第27回「モード・4〜モーダルな作曲法」
ベロベロ音楽理論 第27回
「モード・4 〜モーダルな作曲法 」
モード編も第4回!
今日は前回に引き続き、モードにおける和音の演奏法、
そして後半はモーダルな作曲の方法を勉強します!
CHAPTER 1 ……最小単位のモード提示
前回は4和音でモードを感じさせる方法を勉強しましたね!
しかしこの技、多用し過ぎるとちょっとしつこさが出てしまう諸刃の剣。
そこで、今回はコードの最小単位であるトライアドでモードを提示する方法を学びます!
ポイントは、特性音を含んだメイジャートライアドでモードを提示するってとこ!
と言いつつメイジャーがダメな場合はマイナーを使います!てへぺろ
前回前半でやった2コード提示をギュッと圧縮したようにも見えますー。
というわけでちょっと2コード提示の復習
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イオニアン CM7 → Dm7 / CM7 → FM7
ドリアン Cm7 → Dm7 / Cm7 → BbM7
フリジアン Cm7 → DbM7/ Cm7 → Bbm7
リディアン CM7 → D/CM7 → Bm7
ミクソリディアン C7 → BbM7
エオリアン Cm7 → AbM7
ロクリアン 提示できない【訂正】提示できました! Cm7♭5→G♭M7
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〜トライアドの導き方〜
12コのトライアドを並べて、条件に合うものを探します。
なるべくメイジャートライアドを優先するのがルールですが、
条件に合わない場合はマイナートライアドを使います。
前回の2コードの導き方に似ていますよね。
しっかり復習して参照してください。
で、トライアドによる提示はそれぞれこうなります。
• ドリアン Dorian ナチュラル6
……Dm/C
• フリジアン Phrygian ♭2(♭3)
……D♭/C
• リディアン Lydian ♯4
……D/C
• ミクソリディアン Mixolydian ♭7
……B♭/C
• エオリアン Aeolian ♭6
……A♭/C
• ロクリアン Locrian ♭2・♭5
……G♭/C
CHAPTER 2 ……モードで作曲!
モードのルールがなんとなくわかってきたところで、
実際にモーダルな曲をつくってみましょう!!!
客観性を保つために、使用するモードは例の如くサイコロ先輩に決めていただきます!
サイコロルール
まず軸音を決めます!
サイコロを2回振って、出た目の合計で以下の軸音に決めます。
次にモードを決めます。
これも2回振って、2回目の目を採用します。
2回とも同じ目だった場合のみ、イオニアンにします。
こうなりました!
A♭ドリアン → Eエオリアン → Fイオニアン → Fリディアン
メロディは、特性音をなるべくたくさん使って、
先生がテキト〜につけていきます。
で、こんな楽譜が完成しました!!
おお〜
ちゃんと曲っぽいです。
これまで実践編で作曲した曲よりも、
だら〜〜っともや〜っとすすんでいくかんじ。
さらに、メロディもモードを使うというポリモーダルの作曲にもチャレンジ!
う〜ん、かなーり実験的な「なんか怒られそうな曲」になってしまいました。
でも、おもしろくない映画のサントラっぽいかんじもしますよ!!
CHAPTER 3 ……今日の名曲
「ポリモーダル」を使用している代表曲を聞いてみましょう!
サイコロに頼らず、ポリモーダルを巧く使っているカッコイイ曲がこちら。
Herbie Hancock - Tell Me A Bedtime Story
このアルバムに収録されています。
- アーティスト: Herbie Hancock
- 出版社/メーカー: Warner Bros UK
- 発売日: 2001/02/13
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分析してみる
メロディとコードが別々のモードになっていることがわかります。
分析していたら、
コードに合った普通のメロディの、完全5度上になっていることもわかりました。
これは堀越先生のご指摘。う〜ん、おもしろいつくりですね!!
完全5度上にのせてコーダルな手法で演奏してみたものと、
ポリモーダルの元曲とを聞き比べてみてくださいね。おもしろいです。
さて今日はここまで!
次回のベロベロ音楽理論は……
次回はいよいよ、モード界の閉ざされた深い森へ侵入!
なんとなんとたぶん世界初!
リディアン・クロマチック・コンセプト スペシャルをお送りします!!!!!!
リディアンクロマチックコンセプトとは、(以下LC)
ジョージ・ラッセルの提唱した音楽理論なのですが、
本人に教えを受け、認定された人のみしか他の人に教えることを許されていない、
謎に包まれた音楽理論なのです。
かるくググってみると、情報の少なさがわかると思います。
日本にはLCCを教えて良いとされている人はたった5人とか6人とか。
その一人が、サックス奏者の藤原大輔さん!!
ベルベットサンでもよくご出演いただいております!
3月14日のベロベロ音楽理論・第28回「モード・最終回」では、
藤原大輔さんをスペシャルゲストに、
(たぶん)世界初の試みでお送りいたします!
放送できるかどうかわからないので、是非会場へお越しください!
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