ARToolKit

ニコニコ動画
ARToolKitで初音ミク(その6):LIVE

1:48

08/01/19 13:37 投稿

ARToolKitで初音ミク(その6):LIVE
※合成です※ ARToolKit初音ミクシリーズ(mylist/4038280)。スクリーンの調整が終わったので、三次元C...

http://d.hatena.ne.jp/NAT_programming/20071111/1194777320
を参照にサムネイル出るようにしてみた。

と言う訳で、ARToolKitを見た人はみんなこう思うと思うんだけど、
「USBカメラとヘッドマウントディスプレイとwiiみたいなモーションセンサーつきのリモコンがあると、すげえモンが作れるんじゃね?」。

以下、18禁

続きを読む

女性をUNIXに招くためのHOWTO

編集元:UNIX板より「女性を UNIX に招くための HOWTO」

我が家では奥さんもLinux
元々PCは自作する人だった(俺が)ので、自作マシン+LinuxWindows2000マルチブートだったんですが、マシンを買い換える際にもWindows入りの既製品は買いませんでした。
なぜなら安いから。
俺「メールとインターネットしかしないんだったらWindows必要ないじゃん」
とか言う理由でWindowsは購入されませんでした。
当初、「PostPetが動かないとイヤだ」という奥様の意見によりWindows2000もマルチブートしてたんですが、PostPet自体の滅亡…えーっと、流行り廃りによりWindowsも機動しない日の方が多いと思います。…っていうか、Win2k使うときは仮想マシンでゴニョゴニョ(…ひぐらしとかうごかすためにソレ系のスクリプタ入れるのも面倒だったし)。

いつの間にか奥様はVINEで俺様はUbuntuになっていますが、特に問題ありません。


…うちの奥様がよくできた人なんだろうなあ。
他のLinux使い既婚者の意見も伺ってみたい。
…こんな場末のブログにはこねえなあ。

他にもLinuxに変えてから以下のようなデメリットが存在しました。

  • Windows Media PlayerがナイからWEBラジオが聞けない(…聞けるの?)
  • ひぐらしく頃にをするためだけに仮想環境起動。
  • どうやらiTunesが動かないそうなのでiPodが使えなさそう(…どうなの?)。
  • 間違えてPestPotとか言ったら怒られた(ペスト瓶)
  • 会社でうちにはWindowsもTVもないとか言うとひかれる

…まあ、Windowsを購入するだけのメリットはWindowsにはないなあ、俺には。
という話。

追記:
Webメール de PostPet とか言うのが出てた。
Linux環境はサポートされない(っつーか動作対象外)らしいが、全部フラッシュでできてて、Firefoxで動くらしい。
…実は動いたりしないかな?
PostPetメールアドレスとか言うのが月額210円で必要らしいので自分ではやりませんが。
…iModeとかでできないのかね?>奥様

と言う訳で、今年の抱負

絶対Lispをものにする。
できなかったら来年も。
できれば来年は違う言語をマスターして置きたい。
Schemeとかじゃなくって(Scheme好きですよ、今でも)、毛色の違う言語。)
で、何かカタチに残したい。
女の子は子供作れるけれども僕は好きな人の子供作るのは無理だから、
(好きな人の子供を体内で生成してヒり出して乳で餌付けして、って言うのが無理だから、って言うハナしね。<日本語でおk)

だから、男の子は何か作りたがるんだよ。
プログラムとか、PCとか、車とか、バイクとか、世界とか。
男の子の基本原理の一つなんだよ?>世の女性

だから、僕はLispで何かプログラムを書くことにする。
今年は。
これが最終抱負。

他の事は切り捨ててもいいけれども、僕はLispをgrokして、何かを書く。

そしてどんなプログラムを書くかまだ確かでないなら,Lispで書いておくのが安全な賭けだ.

でも、思い出の種は切り捨てずにいく(笑)。

ANSI Common Lisp

あんだけ本読んだのに書くコードは綺麗にならねえ(涙)。
寝言だから言うが、もっと手を動かせよ>俺。
書かないとうまくならないぞ。
確かにOn Lispとかハッカーと画家とか死ぬほどおもしろいけれども。
(特に、On Lispのコードがわかり始めてくるともう死ぬほどおもしろいけれども)