そういえば…切符データベース!(?)

今日、長距離乗車券を買うためにJRみどりの窓口に行くと、3つある窓口のうちの一つが空いていたので直行した。
窓口係員が2人の女性だった。ネームプレートには『実習生』の文字。もう一人の女性は教官役らしい。

嫌な予感がしたが、それはすぐに現実になった。着駅を間違えていたのである。

ちなみに、私は乗車券類をクレジットカードで購入する。購入時に係員に渡し、機械に読み取らせるだけでカード番号が識別される。

以前にも誤発売があり、そのときは再度クレジットカードの提示を求められ、『取消し』『再発売』と、計3回カードを読み取らせていた。

今日も誤発売をその場で指摘すると、『すみません。再発行させていただきます。』とのこと。
私はクレジットカードを再度提示しようとすると、『大丈夫ですよ。』と、おもむろに誤発売の切符自体を機械に読み取らせた。すると、売り上げ取り消しのクレジットカード明細が出力されてきた!

むむむっ!
どうやら切符毎の一意な番号と、販売方法(クレジットカードの場合はそのカード番号)は全て記録されていると思われる。
スゲェー。いったい何万枚の販売データを記録しているのだ(?)


実習生のイライラどころではありません。

埼玉&大阪出張

(写真)東北・上越新幹線のMaxたにがわ号。全車二階建てのビッグマシン!?

今日は明日の朝から大阪での打ち合わせのために、夕方からのんびり移動する……つもりだったのに、急遽埼玉県は大宮で打ち合わせが入った。
しかも16時30分からというナメタ時間設定。担当営業いわく、『30分で決着するから!』が、結局2時間超!

あまりに遅くなってしまい、時間短縮のためリッチに大宮~東京間を新幹線にしちゃいました。(在来の京浜東北線でも一本で行けるのにね。)


本当に久しぶりの東北上越新幹線に乗った直後の感想は『乗り心地悪っ!』。のぞみ号がいかにすばらしいのかを再認識しました。
これから東京駅で乗り換えて東海道新幹線のぞみ号で大阪へ向かいます。

日焼けヒリヒリ

普段の生活では肌を露出することが無いので、肌が弱くなっている。
もともと強い方ではなく、おそらく遺伝であろうか、日に焼けると黒くならずに赤くなってしまうのだ。


この間の土曜日は快晴!そして一日中Tシャツ一枚で外にいた(スピードメーター修理)ので、腕と首がやけどのように赤く腫れ上がり『イタイ』のだ。
この季節だから日焼けはナイだろうと油断してしまった。

服を着てるとコスレて痛いし……後数日で皮もムケてくるでしょう。




ヒマだ!
新幹線はまだ名古屋手前。大阪まで1時間以上…