HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


のびのびと独唱させて頂いた讃美

今週、日曜礼拝で独唱をさせて頂きました。いつもはギリギリでも金曜日には教会から連絡があるのですが、今回は土曜日の朝だったのでとても驚きました。(午後のソンジェとの握手会で頭も一杯だったのですが。^^;)恐らく他の声楽家先生方の都合が悪かったのだとお受けし、数時間後には「聖歌693番『世をおさめたもうイエスは』を歌います。」と伝えることが出来ました。

いつもは祈りつつ或る程度時間をかけて曲を決めるのですが、今回は時間もありませんでしたし、次に歌うのはこれと決めていたからです。それは、先週聖歌隊の夏期講習の時に、「あまり歌われないが印象に残っている好きな歌がある。確か2年前位前に聴いた。」と或る人達から言われました。ひょっとしてこれですかと聖歌を開いて見せたら、まさに聖歌693番だったのです。

私の歌の先生の記録では、2年前と8年前にしか歌っていませんでした。これは本来ソロで歌う曲ではなく、実は合唱曲なのです。滅多に歌わないのに何故印象に残っているのかを私なりに考えたのですが、6/4拍子で踊りだしそうな軽快なリズムであることと、歌詞の内容により私自身が嬉しい気持で(恐らく)自然に笑顔になって歌っているので、聴いている人達もそうなのかなと思いました。

YouTubeとかネットを探しましたが、何とかMP3の音源を見つけました。下記リンク先をお借りしました。

http://sanbika.la.coocan.jp/c495.html

よをおさめたもうイェスは げにきみのきみにませば
たてまつれおうのかむりを はいしあがめまつれみなを
*繰り返し
 いざみな「ホザナ」とうたいて はいせよきみはおうなり
 ささげよおうのかむりを かぎりなくさかえきみにあれや


よのあがないぬしイェスは いとめぐみふかくませば
くにぐにのたみよしたがえ たよれつみになやむこらよ


主をたたえまつるこえは ちのはてにまでもみてり
ほめたたえまつれつかいよ あいしつかえまつれひとよ

歌った後の皆の反応がやはり良く、5、6人の人達から良かったと言われました。聖歌はキーが低いのでいつも半音以上は上げるのですが、この曲は珍しく原音でのびのびと歌うことが出来ました。

人の評価はともかく、イエス様が喜んで下さったと信じます。ハレルヤ!主の御名はほむべきかな。^^

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村