昨日、妻の熱が38.5出たと思ったら、月齢2の赤ちゃんまで38.5出した。
近くの小児科医で招待状を書いてもらい、近くの総合病院へ。
「お熱の原因がわからないので入院していただきます」
検査入院らしい。


えー。とか思ってたけどまだ楽観してて。
「タダの風邪だよ、きっと」とか思ってた。


入院に必要な荷物をもってもう一度病院。
ここで既に出ている検査の内容を伺う。
「息子さんはウィルス性の髄膜炎です」


目の前が、色彩が飛んだ。


「え?」


その後のことはよくおぼえていない。
現状の検査結果の詳しい話を伺ったり、、してた。


で、はじめて子を入院させる親の気持ちがわかった*1
で、母に電話をすることにした。伝えたいことができたから。

「すいません。私、はじめて子供を入院させる親の気持ちはわかりました。色々心配かけてごめんなさい」


ほんとーに、身を切られるように辛い。
いや、身を切るくらいだったら切ってもいい


ああ、わたしの子供が元気で帰ってきますように。

*1:べれ野は小さな頃数え切れないくらい入院しているが、息子は二人共元気に育ってきた