Hatena::ブログ(Diary)

veirosが何か言いたげにこちらを見ている

2008-05-08

ttp://www〜というリンク(H抜き)に疑問を持つ

wikipedia:H抜き wikipedia:ノート:H抜き

http://www.geocities.jp/buzzfullboy/

リファラリンク元)を防ぐ

アクセス解析を防ぐ(防げません)

・容量が減る(減りません。BBSの仕様によってはリンク先を読み込むので負荷がかかる可能性もあります)

という認識だったが、どうもwiki Wikipediaなどでも議論沸騰の様だなあ。

なんだかメッセンジャーで話している時でさえ「h抜き」でURLを示す人間がいたりして悩む。しかも大抵「hを抜くのはマナーorネチケット」とか言い出すので、そのたびに「それ迷信。h抜きに意味はない」と言っている。


結局どうなんだろう。教えてモヒカン族><

あ、リファラを防ごうという意図があるなら良いと思いますよ><

言っている意味

リファラを隠す必要のない場面にわざわざhを抜く事の是非。

2chはよく知らないが、コピペならまあしょうがないかなあ。

痛ニューとかは読むけど2chそのものはあんまり見ないなあ。2chブラウザもないし。

びっくりして追記

教えてモヒカン族>< と書いたらブックマークされたので追記。

個人サイトURLを示す時にhを抜いたり、リンク元のBBSやブログを隠したいならよくわかるのですが、ゲームの公式サイトURLだったり、アップローダーのファイルURLにまでhを抜くのは利便性に欠けるだけじゃないのかなあと思ったもので。

まとめ

・別にh抜くのは勝手。抜く方が適切な場合も多々ある。

・必要でないときもh抜きをするような人もいるが、それはしょうがないのでtxtlinkを入れると幸せになれる。

考えない勇気ver

http://〜から始まるURL → そのままクリックして飛ぶ

ttp://〜から始まるURL → txtlinkが入っているのでダブルクリックして飛ぶ

txtlink入れました。ありがとうモヒカン族><

ttps://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1939

kuippakuippa 2008/05/10 16:51 原因や目的はいくつかあって意味はなくはないとおもうよ。

・リファラを隠ぺいしたい。
・オートリンクにするための処理や<a>タグが挿入されデータ量が増えるのが高負荷だった時代があった。
・オートリンクとユーザーが作ったリンクが区別ができなかった。(飛んだらウイルスサイトなど)
・httpでURLを張ると一度宣伝ページに飛ばされるのがうざい。(2ch系)
・BOTによるスパム投稿を防ぐために文中にhttpを入れるのを禁止する掲示板が増えたため回避策として。
・IM系はうっかりクリックでIEを起動してしまわないように。
・hを抜いてもURLと解釈して飛んでくれるブラウザなどが増えた。Sleipnirとか2chブラウザとかIRCクライアントとか。

もふもふもふもふ 2008/05/10 17:42 2ちゃんの文化がデフォルトになってる人が多いという事じゃないかな。
2ちゃんを知らなくても、その文化に馴れてる人が作法を周りの世界に拡散してると。

h抜きの2ちゃんからのコピペをそのままメッセンジャーに貼付けるなんて普通にしますしね。

h抜きでもhを付けるスクリプトにすればいいんじゃないかと思うけど、
実際はh付けてもh抜きになる掲示板が結構あります。

tashimahideakitashimahideaki 2008/05/12 06:52 昔MSNメッセンジャーにビデオコールをしつつ貼り付けたリンクを踏むとフリーズするというバグがありました。

初心者よけですよ初心者よけですよ 2008/05/14 05:46 専ブラも使ってない初心者よけです

tokuradatokurada 2008/05/17 18:52 昔は無断リンク禁止が多かったんでhを抜いておけば「これはリンクじゃない」って言い訳できるからじゃないですか?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/veiros/20080508/1210250203