Hatena::ブログ(Diary)

VeryHoliday Nikki Twitter

2013-10-23 VeryHolidayNikkiをBlogに移行しました! このエントリーのブックマークコメント

ずっとこのはてなダイアリーを使ってNikkiを更新していましたが、

はてなブログが使いやすいし、デザインもかわいいのでこちらに移行しました。

http://veryholiday.hatenablog.com

最新記事は、こちらをご確認ください♡

2013-10-06 iromono market文化祭に参加します♡

iromono market文化祭

| iromono market文化祭のブックマークコメント

10月6日、13時〜18時までA little knotにて「iromono market文化祭」に参加します♩

iromono marketとは、キャンドル作家のutatane candleさんが主催する

女性クリエーターが集まるかなりガーリーイベントです。

イベントでは、Zineや紙もの雑貨を中心に展示販売します。

新作も出すよー♡

ワークショップやお洋服アクセサリーの販売、占いもあるそうですよ!

f:id:veryholiday:20130917003325j:image

iromonomarket文化祭

●開催日 10月6日日曜日

●開催時間 13時〜18時まで

●開催場所 A little knot

http://alittleknot.tumblr.com/

世田谷区池尻4−29−15 2階

渋谷51・52(若林折返所または、世田谷区民会館行き)渋谷よりバスで13分

代沢1丁目下車すぐ

からとても気になっていて前に原宿のmilkfed.でのイベントにおじゃまして

とーってもキュートでいつか参加したいな!と思っていました。。

今回はZine作家さんが多数集まるそうで、主催のutatane candleさんにラブコール

させていただき出展が決まりました。

f:id:veryholiday:20130915150306j:image

どうぞ気軽に遊びにいらしてください♩

2013-09-15 MJイラストレーションズBOOK

MJイラストレーションズBOOK

| MJイラストレーションズBOOKのブックマークコメント

f:id:veryholiday:20130906133159j:image

少し前にお知らせしたピエブックスより発行される「MJイラストレーションズBOOK」が

10月初旬に発売されます

そしてその後はペーターズギャラリーでMJ展もあり豪華な内容♡

完成間近、わたしもはやく見たいです!

たくさんの方に手に取っていただきたいと思います!

どうぞよろしくお願いします♩

2013-08-01

掲載のお知らせ イラストノート No.27

| 掲載のお知らせ イラストノート No.27のブックマークコメント

こちらも先日発売されたイラストノート No.27に、わたしのこれまでのZINE

取材記事が1/2pですが掲載していただいてます

日本・海外で活動するZINEクリエイター8名というコーナーです。

恐れ多いです。ありがたやー♡

f:id:veryholiday:20130801234737j:image

ZINEをどのように制作しているかや、イラストレーターとしての活用方法などを書きました。

http://www.illust-note.jp/nextissue/

イラストレーターの友人、椎木彩子ちゃんも載っています♩

そして…表紙はあこがれの丹下京子さん♡素敵すぎる。

好きなデザイナー名久井直子さんの特集もあり豪華。

そしてそして、目玉は「MOUNT ZINE」が6Pに渡り特集されたことです!

MOUNT ZINEを立ち上げて2年経ちました。

このイベントは、関わって下さっているみんなのものです。

なんだかめまぐるしく2年経ってしまったけど、これからも続けていけるように

がんばって行きたいと思います。(汗かき、べそかき。。あ、べそはないか!)

イラストノート No.27ぜひご覧になってみてくださいー♡

2013-07-31

小説現代「日曜日はビレッジ・ヴァンガードで」挿絵

| 小説現代「日曜日はビレッジ・ヴァンガードで」挿絵のブックマークコメント

現在、発売中の講談社 小説現代8月号、吉川トリコさんの読み切り

「日曜日はビレッジ・ヴァンガードで」の挿絵を2点描きました。

f:id:veryholiday:20130801234356j:image

前回の「ぼくの王子さま」の物語と繋がっていて、今回の主人公

ちょっととんがった不器用だけどかわいい花世ちゃんという美大生の女の子です。

ヒョウ柄と虎柄とゼブラのものすごいジャケットを着ています。

f:id:veryholiday:20130801234324j:image

こちらは、花世ちゃんが小学校の頃の回想シーン。

小説現代 2013年 08月号 [雑誌]

小説現代 2013年 08月号 [雑誌]

2013-07-16 ranbu企画展「きらきらの予感」に参加♩

「きらきらの予感」

| 「きらきらの予感」のブックマークコメント

明日、17日より大阪梅田のranbuにて雑貨企画展「きらきらの予感」に参加させいただいてます

全国12組の作家による企画展になります。

http://ranbu-hp.com

ranbu企画展「きらきらの予感」

2013年7月17日(水)〜8月12日(月)

http://blog.ranbu-hp.com

今回は作家名ではなく、雑貨ものを販売していくとき用のブランド名で出品してます。

その名も「WONDER DAUGHTER」です。

昔このタイトルの絵を描いて(黄色い顔のふしぎな娘たち)、超お気に入りだった!

いつものように使えるZine(LetterBook)やイラストレーションZine、

グリーティングカードなど紙ものを中心に展示、販売。


以下、作品紹介です♡

「Letter Book」使えるレターセットZine!

f:id:veryholiday:20130715200250j:image

新作のレターセットZineです。

f:id:veryholiday:20130715200450j:image

手作りバインダーに2種類の封筒と5枚全部デザインの違うレターペーパー入り。

今、MOUNT ZINE SHOPで販売しているものとは表紙が少し違います。(レターぺーパーの紙質も)

ところどころキラキラしていたり。。この企画展だけの「ranbu edition」

こだわっているのは、手作り感。Zineだからね。

f:id:veryholiday:20130715200817j:image

レターペーパーの中にはペンで直接直に色をつけているものもあって、これがお気に入りです!

そして…今回初のミニマグカップ♩♩

f:id:veryholiday:20130715203903j:image

f:id:veryholiday:20130715203628j:image

こちらは絵というより模様。シンプルだけど、ありそうでないっぽい模様のマグカップをつくりました。

ブルーの幾何学模様とブラックのちいちゃいリボン。シンプルです。

サイズは、写真で伝わりにくいかもだけど、、高さ8cmほどのminiカップ。

バースディ用のグリーティングカード♡

f:id:veryholiday:20130715201500j:image

リボンで閉じられるようになっています。閉じるとポストカードサイズ。

紙も少しキラキラしているパールの入った用紙でかわいいです。

f:id:veryholiday:20130715201547j:image

開くとこんな感じです。

And…わたしが一番好きなZine.「Strange People」

たっぷりオリジナルのイラストレーションが詰まった16pのZineです。

沢山の方に見ていただきたいです!!

f:id:veryholiday:20130715201823j:image


最後にいろんな絵が入ったシール

f:id:veryholiday:20130715201034j:image

これは、今の画風になる前に描いていた「YellowPeople」やなぜか二足歩行のうさぎたち。

大量にシールを作っていたのですが、今回ranbuさんに置かせていただくもので

在庫切れになります。。この機会にぜひ♩

たくさんの方の目にとまるといいなと思います。

1ヶ月と割と長い期間の企画展になりますが、機会があればぜひ見てくださいー♡

よろしくお願いします!

2013-07-15 とかちのかち2013 帯広市+Pasco広告イラストレーション

とかちのかち2013

| とかちのかち2013のブックマークコメント

f:id:veryholiday:20130630153939j:image

先日の7月1日から1週間、JR山手線の11車両すべてを帯広市とPascoPR広告「とかちのかち」がジャックしました。

今回このイラストレーション担当させていただきました。

Pascoの「ゆめちから入り食パン」を中心に十勝の豊かな食卓を描きました。

人物は登場しませんが、どこか人の気配を感じさられる暖かみのある朝食シーンを表現しました。

都内では1週間のみでしたが、しばらく帯広市内の駅、空港では引き続きあらゆるところで見ることができるそうです。

機会があればぜひ探してみてください♩

こちらはおそらく帯広の方だと思います

D

こちらは関連記事です↓

http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=16113

2013-06-28

MJイラストレーションズBOOK

MJイラストレーションズBOOKのブックマークコメント

10月に「MJイラストレーションズBOOK 峰岸達とMJイラストレーションズの精鋭たち」がピエブックスより発行されます

ここには峰岸先生はじめ93人の魅力的なイラストレーターの作品などがたっぷり掲載されています♩

わたしは卒業して春でちょうど1年経ちました。

ここでは本当に、先生や仲間たちから大切なことを沢山学ばさせていただきました!

f:id:veryholiday:20130629151123j:image

素敵なイラストレーションが詰まった本、

まだ少し先ですが、秋には書店にてどうぞよろしくお願いします♩

(発売が近くなったら再度ここでお知らせしますね)

2013-06-09 新しいZINEのご紹介♩

Letter book

| Letter  bookのブックマークコメント

先日、無事に本イベントとヨコハマハンドメイドマルシェを終えました。

見に来てくれた友人、知人、気にかけてくれた方に感謝

ありがとうございました!

わたしは、「Letter Book」というレターセットがZINEになった、

またもや使えるZINEシリーズvol.2を制作

f:id:veryholiday:20130518084628j:image

作品集としてのZINEも好きだけど、紙もの好きなので

手作りのレターペーパー5枚と手作り封筒2枚をバインダーに挟んだZINEをつくってしまいました!

それぞれ紙の質感も違っていたり、中には直接紙にペイントした(直書き)したレターペーパーも入ってたりとすべてがfreedomです。

もうショップにも並んでいるので、ぜひお手に取ってみてくださいね!

通販もスタートしました。

f:id:veryholiday:20130609003523j:image

http://mountzine.com/39

こちらから購入も出来ます♩よろしくお願いします!

2013-06-08 MOUNT ZINE5の様子

MOUNT ZINE5(パシフィコ横浜・ヨコハマハンドメイドマルシェ)

MOUNT ZINE5(パシフィコ横浜・ヨコハマハンドメイドマルシェ)のブックマークコメント

ヨコハマハンドメイドマルシェというものづくりの祭典に、MOUNT ZINEがお呼ばれしてきました!

まだZINEという媒体を知らない方がほとんどのお客様で、とても興味深く見て下さって嬉しかったです♩

初めての手作りZINEワークショップも開催しました。

ブースの壁(7m)におなじみ「へきち」の田渕さん、松田さんが

ライブペインティング(しかも漫画!)で参加して下さり、急なお願いにも関わらず本当に有り難かったです!

「山さん」というおじさんが主人公シュールお話で、でもなぜかきゅん!としました。

そして、なんと遊びに来ていたMISS PUXONも山を描いてくれました♡

f:id:veryholiday:20130525153952j:image

f:id:veryholiday:20130525153808j:image

f:id:veryholiday:20130525151222j:image

f:id:veryholiday:20130525131015j:image

f:id:veryholiday:20130525114115j:image

f:id:veryholiday:20130525112602j:image

f:id:veryholiday:20130525125709j:image

f:id:veryholiday:20130525123733j:image

f:id:veryholiday:20130526124642j:image

f:id:veryholiday:20130526161410j:image

f:id:veryholiday:20130526161604j:image

<ご指定のscriptタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください><ご指定のscriptタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください>