HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


健気に咲く花が好き~ささやかなプレゼント

教会に行く途中、健気にしかも力強く咲くすみれとたんぽぽに感動しました。子供の頃から、何故か大輪の花よりも小さな花に心惹かれます。若い頃、自分の結婚式はコットンドレスにマーガレットの花飾りが良いなと思っていました。完全に少女趣味。(笑)

ブログのIDに使っている「veilchen23」のveilchenはドイツ語ですみれという意味です。23はクリスチャンになった歳で、大昔銭湯に通っていた頃は23番の下駄箱ばかり使っていました。(笑)ドイツ歌曲に、Mozart作曲の『Das Veilchen』という曲があります。

かなり昔、ドイツ語に興味を持ったばかりの頃、日本に赴任していたドイツ人Dが鮫島有美子のCDを良く聴いていて、その影響で私も当時良く聴いていたものです。声もドイツ語の発音も綺麗だなと思いました。現在は日本に拠点を移したようですね。。


www.youtube.com

   * * * * * * * * * * * * * * * *

昨年からずっと、私の病気で教会関係を始め色々な人達のお世話になっています。病気をする前までは、人に迷惑をかけないように出来るだけ自分だけで解決しようとしていました。それは長い間独り暮らしをしていた人なら「あるある」かとは思います。^^;

3年前腎盂腎炎で入院した時は、心配をかけるので実家には知らせませんでした。でも手術となるとそうは行きません。保証人や付き添いが出来るのは姉のみだからです。病気がきっかけで、姉との距離は劇的に縮まり、分かり合えることも増えて感謝です。

お世話になりっぱなしの人達にどうやってお返ししたら良いか、相手に負担をかけないささやかなプレゼントが出来ないか考えていました。以前元気づけようと幼なじみのK子にLINEスタンプを贈って喜んでもらえたことがあり、それが良いなと思いました。

下は姉に贈ったなまえ入りLINEスタンプです。すずきではないです。(笑)スクリーンショットとリンクを貼りました。(名前のバリエーションは沢山あります。)姉の音楽や趣味仲間に使えるかなと、可愛くて丁寧なものを選びました。喜んでもらえました。^^

私自身もこの名字入りのスタンプを気に入ったのですが、このパターンを他の人達にも贈っているので、やり取りで被ってしまうかなと、自分用には買いませんでした。^^;そのかわり、ちょっとカジュアルな下の名前の横文字バージョンを使っています。

line.me

下はクリスチャン向けスタンプです。下にリンクを貼りました。ブログに貼っている写真を時々撮って下さっている某兄に送りました。早速気に入って使って下さっています。でも、男性にはちょっと可愛すぎたかも。^^;私も気に入って買ってしまいました。^^;

line.me

わたしにつながっていなさい。そうすれば、わたしはあなたがたとつながっていよう。枝がぶどうの木につながっていなければ、自分だけでは実を結ぶことができないように、あなたがたもわたしにつながっていなければ実を結ぶことができない。 わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。もし人がわたしにつながっており、またわたしがその人とつながっておれば、その人は実を豊かに結ぶようになる。わたしから離れては、あなたがたは何一つできないからである。
(ヨハネ 15:4-5)

父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛したのである。わたしの愛のうちにいなさい。 もしわたしのいましめを守るならば、あなたがたはわたしの愛のうちにおるのである。それはわたしがわたしの父のいましめを守ったので、その愛のうちにおるのと同じである。 わたしがこれらのことを話したのは、わたしの喜びがあなたがたのうちにも宿るため、また、あなたがたの喜びが満ちあふれるためである。
(ヨハネ 15:9-11)

あなたがたを迫害する者を祝福しなさい。祝福して、のろってはならない。
(ローマ 12:14)

喜ぶ者と共に喜び、泣く者と共に泣きなさい。
(ローマ 12:15)

だれに対しても悪をもって悪に報いず、すべての人に対して善を図りなさい。 あなたがたは、できる限りすべての人と平和に過ごしなさい。
(ローマ 12:17-18)

エス様のいましめを守り、イエス様に繋がり、いつもイエス様の愛のうちにいて、平安で喜びが溢れる日々を過ごすことが出来ますように。

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

 

聖歌隊に復帰~duolingo初決勝戦で入賞^^

実は入院半ば位から生まれて初めて腰痛になりました。回診の医師達も私も、そのうち治るだろうと考えていました。でも退院後も痛みは続き、一番近い整形外科に行ったレントゲン結果で、背骨が圧迫骨折と背骨が曲がっていることが判明しました。^^;

それで暫く仰向けに寝ることも出来ず、ベッドから起き上がることが一番激痛で大変でした。手術後の痛み止めを8回分位貰いましたが、何も問題がないので使いませんでした。まさか腰痛でコルセットを着けて、漢方等の痛み止めを飲むことになるとは。^^;

腰痛は改善し、約1週間前に美容院に行くことが出来ました。昨日一ヶ月半ぶりに聖歌隊に復帰することが出来嬉しかったです。そんな私を見て、聖歌隊の某姉が前回同様うるうるし、皆が喜んでくれました。寄り添ってくれる兄弟姉妹方は家族のようです。^^

下のInstagramは昨日の満開の桜を撮ったものです。遠くまでは出かけられませんが、充分桜を満喫出来ました。昨日中央アジアの大学生A君に送ったのが手違いで消えてしまい、再度投稿をした次第です。Instagramのことがまだ良くわかっていないです。^^;

    * * * * * * * * * * * * * * * 

先週はduolingoで初めての決勝戦でした。昨日出かける前まではギリギリ10位(入賞は10位迄)でしたが、帰宅したら11位や12位に落ちていました。入賞する為に久しぶりに熱く必死になってしまい、気が付いたら英語を1時間もやっていました。^^;

前の週はドイツ語に力を入れていたので良い感じで進みました。でも、今回は決勝戦の入賞を狙っていたので、点数を早く増やす為に、昨日は完全にドイツ語はお休みしていました。これはゲームのようなので、必死で勉強している感じではありません。

今日で668日継続で、最初は無料版でしたが、今はコマーシャルなしの有料版に切り換えています。普段1時間も英語やドイツ語を喋ることはないので、短い文章を「Speaking」で何度も繰り返していると、良い感じで口が回るようになります。^^

昨日決勝戦で10位に残るのは結構大変でした。今は時間があるので何とかなっていますが、それでも他にもやらなくてはいけないことが沢山あります。昨夜のように一気に1時間続けてやることは止めて、緩やかに無理のない程度に続けようと思います。^^;

ja.duolingo.com

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

 

桜が満開~デンマークにメールしようかな・・・

上は8年前に社会人入学した音大入学式に撮った駅前の桜の写真です。月日の経つのは本当に速いです。外資系OL時代とは全く違った、穏やかな環境での学びの日々は本当に楽しかったです。お蔭で老後資金は殆どなくなりましたが(笑)後悔はしていません。

下は4月から開設された宮内庁のInstagramで、桜の写真のスライドショーが綺麗です。現在フォロワーは72.8万人です。天皇家がメインで、何れ他宮家も加わるかも知れないですが、英王室のように天皇家、宮家と個別にされれば良いかなと思っています。

www.instagram.com

p.s.

何かスライドショーではなくなっているみたいです。とても美しかったのに、、。^^;

    * * * * * * * * * * * * * * *

デンマークの会社の元ボスの奥様(通称ミセス)にはいつもクリスマスの頃にメールをしていましたが、昨年は私の病気治療の真っ最中だったことや、大きな病気の話をしたら物凄く心配かけてしまいそうだったし、いまだにメールをしていません。

ミセスは私がとても尊敬している女性の一人です。とても前向きで優しく知的で、一緒にいるととても楽しい人です。納豆も食べます。(笑)毎年コペンハーゲンに遊びに行っていた頃は、一年分の日本のニュースを纏めて英語で伝えるのが大変でしたが。^^;

ミセスも高齢になって来たし、私自身も病気のこともあり、昔のようには自由に動けなくなりました。当分ヨーロッパには行けないと思いますので、近況も知りたいですしやっぱりメールを書こうかな。。特別に縁あって出会った人達は、いつまでも大事にしたいです。

下記は、最近友達とのやり取りで導かれた聖句です。私は病気が患難とは思っていないのですが、健康を過信し身体を酷使していたことに気が付きませんでした。今はとても反省しています。定期的な健診は本当に大事です。もどかしい時もありますが、今は休息が必要な時のようです。

それだけではなく、患難をも喜んでいる。なぜなら、患難は忍耐を生み出し、 忍耐は錬達を生み出し、錬達は希望を生み出すことを、知っているからである。 そして、希望は失望に終ることはない。なぜなら、わたしたちに賜わっている聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからである。
(ローマ 5:3-5)

口語訳では「錬達」と訳されていてピンと来ない感じですが、新改訳では「練られた品性」となっています。『忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと、私たちは知っているからです。(ローマ 5:4)』

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

 

Duolingoで初めて決勝戦に!~NHKラジオ語学講座を久しぶりに聴き始めました

Duolingoですが、日曜日の19時に閉められたランキングで7位になり、初めて決勝戦に上がりました。今週10位以内に入れば入賞になります。多言語を選択しているのですが、今は特にドイツ語のspeakingに力を入れています。勉強と言うほど堅苦しくなく楽しいです。^^

   * * * * * * * * * * * * * * * *

先月も触れましたが、体調不良や手術・入院などで暫く離れていたNHKの語学講座の新年度が始まったので、昨日から早速聴き始めました。リアルタイムで聴くのは難しいので、一週間は聴き逃しが聴ける「NHKラジオらじる★らじる」を利用しています。

下のリンク先をクリックし、現れたページ右上の「聴き逃し」をクリックして下さい。

www.nhk.or.jp

すると下記リンク先のページが出て来ますので、その中から聴きたい番組を探してクリックして下さい。

www.nhk.or.jp

らじる★らじる」の中に「ニュースで学ぶ現代英語」があるのに気が付きました。私は時事英語が好きなので、この講座は嬉しいです。私のお気に入りだった伊藤サム先生が講師で、2年前の「高校生からはじめる現代英語」と内容が殆ど同じ進め方でした。

聴くだけであれば、(「らじる★らじる」内の)下記リンク先をクリックして下さい。過去一週間分の放送を聴くことが出来ます。

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=7512_01

番組のテキストは本もKindle版もありません。内容を見るには、まず、下記リンク先をクリックし、(「ニュースで学ぶ現代英語」のサイトの中から)聴きたいエピソードを選んでクリックして下さい。

www.nhk.jp

例としては、下記の4月2日放送の「鳥山さん死去 世界から惜しむ声」のページが出て来ます。出て来たページ中段右の「詳細記事」をクリックします。

www.nhk.jp

凄く遠回りなのですが、ここで初めて上のエピソードの全文と詳しい解説や反訳トレーニングの内容などが下記リンク先に表示されます。テキスト代がかからないのは嬉しいですね。^^

https://www.nhk.jp/p/rs/77RQWQX1L6/episode/re/LGG6K221L6/#article

他の番組は、予定通り以前聴いていた下記3講座を再開しました。

今年度も大西先生が講師です。「一億人の英文法」の著者でもあります。アマゾンのコメントには手厳しい批判もあります。好みの問題かなとは思います。個人的には文法は大事だと思っていますが、文法を熟知している上級者には不満かも知れないですね。

講師は柴田先生です。以前は「入門ビジネス英語」を担当されていましたが、何十年も前の「やさしいビジネス英語」から講師をされた杉田先生の後任になられました。アマゾンのコメントを見ていたのですが、皆さん手厳しいですね。評価は3でした。^^;

ドイツ語は半年単位で講師も変わり、難易度も講師によって随分違う印象を受けます。4月から半年は北ドイツのハンブルクが舞台になっています。以前習ったドイツ語の先生が住んでいて、何度も訪れたので懐かしいです。しかし評価が2.5とは、、、。^^;

絞ったつもりでしたが、結局4講座になってしまいました。挫折しないように、又今年は復習にも重点を置きたいと思っています。

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村