.s.

やっぱり長くなってしまいました。結局家のPCからの投稿です。^^;

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

2017-06-07

先週のドイツ語の宿題:Was wollen Sie werden?(メモ) 11:01

大学の授業は初級レベルなので文法が中心になりがちですが、今ちょうど教育実習の時期で、3週間ほどは人数が減るので会話をやっています。ただ、皆の語彙が圧倒的に少ないので、殆ど通常の会話とは程遠いです。

私もドイツ語を始めたばかりの頃は、英語の文章にドイツ語の単語をパラパラ入れて話していました。音大の子達は一年程度の学習、しかも大学の授業だけだと思うので、当然ながら会話はなかなか成り立ちません。

先週の宿題は、「何になりたいですか?」でした。

Was wollen Sie werden?

若いクラスメートはこれからの人達なので何でもありだと思いますが、「私は年を取っているので、、」と言いかけましたが^^;、これにしました。↓mehrsprachig=マルチリンガル、は先生に教わりましたが、、。

Ich will mehrsprachig werden, weil ich viele Leute

verstehen möchte.

私はマルチリンガルになりたいです。何故ならば多くの人を理解したいからです。

私は大人しく内気な子供でしたが、外国語を勉強するうちに性格も前向きで明るくなったと思います。ただ、日本語に関しては、油断をしていると茨城アクセントが出るのではないかと、教会の聖書拝読の時は神経を使います。(笑)

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

2017-06-05

便利な聖書アプリ 20:53

いつの間にか進化していた聖書アプリ。^^iPhone用の「HOLY BIBLE」は、聖書の言葉を検索したり、保存してLINEで友達に送ったりできるので重宝しています。

f:id:veilchen23:20170605200118p:image


f:id:veilchen23:20170605200119p:image


先日珍しくアップデートしたら、聖書訳の比較(又その前後の聖書箇所も)の機能が増えていました。口語訳・リビングバイブル・KJVです。便利になりました。^^

f:id:veilchen23:20170605200120p:image

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

2017-05-29

小さいけど大きな問題・・・^^; 01:44

金曜日の朝、他の人には些細なことですが、私にとっては大きな問題が起こり、久々に不安な気持ちになりました。ここ20年近く愛用していた、唯一肌に合うスーパーエキストラバージンオイルが買えなくなったからです。

昔は化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック等使っていましたが、或る時から肌質が変わり全く使えなくなりました。そして、やっと辿りついたのがそのバージンオイルでした。それ1本で済むしシンプルでコスパも良かったのです。

2か月ぶりに注文する為、販売会社に電話した所、電話が不通になっていました。^^;ネットで調べたら、何と1ヶ月前に倒産していたのです。創業年数も長く、商品の評判も良かったのに何故?、困ったと途方にくれてしまいました。

その日駅に向かう途中、基礎化粧品のことで心が暗くなっていたので、いつもの祈りに加えてそのことも祈りました。(肌に合うのを探すのは結構大変なのです。)そうしたら、下の御言葉の通りに心に平安が戻って来ました。

何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって祈と願いとをささげ、あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。

そうすれば、人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るであろう。

(ピリピ4:6-7)

大学の帰りに、いくつかの売り場で基礎化粧品のサンプルを貰って来ました。以前化粧水で痒くなったり、パックで肌がボロボロになった経験もあるので、とても神経を使うのですが、きっと肌に合う良いものが与えられると信じています。

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

そのみそのみ 2017/05/29 07:31 長く使える良いものに出会えますように、私もお祈りしますね!

heidiheidi 2017/05/30 01:15 ありがとうございます。D社のオールインワンのクリームが良い感じです。これで2、3週間試してみます。E社の化粧水が3週間後から痒くなり始めた例もありますので。Yahooショッピングで私が使っていたバージンオイルを発見して2本買いました。アマゾンや楽天では売り切れでした。^^;最悪他のもので肌がボロボロになった時は、そのバージンオイルで治し、自分の肌に合うのを時間をかけて探すつもりです。

2017-05-25

礼拝の独唱:「聖歌578番主の愛のながうちに」〜Make Me a Channel of Blessing 21:27

この前の日曜礼拝で、独唱をさせていただきました。友達とのLINEのやりとりで、自分がふと言った言葉からこの聖歌が浮かんできました。いつも、選曲は今の私の心を反映しているものが多いです。今回は、迷うことなくすんなり決まりました。^^

1.主の愛のながうちに 満ちあふれおるとき

  主が用いたもう手は すみやかにのばされん

  *くりかえし

  用い給え我が主よ 用い給え我をも

  み恵みを取り次ぐに 通りよき管として

2.滅びゆくたましいを 重荷とはなさずや

  なにゆえに主の救い 人々に語らぬ

  *

3.通りよき管となり み恵みを取り次がん

  御霊にてみち溢れ み栄えを表わさん

  *

YouTubeのピアノ演奏がありました。↓

https://www.youtube.com/watch?v=gFg0ZZu-CK8

友達は、これまでの経験から、私に頼めばお祈りが聞かれると思っています。最初の頃は若干プレッシャーを感じたのですが、今はイエス様の御手に乗せてお任せしさえすれば間違いないと思っています。全托して明け渡した以上は、どんな答えでも御心だと納得がいくのです。

下記は、祈りが聞かれて問題の山が越えたと、私にお礼を言って来た彼女に送ったLINEの一部です。

やはり、執り成しの祈りは、当事者ではないから客観的に祈れるのかもね。だから、状況に振り回されることなく、落ち着いて祈れた。不安はないね。イエス様に希望を置いているから、失望することは絶対ないわ。^^

神様に逆らったり、信仰がぐらぐらしていた頃では難しかったかも。^^;祈り手は神様に繋がる単なる祈りの管にすぎないから、素晴らしいのは神様だけ。

私は大きな試練を通されたお陰で、神様に全部委ねることが出来るようになったし、自分自身よりも200%以上信頼できる方だから祈れるのよね。

(私の祈りの)スペックが上がったわけではなく^^;、(神様との)信頼関係が深まった方が近いかな。

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

そのみそのみ 2017/05/27 13:39 heidiさん、今わたしが心の中に握っていて、手放したい、そして答えが欲しいと思い、祈っていることがあります。お祈りして下さるとありがたいです。

heidiheidi 2017/05/29 02:03 わかりました。祈りは具体的な方が良いので、そのみさんを良く御存じの牧師先生やクリスチャンの友達に祈ってもらう方が良いかなとは思います。執着し握っているものを放せないと先に進めないですよね。明け渡せるように祈りましょう。

そのみそのみ 2017/05/29 06:07 ありがとうございます。感謝します。

2017-05-20

CNBLUEのライブに行って来ました 09:35

f:id:veilchen23:20170518180444j:image

一昨日、CNBLUEの武道館ライブに行って来ました。最近は武道館ライブが増え、近場になったのでとても助かります。久々だったので、ずっと立っているのがしんどくなり、前がフェンスだったので、時々座って聴いていました。同じようにしていた70代の人達も結構いました。^^;

下は、リーダー、ヨンファのinstagramです。GLAYのTERUさんとの2ショット。TERUさん、グッズのリストバンドまでして、応援していたのね。😄韓国にはバンド文化がないので、日本のバンドとのつながりが深いのかも知れないです。CNは性格が良いので可愛がられていると思います。^^

8年前までは、新宿や渋谷の路上ライブやライブハウスで100回以上ライブをしていたという彼らが、今や世界的に知られるバンドになりました。それでもおごらず、日々努力している姿に学ぶことは多いです。実際、演奏力が年々上がっているのを実感しています。

年長者のヨンファがもうすぐ28歳になります。来年の夏超新星が6人揃う頃には、入れ替わりで入隊してしまうかも。^^;音楽的には一番好きなので、それは寂しい。。いや、FTISLANDの方が先かも。兵役は若者のキャリアを潰すようなもので、個人的にはとても残念です。。

f:id:veilchen23:20170520083655j:image

バラード系の「Can't Stop」です。動画はURLをクリックして下さい。

f:id:veilchen23:20170519172156j:image

https://www.youtube.com/watch?v=CXVSw3eyKs8

ロック系の「I'm Sorry」です。動画はURLをクリックして下さい。

f:id:veilchen23:20170519172153j:image

https://www.youtube.com/watch?v=RSTJjCDO-bk

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

そのみそのみ 2017/05/27 13:33 スタンディングでしたか。CNって、ちゃんと聴かせるバンドなのにメンバーらが普通に俳優業もやってたりして、日本との違いを感じます。小さい頃日本に住んでたコいますよね?発音が滑らかで自然なのでwikiで調べたことがあります。

heidiheidi 2017/05/29 01:57 リードギターのイ・ジョンヒョンですね。^^日本に留学していた超新星のユナクほどではないですが。CNは特にイケメン揃いなので、ドラマにひっぱりだこです。音楽活動に支障が出ないか心配です。

そのみそのみ 2017/05/29 06:10 イントネーションが自然でしたから。やはり耳がいいんですね。またCNについても教えてくださいね!

2017-05-06

ヨーロッパに行った気になる、Eテレの語学講座 13:44

今年4月開講のNHK語学講座は、昨年10月〜3月まで放送された番組の再放送です。いつの間にか3チャンネルの教育テレビがEテレになっていますが、リモコンでは2を押すようになりました。(3を押すとこの辺りでは埼玉テレビが映ります。)

通常は4月になるとABCから始まるのですが、今回英語以外のヨーロッパ言語の講座は「旅する○○」というタイトル通り、スタジオが教室で先生が教えるというパターンではなく、(疑似体験で)旅しながら役に立つ表現を学ぶという感じです。

旅するドイツ語

ベートーヴェンが大好きで、クラシック音楽を愛してやまない俳優の別所哲也さんが、「音楽の都」ウィーンを旅します。ガイド役のウィーンっ子・スザンネさんに旅で役立つドイツ語のフレーズを教わりながら街歩きを楽しめば、自然とドイツ語が身につくかも?

(2016年10月〜2017年3月の再放送)

放送時間

放 送:月曜日 午後11:30〜11:55

再放送:木曜日 午前5:30〜5:55

↓番組のオープニングですが、この場面を観ただけで胸キュンしてしまいます。この通りも何度も歩きました。観るもの聴くもの全てが素敵なウィーンに恋している私です。

f:id:veilchen23:20170506100450j:image

↓このアニメキャラクターは、ベートーヴェンとモーツァルトです。彼等がドイツ語の文法を教えてくれます。私は個人的にこのコーナーが大好きです。^^

f:id:veilchen23:20170506101727j:image

旅するイタリア語

イタリアが大好きな雅楽師の東儀秀樹さんが、覚えたてのコトバを使ってイタリアを旅します。ローマでは名所の意外な歴史を探りつつ、男のファッションを追求。北部エミリア地方ではチーズや生ハムを味わい、クラシックカーにも試乗。番組を見れば、旅に役立つ会話力が自然と身につきます!

(2016年10月〜2017年3月の再放送)

放送時間

放送: 火曜日(月曜深夜) 午前0:00〜0:25

再放送:水曜日 午前6:00〜6:25

↓イタリアは、私が22歳の時に初めて行った外国でもあり、イタリアの会社で働いたこともあるので親近感があります。今はオペラのアリアの理解の為に、イタリア語の勉強が必要です。

f:id:veilchen23:20170506100805j:image

↓こちらも、この人達が説明してくれます。ダビデとモナリザですね。^^

f:id:veilchen23:20170506102037j:image

・・・ということで、このGWは、大学の宿題とノート整理と歌とピアノの練習で終わってしまいそうです。^^;;

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

2017-05-05

この時期になるとヨーロッパが恋しい〜先日の礼拝ハシゴ 17:01

f:id:veilchen23:20170428153318j:image

新緑が美しい季節になりました。以前は、GW前後の土曜日欧州に向かい、必ずコペンハーゲン経由で2週間後の土曜日に帰国するパターンでした。モーちゃん@元ボス夫妻がいるコペンハーゲンは、私の第二の故郷のような所です。

当時は、激務から逃れ頭の切換えをしないと、心身ともに持ちませんでした。大好きな彼等に会うためにはバイトをしないと厳しいですが、大学の勉強が意外と大変なので、当面は勉強に専念するつもりです。^^;

 * * * * * * * * * * * *

先日の日曜日は、友達2人も一緒に礼拝を守ることが出来嬉しい日曜日となりました。その後、お導きで友達1人と一緒に吉田先生の教会に行きました。礼拝のハシゴは久しぶりです。先生との出会いは10年前の夏でした。

胡散臭いと決めつけて、冷やかしで行った預言カフェ。^^;預言の賜物のある人に会ったことがなかったので、誰にも明かさなかった私の心の悩みや葛藤が、先生の口からすらすらと語られた時は本当に驚かされました。

上から来る預言によって励まされたのは生まれて初めてでした。人生の中で色々な節目がありますが、人との出会いも大きな意味があると思います。友達も私も、日曜礼拝2回+預言を頂き、大きな励ましを頂いて喜んで帰って来ました。

いつも口に出して宣言していることや、希望やビジョンがあり祈っています。私は預言は出来ませんが、神様が私の祈りを喜んで下さっているのはわかります。聖霊による喜びは、自分の感情や環境に左右されることはありません。^^

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

2017-05-04

その後のK子〜癒される猫の親子 13:08

3月末に、一時帰宅していた(認知症の)お母さんのオムツ替えで圧迫骨折したK子ですが、4月上旬には電話の最中に猫が産気づいたとかでドタバタしていました。その後子猫が3匹生まれ、1匹が亡くなったと、しゅんとしたLINEが入って来ました。

本当ならば、お医者さんに言われて入院しなければならなかったのに、猫達をみてあげる人が誰もいないので放っておけないと、結局痛いのを我慢して家で静かにしていたようです。^^;気の強い気性の激しい女性ですが、情が深く優しい人なのです。^^

お願いして猫ファミリーの写真を送ってもらいました。^^

f:id:veilchen23:20170504115659j:image

↑仲良し子猫たち ^^

f:id:veilchen23:20170504115658j:image

↑愛おしそうに面倒をみる親猫。母性を感じます。^^

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

2017-05-03

VOICE TRA:このアプリすごい! 00:17

先月27日の『ニュースで英会話』の録画を観ていたのですが、番組はAI活用で翻訳アプリが進化したという内容でした。具体的には「VOICE TRA」の紹介がなされていました。これは2020年のオリンピックに向けて開発されているようです。

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/e-komfo/27/0414kk.html

私も早速、iPhoneにダウンロードしてちょっとやってみました。30の言語に対応していて、日本語⇔英語、日本語⇒ドイツ語、英語⇔ドイツ語をやってみました。やはり、シンプルな1センテンスでないと難しそうです。

f:id:veilchen23:20170502181357p:image

「私は茨城県育ちです。」と言うと、音声で認識して「私は茨城県育ちです。」と文章化し、「I grew up in Ibaraki Prefecture.」と音声と文章で翻訳されます。「私は声楽を勉強しています。」も、英語とドイツ語に即座に翻訳・通訳します。

細かく言ってしまうと、英語のstudyとドイツ語のstudieren(Iが主語だとstudiere)は同じではありません。ドイツ語の場合は「勉強する」ではなく「研究する」になってしまいます。普通に、勉強しているであればlernen、「Ich lerne Vocalmusik.」です。

f:id:veilchen23:20170502181359p:image

いずれにしても、良く出来ています。東京オリンピックまでにはもっと進化して、外国人への簡単な案内は人間ではなくスマホに取って変わるかも知れませんね。^^;

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

2017-04-29

モチベートされるもの 23:58

春休みが長かったせいもあり、新学期になって毎日がドタバタで頭の整理が大変です。新しい科目が増え、続けて学んでいる科目は更に難しくなったからです。まぁ、でも、会社の仕事と比べると、好きな事の勉強なので大変ではありませんが、毎日様々な格闘はしています。^^;

今年度も副科はピアノを履修しています。前年度は久しぶりで指が動かず大変でした。春休み前に課題を頂いていたので、少しずつ練習をしていました。レッスンでそれを初めて弾いた時、「あら、良く見て来たわね。」と思いがけず先生に褒められ、思わず「えぇ、これがですか?^^;」と言ってしまいました。

でも、何だかその日は嬉しい気持になりました。そして、その日を境にずっと熱心にピアノに向かうようになりました。熱心な先生をガッカリさせたくないし、もっとピアノが上手になりたいという気持ちが湧いて来たのです。やる気になるって、意外と単純なきっかけなのかも知れないと思いました。

f:id:veilchen23:20170429090811j:image

↑これはドイツ語の後期試験です。先生が(^_^)マークを描いて、何だか可愛かったので色々な人に見せました。保証人になっている姉にもLINEで送りました。(笑)感想は「流石です。頑張っていますね。」でした。私は他の子達より6、7年も長く勉強しているので、満点を取れない方が恥ずかしいです。^^;

長年勉強したとはいえ、会話が中心だった為文法が弱かったのです。その為、今しっかりと文法を学べていることがありがたいです。そして、何故ドイツ語に魅かれるのか謎ですが、ドイツ語の勉強は英語にはないわくわく感があります。あと2年以内には独検2級にチャレンジしようと思っています。

ドイツ歌曲集(1) (原調版・改訂版)

ドイツ歌曲集(1) (原調版・改訂版)

声楽実技の話です。前回後期試験の最中には、声が出なかったり大変でした。又、周りのクラスメートの曲をみてみると、私の選曲は難しすぎてかえって不利になっているんじゃないかと思っていました。その為、曲はシンプルで短めで、歌詞も頭に入っている安全な持ち歌にしようと考えていました。

これまでは、持ち歌をやり直しているようなレッスンでした。でも今は、ドイツ歌曲とイタリアオペラのアリアを、最初の音取りから勉強しています。もちろん数回のレッスンでは仕上がりませんし、どれくらいで出来るのかわかりません。その為、試験の為の曲としてはパスしたいと思っていました。

ところが先生から、「ドイツ歌曲を前期に、アリアを後期試験の目標として頑張りましょう。どうしても無理だったら、持ち歌にしましょう。頑張って!」と叱咤激励されました。^^;私は本当に生ぬるかったなと反省しました。特にアリアはかなり難曲です。でも、上を目指しチャレンジしなければ現状のままで進歩がありません。

それぞれの先生達に褒められたり、期待されたり、叱咤激励されたり、色々なのですが、何故音大に導かれたのか原点を思い起こし、私がまだ誰にも言っていないビジョン(牧師先生には話すことにしました。^^)を実現する為に頑張ろうと改めて決心しました。

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

2017-04-26

ゴールデンウィークのイタリア映画祭@有楽町 07:33

f:id:veilchen23:20170426071113j:image

イタリア語の先生から紹介されたのですが、ゴールデンウィーク恒例のイタリア映画祭が有楽町で開催されます。東京は4/29(土)〜5/6(土)、大阪は5/13(土)〜14(日)会場はABCホールになります。

http://www.asahi.com/italia/2017/

下記はflyerの内容です。

日本未公開の最新のイタリア映画15本とアンコール作品5本を一挙上映!

「日本におけるイタリア年」をきっかけに2001年に始まったイタリア映画祭は、おかげさまで今年で17回目を迎えます。毎年1万人を超える観客が訪れるゴールデンウィーク恒例のイベントになりました。今回上映するのは、2016年以降に製作された日本未公開の新作15本。それに加えて、新作と関連があり、過去の映画祭で人気が高かった作品5本をアンコール上映します。みなさまのご来場を心からお待ちしています。

チケット情報は下記になります。販売されるのはセブンイレブンのみになります。大人の前売り券は1,450円、アンコール券1,200円、当日券は 1,700円、前売り券は1,500円です。学生と60歳以上は100円引きになります。

http://www.asahi.com/italia/2017/tickets_tokyo.html

私は普段映画を観ないのですが、イタリア語の勉強にもなるので、ゴールデンウィークに出かけてみようかなと思います。^^

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

感謝な一週間:ユナク試写会〜BINGO当選♪ 00:53

BSスカパーの『バウンサー』というドラマに、ユナク(超新星)がW主演で出演しているのですが、今月上旬に完成試写会・記者会見がありました。わずか約80組の招待だったので、ダメ元で応募していました。でも、「当選すれば行く予定」とスマホのスケジュールにも入れていました。(笑)

第一日曜日に教会から帰宅したら、スカパーから手紙が来ていました。中には完成試写会への招待状が入っていました。ユナクばかりではなく他の俳優のファンも沢山応募したと思われるのに、驚いたことに私が幸運にも当選したのです。(@_@)

☆友(超新星ファン仲間)のおば様は落選したのですが、当選した友達が誘ってくれたそうです。私も友達を連れて、おば様と本当に久しぶりに会うことが出来ました。試写会ももちろん楽しかったのですが、その後皆でお食事をしながら楽しい時間を過ごすことが出来感謝でした。^^

f:id:veilchen23:20170415221646j:image

試写会に当選して驚いたばかりでしたが、試写会があった週の土曜日、今度は新入生歓迎会のBINGOゲームで一等が当たりました。ディズニーリゾートのワンデイパスポート2名分、15,000円分です。遊ばないので、たまには楽しみ発散するのも必要だと、神様から言われているかのようです。^^;

私は子供の頃からくじ運が良く、K-popのライブチケットも悪い席に当たったことはなく、所謂神席も何度も当たっています。私が会社を辞める頃、かなり気持ちが落ちていましたが、超新星の武道館ライブで、最前列のど真ん中の席が当たりました。その時は、本当に大きな慰めが与えられました。

やはり、(コンピューターによる)抽選の背後にも神様が働かれていると確信を持つようになりました。試写会もBINGOもまさかと思いました。何か、ちょっと遅れた神様からの誕生日プレゼントのようで、感謝でいっぱいになりました。主よ、私はあなただけに望みをおいて、あなただけを見上げて歩いて行きます。^^

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村