verus diary このページをアンテナに追加 RSSフィード

Effective ひとり生活++

2009-10-04

bamboo touchで"くぱぁ"してみた.

bamboo touchペン付きを買ったので,どんな感じでピンチインとかしているのか気になって,調べてみた.

Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0

Wacom ペンタブレット Sサイズ イラスト&ビジネスに Bamboo CTH-460/K0


とりあえずspy++で見てみたら,どうやら仮想キーボードでControlKeyを押して,そいで仮想マウスのスクロールをしている模様.

<00218> 00030B2A P WM_KEYDOWN nVirtKey:VK_CONTROL cRepeat:1 ScanCode:1D fExtended:0 fAltDown:0 fRepeat:0 fUp:0

<00219> 00030B2A P WM_MOUSEWHEEL fwKeys:MK_CONTROL zDelta:120 xPos:531 yPos:494

<00220> 00030B2A P WM_KEYUP nVirtKey:VK_CONTROL cRepeat:1 ScanCode:1D fExtended:0 fAltDown:0 fRepeat:1 fUp:1


なので,適当にコードを書いてみた.フォーム上で"くぱぁ"した時.

Private Sub Form1_MouseWheel(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.MouseEventArgs) Handles Me.MouseWheel
    If Control.ModifierKeys And Keys.ControlKey = Keys.ControlKey Then
        If e.Delta > 0 Then
            '広げたときの処理
        Else
            '閉じたときの処理
        End If
    End If
End Sub

まぁマウスホイールイベントが発生した時に,コントロールキーが押されているか調べて,ホイールの回転角が正なら広げている動作で,負なら閉じている動作というわけ.


というわけで,適当に画像を用意してくぱぁクラスを書いて動画にしてみた.

D


だれか画像きぼんぬ!

2009-06-30

大人の科学な4ビットコンピュータ♪

f:id:verus:20090630171211j:image:w400


しっかり買ってきましたよ,大人の科学

今月号の付録は4ビットマイコンです.

Vol.24 4ビットマイコン | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net


LEDしかついていませんが,コンピュータです.演算,制御装置から,入出力,メモリと5大装置はしっかり持っていますw

ハンドアセンブルなんかしたりして,プログラムを打ち込みます,それこそメモリアドレスを直接指定して!

いまどきの入門書だと「機械語とかいうのが存在する」程度しか扱っていなかったりするので,こういう安価で始め易い環境は非常に有意義だと思う.

#現役で使っていた方々が懐かしんで買うだけで終わる可能性もあるけどw

スピーカを直接制御できる,マルチメディア系の命令セットがあって吹いたw


とにかく2500円で,これが手に入るのは破格だと思うので,絶対買うように!


#なんか出力LEDのよこに拡張パターンがあるから,なにか外部機器につなぐこともできそうね.

#それこそ複数台買ってきて,1台を命令機にして,8台でシーケンサプログラムを動かすとかいうことをやったら,ニコニコでうけがよさそうw

2009-05-02

Androidをx86なPCで起動してみる.

Androidで何か作りたいなー,ていうかハード作れないのかなーとか妄想しながら,とりあえず触ってみようかと,いま持っているPCで起動してみる.


x86向けのイメージファイルを手に入れてみた.

no title

日経リナックスと,ミラクルリナックスの共同企画らしい.

"android-usb.img"をダウンロードしてくる.


これをLinuxな環境ならddコマンドでUSBデバイスを対象に書き込んでやればいい.

WindowsならDDforWindows

404 Not Found

から

f:id:verus:20090502231216j:image:w400

てな感じで,USBドライブ名を指定して書き込んでやる.


今回は空いているUSBメモリがなかったので,ADATAのC801という4GBのモデルを買ってきた.

必要最低要件は512MBとのこと.


この書き込み済みのUSBメモリを利用して,PCをブートする.

するとあら不思議,いつものPCがAndroid端末になっちゃいますよ.




参考動画.ITProより.

D

2009-04-24

24インチフルHDの液晶が届いたお!

以前頼んたW2442PA-BFが届いたー!

LG Electronics

f:id:verus:20090424171707j:image:w400


開けてみた!

f:id:verus:20090424171708j:image:w400


最近発刊したディジタルデザインテクノロジと比較.

いわゆる雑誌サイズの本と比較して,この大きさw

f:id:verus:20090424171709j:image:w400


置いてみた.

でかすぎwwwwワロスwwwww

f:id:verus:20090424171710j:image:w400

f:id:verus:20090424171711j:image:w400


engadgetを表示したら,横が余り過ぎww

f:id:verus:20090424171712j:image:w400


というわけで,この液晶の売りのピボット機能!

余すことなく情報を表示してくれます.

f:id:verus:20090424171713j:image:w400


ついでにこのブログも表示してみる.

でかいよ,でかいよ!!

f:id:verus:20090424171714j:image:w400


とりあえず写真を列挙してみたけど,やっぱりいかんせんTN液晶.

ちょっと視野角が狭いかなー,とはいえグラフィック用途でもないし.正面からしか見ないので,問題なし.

たった22,565円で,ここまで大きい作業スペースが作れるなら,安いものでしょう.

#物理的な作業スペースは狭くなりましたがw


これで,コーディングに精が出るぜ!

2009-04-23

ついつい液晶を注文してしまったw

前からでかい液晶が欲しかったから,いいんだ,いいんだ・・・いいはず.


フルHDで,HDMI付いてて,ピボット機能が付いてて(←これ重要),24インチ以上で検索すると,どうやら最安っぽい.

税込送料込で22,565円なりー.

ちょっと前に19インチを4万近くで買ったことを考えると,安くなったよなー.


これでついにフルHD画質で地デジが見れるコーディングができるぜ!