velvetface

このブログはCGプロダクションで働くCG屋の日記です。
主にCGの話、レンダリングやエフェクトまわりの話が多いかもしれません。

2012-04-16

velvetface2012-04-16

2011-04-12

ICE習得中、その後。石の飛び散り改善

まあ習得はあまり進んでないんですが

石の飛び散りをダイナミクスに切り替えました。

地面に落ちてからの挙動とか正確になったと思います。

http://dl.dropbox.com/u/263031/rock_splash_Dynamics.zip

上のムービーのXSIプロジェクトです。

ほんとこんな何でもないものの流用のおかげでものすごく助かった。

2011-02-02

ICE習得中

仕事でやっと使うことになったのでICEを習得してる。

まずは簡単で効果的な瓦礫の飛び散りを作ってみた。

D

SIシーン。

http://dl.dropbox.com/u/263031/rocksplash.zip

どのノードがどういう役割を果たしているのか分からなかったんで時間がかかったけど仕組みはとても分かりやすい。

いろんなパラメータにランダムノードを接続出来たり、オブジェクトの指定方法(set data)でグループが選べたりするのはとてもいいですね。ちょっと凄いと思ったのはデータの値などを取得する「get data」はエクスプローラーで色んなパラメーターをクリックで選べるのでわかりやすい。

でもキャッシュがよくわからない。

キャッシュ無しではstart capture出来ないのでCache On fileを使ってキャッシュを貯めるんだけど一向にうまくいかない。

どうやらファイルは書き出されているんだけど読み込みに失敗しているようだ。

IFでCache On fileを使うようにしてread cacheでデータ読んでいるんだけどまったく読んでくれない。

f:id:velvetface:20110203021558j:image

こうやっても動かない。

ICE上でCache On fileを使って読むのを諦めてcache managerで読み込むとうまくいくんだけど、

そうするとICEでやってたものは全部どこかへ消え去ってMIXERだけになるし、それを回避するために

pointcloudをもう一個出さなきゃいけないしなんだか面倒だなあ。

誰かこのCache On fileの謎解ける人いませんでしょうか。

----------------------

追記

twitterで@huutakunさんがキャッシュについて親切に教えてくれました。

Cache On fileでキャッシュをとる場合ははシュミレートノードの隣に繋いで両方有効な状態で再生すればキャッシュはたまる。

・IFで切り替えるのは以下のような場合に有効。

 1、IFでチェックを入れシュミレーションノードに切り替える

 2、キャッシュマネージャーで「キャッシュを書き込み」ボタンを

   使いキャッシュを書き込む。

 3、IFのチェックを外しシュミレートをオフ。

逆にCache On fileのノードが有効になる。

 4、Cache On fileをread cacheにして先ほどのキャッシュを読み込む。

 5、スライダーを動かすとキャッシュが読み込めている。

 

注意点:レガシーパーティクルのキャッシュは再生スライダーを逆にしても確認できたのに対してこのキャッシュは逆再生できないみたい。なので一瞬キャッシュじゃないのかも!と勘違いしてしまうけどスピードも全然違うので心の眼で見極めよと思う。あとこれでやっとstart captureで表示されるようになる。

子供が生まれました

元気な女の子です。

さっそく忙しくてあまり帰れてないんですが一応会ってはいます。

オムツも一回替えました。

どんどん大きくなるみたいなので楽しみです。

2010-12-30

マッサージクッション

僕は20代の頃は「肩こりになった事がない」「肩こりは甘え」「肩こりになるやつはオカマ野郎」などと言っていました。そのわりに30代に入った頃にはチラホラ肩こりになりはじめ、今年33歳になった時には慢性肩こりになってしまっていました。

当時それを聞いていた肩コラーの人たちは今頃きっと m9(^Д^)プギャーでしょうね。

若気の至りということで許してください。

f:id:velvetface:20101231013028j:image

http://kakaku.com/item/K0000056162/

それで最近あまりにも肩が痛いので試しにこのマッサージクッションを買いました。

電気屋においてあるような巨大なマッサージチェアは平気で30万ほどするし、東京の住宅事情が何も分かっていない。

ところがコレはもみ玉は2個しか無い代わりに7000円前後で売ってます。

ソファにおいておけるくらい小さいので場所も取らない。

もし自分に合わなくて失敗してもあんまり財布にダメージは無いのでおすすめです。

数日使ってみましたけど使い心地も値段の割にはいいです。

あとは長期で使ってどうかですね。

2010-12-25

safesyncはデータミラーサービスなのかデータ保管サービスなのか

オンラインストレージsafesync

http://virusbuster.jp/safesync/

最近こんなサービスが出てきました。

「容量無制限のオンラインバックアップ

無制限!しかも年間4980円!安い!

無制限ということは会社のプロジェクトフォルダを全部バックアップしてもいいわけですよね?

10TBとか100TBとかやちゃっていいということですよね?

でもこんなに凄いと僕達大人は疑ってかかりますよね。

そこでサービス元のトレンドマイクロに問い合わせてみました。

質問は以下の8点




ネットワークドライブの同期は出来るか。

・フォルダ同期以外の単純アップロードは出来るか。

・同期したあと、ローカルのフォルダを消した場合safesync内のデータはどうなるか。

・支払いが遅れて契約が切れた場合safesync内のデータはどうなるか。

・バージョンの保存も出来ると書いてあるがバージョンが保存される回数や期間など制限はあるか。

・データの置かれるサーバは国内にあるか。

・データ施設は1箇所でやっているか。複数箇所か。

・企業での利用は可能か。




質問して1週間かかりましたが返答が着ました。かかりすぎ。





Q.ネットワークドライブの同期は出来るか。

A.出来る。複数台のPCから参照できるネットワーク上のNASやファイルサーバのものが同期できる。

Q.フォルダ同期以外の単純アップロードは出来るか。

A.(寝ているところに電話がかかってきたので眠くて失念wすいません誰か知ってたら教えてください、なんだか出来ないような・・・)


Q.同期したあと、ローカルのフォルダを消した場合safesync内のデータはどうなるか。

A.ゴミ箱フォルダに入る。ゴミ箱の中身は勝手に消えたりはしない。


※このサービスを聞いたとき「ローカルにあるものだけがネットに存在することが出来る」というミラーリングサービスではないかと思った。10TBのデータをsafesync上に保存する場合10TBのHDDを常に接続してローカルで保持しなければいけないのかと思ったが少し違うようだ。

Q.支払いが遅れて契約が切れた場合safesync内のデータはどうなるか。

A.30日間の猶予があるがそれ以降はすべて削除される。

※当然といえば当然ですが。flickrとかはproバージョンの期限が切れてもデータ削除はされないからあのイメージがあった。乞食根性すいません。

Q.バージョンの保存も出来ると書いてあるがバージョンが保存される回数や期間など制限はあるか。

A.問い合わせに時間がかかるため後日報告。

Q.データの置かれるサーバは国内にあるか。(海外だと転送が遅いため)

A.場所は教えられないが海外にある。

※データ転送が遅いという話も聞いたことがあるのでこのせいもあるんだろうな。

100GBで6日ほどかかるらしい。ひどい。専用ソフトを使ってるんだから内部で分割転送とか出来ないんだろうか。

Q.データ施設は1箇所でやっているか。複数箇所か。

A.施設は1箇所だが複数バックアップをとっている。

Q.企業での利用は可能か。

A.不可

※不可(笑)!みなさまここまでお付き合いありがとうございました。釣り記事を作るつもりはなかったんですがこの1文ですべて終了。







参考:Dropboxから乗り換えるべき? 「SafeSync」の実力は?

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20101222/1034008/

同期の事ばかりですがレポートしてる方がいます。

2010-11-24

MAXを使い始めた人のあるある

・高さはZなの?Yじゃないの?→先祖がCADなためらしい(ほんと?)

・じゃあ奥行きの事をz深度っていうの何なの?→マジなんなの?

・いつのまにかカメラ変わってるな。おかしいな→カメラビューを触るとすぐズレる

マテリアル6個しか使えないの?→リセットするといっぱい使える

オブジェクトを回転すると変な変形をして困る→親にスケールが入ってるとなる

・移動のz軸だけキーを打ちたいんだけど。→僕も未だにどうやるか知らない

アウトライナー(XSIユーザーだとExplorer)みたいなものないんですか?→そういうフリープラグインある

・レンダーパスみたいなレンダーレイヤみたいなものないんですか。→LPMで出来る

・ドープシートくそ重い→たまに軽くなる

スクリプトの履歴微妙ですね→微妙

・パーティクルフロー使いやすいですね→使いやすい

嫁さんがそろそろ出産次期で

今嫁さんが妊娠7ヶ月目なんだが切迫早産じゃないかと一時騒然となった。

しかしどうやら誤診だったようで今は大丈夫みたい。

一応大事を取ってしばらく家で寝ているようだ。

毎日嫁さんの昼飯を作ってラップをしてから家を出るんだけど久しぶりに料理をするので結構楽しい。

ラップっていっても「親に感謝でマジ最高」とか歌うほうじゃなくて、薄くて透明なフィルムの。

2010-10-10

近況報告

やあもう半年もブログ書いてませんね。

ここ半年の近況は以下の通り。

大田区から世田谷区に引っ越しました。駒沢公園の近く。

はじめて東京で追い焚きのできる家に住む。

子供が出来た。2月に女の子出産予定。

仕事用にipadを買った。仕事のメモとスタッフへの解説はほとんどipadでやってみている。

マスカッツのライブに行った。超盛り上がった。

あるアイドルグループの仕事をはじめて依頼かなり贔屓にtvをみている。結構楽しい。

3dcgの知り合いだけでバーベキュー会を2回主催した。かなり集まった。

多分ここ半年で結構太った。ダイエット中。

maxのアニメータ不足のためxsiアニメーターの方と仕事することが多い。

そのためメンタルレイに詳しくなった。

オペレーションすることが減ってきた。技術アドバイスややり方の構築、指示、メールやりとりの比率が増した。

会社のスタッフを増やすことになった。募集準備中。20代、アニメに興味のあるジェネラリストがいいな。興味のある方はメールください。

2010-03-09

実はあと5日ほどで締め切られてしまうんですが、

「ハリウッドVFXの仕事を日本で受注するための支援」

という活動がありまして。

ようするにカナダ中国インドなどがハリウッドの仕事をしはじめてるけど日本何やってんだよ!!

って話で、その対策を出し合っている活動です。

http://shikatanaku.blogspot.com/2010/02/blog-post_7846.html

https://open-meti.go.jp/ja/idea/00131/

リンク先より引用

このアイデアは、簡単に言ってしまうと「日本に居ながらにしてハリウッド映画の製作ができるようにしよう!」ということです。

ワーホリなどですでに海外で働いている人にとっては、帰国したときも仕事を続けることができ、学生にとっては、将来海外にでるとしても、ハリウッド映画のノウハウを国内でみにつけ、将来海外に出るとしても、その基礎を作ることができます。

起業にとっては、収入を増やし自社の設備向上、世界市場へむけた作品作りのノウハウを蓄積できます。


−−−−−<メリット>−−−−−

VFXの作業を通じCGのノウハウを得られる。これはCGアニメーションと共通部分が多い。

★「CG」には、3DCGだけでなくコンポジットも含まれます。エディティングは、場合によっては必要となるでしょう。ようするに現場撮影以外のソフトを使う部分にはメリットがあります。

★将来、日本で世界市場を狙う作品作りのための、ノウハウが得られる。

★ハリウッド映画は予算が潤沢なため、VFXの予算も高いすなわち企業収入があがる。

★企業収入があがることは給与アップや待遇の改善につながる。

★世界の国を相手に技術力を競うため、CGの技術力が高まる。

★すなわち、国内で予算がなくとも、海外の資本により日本のCG技術の向上が期待できる。

★国内CG業界の優秀な人材の流出が防ぐことにつながり士気を高める。

★国内の雇用促進に役立つ

プログラミングの技術も必要とされるため、プログラマーの需要もできる。

ストレージやレンダーファーム、ネットワークなどのハードウエア技術者の需要もできる。

★海外を相手に活躍したい営業、マネージメントの需要ができる。

★国内のCG教育機関が活性化する。

ほかにも、いろいろと多くのメリットがあります。

すばらしいです。まあ僕が色々説明してもリンク先に網羅して書いてありますのでリンク先でどうぞ。

まずは広めるために取り急ぎ記事を書きます。僕も15日まで色々仕事の合間に考えてみます。

2010-03-07

「小規模CGプロダクションチーフの会」終了

http://tweetvite.com/event/cg_chief

このイベントが3月4日に無事終了しました。結局40人ほどのCG業界の方たちが参加してくれました。

@seventhgraphicsさんが議事録を書いてくれました。ありがとうございます。

http://seventhgraphics.mydns.jp/cg_chief.txt

準備していたパワポが動かなかったり、借りたノートPCの使い方がわからなかったりトラブル続きだったのですがなんとか終了しました。助けてくれた@chiyamaさんにも感謝。書記を快くうけてくださった @sujinakaさ。@kouichi_bpさんありがとうございました。

内容はもう少しディスカッションの時間が取れたらよかったですね。

続きはどこかネット上で話せる場所が作れたらと思います。

現在twitterで場所作りの話をしていますが決まりましたらまた告知いたします。

みなさまお疲れ様でした!また次回やりたいと思います。これはもう僕だけの会ではないのでいつやるかもどういう方向でやっていくかもみなさんで話し合っていきましょう。まずはネット上で話す場所をどうするか。

2010-02-10

「小規模CGプロダクションチーフの会」

僕が幹事で「小規模CGプロダクションチーフの会」

こんなものが始まりました。

http://tweetvite.com/event/cg_chief

発端は僕が新年の抱負をtwitterでつぶやいたところから始まりました。

http://twitter.com/velvetface/status/8198691228

「15人規模以下くらいのCGプロダクションでどうやって荒波を乗り越えていくか色々話したい。みんな悩みは似てるはず。今年の野望。>小規模プロダクション、チーフの会」

すでに登録者が35人を超えてなかなかの大所帯。「CG屋バーベキュー会」の時もそうでしたがちょっとつぶやいた事でやりたいと言ったことがすべて現実に。これは楽しい。(大変だけど)

希望は人に話すほど叶いやすいと聞いたことがありますが、そうなんですね。

ちなみに「CG屋バーベキュー会」のサイトはこちら。これは春にまたやります!前回の反省を生かして。

http://tweetvite.com/event/CGBBQ ←前回のサイト