「はてなブログ」のリリースについて

はてなの新サービス「はてなブログ」のβ版が11月7日、公開された。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/25/news058.html

というわけで早速「はてなブログ」を見てみたのですが、

はてなブログは現在、招待制のベータ版として運営していますが、2011年11月24日(木)18:00から、ご利用のお申し込みを1000人限定で受け付けております。
定員に達しましたら、受け付けを終了させていただきます。あらかじめご了承ください。

http://blog.hatena.ne.jp/-/request

とすでに1,000人限定の枠は埋まっていた。今はβ版で限定公開だし招待制のようなので、一般公開されるのはいつか分からないけど、利用できるときは楽しみ。簡単ブログというはてなダイアリーからさらに難易度を下げた形での提供。そしてソーシャル化が進んだ"今"でのブログという形の新しいサービス提供。これはちょっと面白そう。
facebooktwitterが流行り、色んなツールで情報をサイトやブログやSNS自体に組み込むのが主流になってきている中でのこの動きは、シンプルというまさに要らないものをそぎ落とす形でのリリースとなっているようなので興味がある。
はてなダイアリーとはどういった仕切りの違いを持たせるのか気になるところ。