音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

昨日同様にHALion4をいじってます

なかなか魅力あるソフトで、鳴らしているあいだに夜になってしまいますねえ。音が気持ちよいというのもあるけど、時間を忘れて操作出来るのは、パッチングの面白さだとおもいますねー。と、言い切るほどにはまだまだ全く理解してないけど、聴いた感じで複雑なレイヤー・モジュレーションマトリクスも、プログラムツリーで見るとあたかもPhotoshopのレイヤーを扱うかのように音が見えてくるですよ。そして、豊富なアルペジエータ(HALionではFlexPhraser)も面白いですし、サンプリングサウンドとバーチャルアナログのハイブリッドな音作りが視覚的にスクリプト等に依存することなくサクサクできるというのは、他のサンプラーに勝る部分だと思いますねー。


画面で見ると、右側に配置したのがプログラムツリー。その下にヒストリ。ヒストリは、ノブの操作までも記録してます。大胆に改変してもすぐに戻れるので重宝。
f:id:verone:20110704222218j:image

とはいえ、まだマニュアル全然読んでません…。近日中に一通り読まないとねー。


このところのぶーちゃんは暑いのでのびてます。
f:id:verone:20110704222604j:image


と、眠らずに書き込めた…。リリカカプセルを1日二錠ペースにしてもなお、眠さは堆積していて、記述しているあいだに寝そうです(;´Д`)