Hatena::ブログ(Diary)

accelerate utilities このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017/03/09

はてなブログのデザイン作成

はじめました。

はてなブログの方でグリッドデザインで画像メインの形のテーマづくりをちょこちょこ。

tumblrの方でもテーマづくりをちょこちょこ。

ブログの種類を増やして色々やっていたら、数が増えて大変。

2016/10/03

Snow Float Ver.1.2 ダイアリーデザイン

Snow Float Ver.1.2 アップロード

以前公開したこちらのダイアリーデザインの修正版を更新いたしました。

「インポート」にて適用されますが、「ページのフッタ」項目において、サイドバーなどをご自身で設定されている場合は、念のため、現状のデザインをテキストファイル等にバックアップとして保存してからインポートを行って下さい。

Snow Float Ver.1.2:http://d.hatena.ne.jp/designset/1855

修正項目

- 記事 h4,h5 見出しのデザイン変更

- blockquote 引用タグの背景色と見た目変更

- 記事 pタグのmargin指定値の修正

コンタクトはこちら

mimic-labo.com/ask

2016/10/02

海外ブラウザゲー Swords and Souls

「Swords and Souls」ソード&ソウルズとは

f:id:verdana:20161003012539p:image

海外ブラウザゲーの人気サイトKongregateの中でも人気の、中世騎士を育ててレベルアップして闘技場で戦わせるゲーム。

以前、物理演算テトリス「99Bricks」で紹介したのもこのサイトのゲーム。

ゲームページリンク

http://www.kongregate.com/games/SoulGame/swords-and-souls

広告表示の後にプレイ可能。もしかしたらクッキーでセーブデータ保存の役割かも?

やりこみ要素があってなかなか暇つぶしになる面白さ。

f:id:verdana:20161003013032p:image

f:id:verdana:20161003012727p:image

プレイ動画

2016/09/29

このはてなダイアリーと他サイトの位置づけ

MiMiC Laboについて

mimic-labo.com 利用サービス:tumblr

こちらのサイトが現状のメインブログとなっております。

独自ドメインにてtumblrで利用しています。


tumblrで無料デザインを使い、カスタマイズしまくってます。

カスタマイズ方法のHow Toについても記事更新しております。


映画びと

movie-eiga.com 利用サービス:WordPress

こちらは好きな映画について紹介している映画専用のサイトです。

引き出しをもっと増やしていくスピードがはやければ良いのですが、一個一個の映画記事に思い入れを込めて更新したいのでお時間かかります。長い目で見てやってください。


Verdana’s Labo

verdana.hateblo.jp 利用サービス:はてなブログ

こちらは以前作成してみたものの、利用法に困って放置しています。

何か良いアイディアがあれば是非使っていきたいのですが。

そこで1つ、はてなダイアリーのデザイン一個作ったから、こっちでははてなブログのデザイン作ってみるか!とか考えております。


accelerate utilities

d.hatena.ne.jp/verdana 利用サービス:はてなダイアリー

こちらはこのダイアリーブログです。

メインのブログを他サイトにしたため利用法なく放置しておりました。

ただ、勿体無いので、新たなダイアリーデザインでも作ろうかな?


Snow Float」というデザインを以前作成しましたが、こちらも昔の仕様となり今ではデザインの流行にも合っていないようですので。もちろん使って頂いている方には大変感謝しております。


本来はこのデザインのブラッシュアップをしたいところですが、興味関心の問題もあるので、手が回れば!と考えています。

2011/11/26

「はてなブログ」のリリースについて

f:id:verdana:20111126185717j:image

はてなの新サービス「はてなブログ」のβ版が11月7日、公開された。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/25/news058.html

というわけで早速「はてなブログ」を見てみたのですが、

はてなブログは現在、招待制のベータ版として運営していますが、2011年11月24日(木)18:00から、ご利用のお申し込みを1000人限定で受け付けております。

定員に達しましたら、受け付けを終了させていただきます。あらかじめご了承ください。

http://blog.hatena.ne.jp/-/request

とすでに1,000人限定の枠は埋まっていた。今はβ版で限定公開だし招待制のようなので、一般公開されるのはいつか分からないけど、利用できるときは楽しみ。簡単ブログというはてなダイアリーからさらに難易度を下げた形での提供。そしてソーシャル化が進んだ"今"でのブログという形の新しいサービス提供。これはちょっと面白そう。

facebookやtwitterが流行り、色んなツールで情報をサイトやブログやSNS自体に組み込むのが主流になってきている中でのこの動きは、シンプルというまさに要らないものをそぎ落とす形でのリリースとなっているようなので興味がある。

はてなダイアリーとはどういった仕切りの違いを持たせるのか気になるところ。