Hatena::ブログ(Diary)

無機物のつぶやき

2017-05-07 (日)

アライアンス・アライブ

体験版が体験版なのに面白くて、だらだらやってようやくオープニングにきたら、スタッフロールの最初の名前に若干のデジャビュが。久しぶりに見たなその名前。お元気そうで何よりです。
体験版でソフトも買おうと思えた珍しいタイプのソフト。実際はわからんけど。

2017-05-05 (金)

鳥岩

祝日だけど金曜だから、しっかり立ち飲みやってる…しかも真っ昼間から…

2017-04-12 (水) WindowsUpdate

先月「セキュリティのみの品質更新プログラム」だけインストールできず。
悪意もdefenderもIEもofficeすら更新できるのに、OSの更新だけインストール失敗。
一月くらいならよくあることと思って放置。
今月もできねえよksg


トラブルシューティングも大した結果が出ないので軽く調べると、WUクラが古そう。
サービス停止・再起動だけでは特に変化が無かったので、

Windows Update エージェントを最新バージョンに更新する方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/949104/how-to-update-the-windows-update-agent-to-the-latest-version

から「最新バージョン」を手動インストール。
これは成功したのでいざ今月の「セキュリティのみの品質更新プログラム」へ。
やっぱりできねえよksg


さらに検索すると、よくひっかかるKB3172605が入っていない。
自分でもこれはスルーしていたけれど、WUが動かないなら入れようかとインス
これもできねえよksg


検索しまくって、情報を遡って、ようやく

Windows Updateが終わらない問題 2016年11月版 - ぼくんちのTV 別館
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/update_not_proceed_2016_11.html

から先にKB3177467をインストール。
かくして。
ようやく今月の「セキュリティのみの品質更新プログラム」KB4015546が成功。当初の目的達成。



特定のパッチだけ失敗するだけでWU自体は問題なく、終わらないわけではなかったので、ここまでが長かった。
……しかもこのサイトFirefoxだと崩れるからいつもスルーしてた。
XP晩年の教訓から、毎月少しは調べてからWUインストールしていたけど、どこで抜けたんだKB3177467。


Windows 7 の Windows Updateが終わらない場合の対処法:簡易版 - ぼくんちのTV 別館
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/windows7_not_proceed_update_ex.html

現在のクライアント最新版がまたいるみたいですが。
入れてないんだよなKB3216523……というかWUクラに届いてないんだよな……。
しかも.NETは4月のパッチをもう入れてしまっているオチ。

2017-04-11 (火)

プロ野球チップス

沢村賞ジョンソンと日ハム岡。
うーむ。

2017-04-03 (月)

鼻水製造装置6日目

日曜あたりからティッシュ不要になり、本日は薬も飲まず。というか薬が効いていたのか怪しい。
アレグラは頭痛起きたから、何かしら作用していそうだが。クラリチンは以前咳喘息で出されたが、改善が見られてカットされたブツなので、これも今また飲んだところで効果不明。

やはり回復まで1週間かかるようになってしまった。最初は1日だけだったのに。10年以上前の話だけど。

2017-03-31 (金)

鼻水製造装置4日目

アレグラの後にストッパ飲んで喉の乾きに無事死亡

鼻水もストップしたけど喉の苦しみのがでかい。
アレグラが効いているというわけでも無さそうだが、水がトクホ味にならないのでとりあえず飲み続け。

ずっと鼻水を製造していた右鼻の違和感が少なくなり、左鼻に症状が移動しつつあるので、春は近い。
年々日数と症状が悪化しているので、少し運動して筋肉をつけるべきだと痛感。咳と発熱はないわ。

2017-03-29 (水)

鼻水製造装置

昨日から急に。だから週前半にくるのはやめてくれよ。医者に行けないじゃないかしかも月末。
後鼻漏の気もあるようで、喉までやられはじめた。咳と熱も出て、もはや風邪。

ツムラの漢方トローチで生きている。アホみたく買いだめしているけど、今これ売っている店が近場に無いのが不安。
そして漢方トローチで生きているということは、同じく買いだめしていたスカイナーALがほぼ効いていないわけで。水がトクホ味だから、何かしら作用はしていそうだけれどなんともはや。
アスゲンは少しの鼻水止めと強烈な眠気作用があるが、朝起きた瞬間から後鼻漏まっしぐらだったので結果的に微妙。

結論:早く気温差無くなれ

2000 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2001 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 |