VFRでツーリング! たーさまの日記

<< 2009/05 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
警告灯    
Webサイト『ライダーの装備たち』もよろしく
STAR VFRでツーリング!たーさまの日記 更新情報 STAR
11月22日更新 11月19日 Another Story OF 昇仙峡ツーリング → 定期点検ドック入り 13,701km
11月21日更新 11月18日 自宅のセンサーライトを更新しよう
11月19日更新 11月17日 緊急レポート★から揚げ専門店"からやま"のパクリ!? "からよし"とは?
11月19日更新 11月16日 作業中断していたTinyTrak3Plusセットアップ・GPS接続作業
11月18日更新 11月15日 "とんかつ司"を舐めていた・・・・これが普通のロースカツ定食!?
11月18日更新 11月14日 なんかひょっとしてハードな気がしてきた・・・・機動出張
11月17日更新 11月13日 さすがに辛い・・・・ツーリング翌日の朝4時起床で大阪出張
コメントをくれた人たち(最新5件)

2009-05-25 (月)

北海道ツーリングに行きたいなぁ〜

ロングツーリング・行き先検討 東北(?)北海道(?)

5月末から6月にかけて遅いゴールデンウィーク9連休がやってまいりました。

当然ロングツーリングを計画するのですが、本来なら明日から関西に移動し始めるはずの『西日本ツーリング』企画は、残念ながら梅雨とインフルエンザ騒動によりキャンセルに。

・本来の休暇予定

代わりの目的地として、北海道or東北を検討することにします。

9連休あるといっても、まるまる9連休をツーリングに充てるのではなく、最終の2日は予備日として、自宅で装備解除や洗車に体力回復したり、現地で悪天で足止めした場合の代替とするので、正味は7日間しかありません。

・修正後の休暇予定

目的地を北海道とした場合、青森までで1日使い、さらに私の好きな道東の拠点・帯広まで1日。この時点で往復4日を費やし残りはたったの3日。多分そんなに無理して走ると1日は反動でのんびりし、知床と根室を回ればお終い・・・・なんだか悲しくなってきます。

そこで思い切ってキャンプを捨てて、日がある時間帯をフルに使用する作戦もありかな(?)

でも、いままで10回ほど北海道ツーリングをしているので、そこまで無理をして北海道にこだわる必要もない・・・・


そこで視点を切り替えて、いままで高速道路で通り過ぎたことしかない東北地方にフィーチャーしてみることに。しかし、一切の情報がないので、慌てて情報収集から始めます。

自宅にはとっても古いツーリングマップル東北版しかないので、最新版を買ってきました。

・TM東北版2009

そして、北海道ツーリングのバイブル『旅風ツーリングガイド』に東北版が出ていたのをすっかり忘れていました。しかもずいぶん昔に買って手元にあるじゃない!

紙面での流通ではなくなってしまい、CD-ROMによる電子データ流通になってしまったので、ひたすらパソコンで閲覧しては、ツーリングマップルに観光ポイントを書き込んでいく作業をしています。

・旅風ガイド東北版(CD) ・ツーリングマップルにポイント書き込み中

さらに、会社のカラープリンタを借用して主要な観光ポイントのページを印刷もさせてもらい、旅に持っていけば完璧です!

しかしなぁ〜、見所が多すぎて7日間では回ってこれないかも!

・紙に印刷しました ・旅風ガイド 東北版 ・こんな感じです ・でも主要ポイントだけで量がこんなに!

奥が深いぞ東北!

ということで、目的地は『東北』に決定。そして今回は日没まで走るためにホテル泊作戦で計画練りこむことにします。

フォースリーフォースリー 2009/05/26 23:46 お勧め温泉ランキング
第1位:不老不死温泉
第2位:酸ヶ湯温泉
第3位:乳頭温泉(鶴の湯)

ご参考までに!!

やまのねこやまのねこ 2009/05/27 14:47  土日天気が良ければ途中まででもご一緒したいですね。
どうかなぁ〜・・・

vfr750f2vfr750f2 2009/05/27 17:21 フォースリーさま、情報ありがとうございます。特に「不老不死温泉」は夕日を見る人々で平日でも大混雑らしいですね。
いろいろ練ってみます!

vfr750f2vfr750f2 2009/05/27 17:29 やまのねこさま、どうやら土日は天気が怪しそう!
ちなみに、青森周辺で大量に時間が必要なため序盤終盤を犠牲にします。初日はかなりハイペースで走るだけになりそうです。
プランが流動的なため、もうしばらくお待ちください。

カイザーカイザー 2009/05/27 20:17 下北半島へ行かれるなら参考までに・・・
・R338の脇野沢〜佐井間はコーナーばかりなので乗用車はほとんど走ってません。
また仏ヶ浦近くの国道が災害で一部崩落しているので代替道路を
造成していました(当然ダート路:数百mかな?)。
・大間崎のかもめ食堂の営業時間は11:00〜18:00でした。
また今はマグロのシーズンではありませんがマグロは食べれます。
・尻屋崎灯台へ通ずる周回道路は7:00〜17:00の間しか通行できません。
また風が強く、近くの岩屋付近に壮大な風力発電所のプロペラ群があります。
気を付けてお出かけ下さい!

CBR600RRえみCBR600RRえみ 2009/05/27 22:09 わーい!日曜日の夜はお土産がきっとたくさんだなあ!
お土産“話”じゃなくて“お土産”ね(*^^)v

優衣優衣 2009/05/28 08:56 お土産楽しみですね〜!!!

vfr750f2vfr750f2 2009/05/28 10:01 カイザーさま、情報ありがとうございます。下北半島はもちろん行きますよ!今回の旅のメインの一つです。
現在のプランでは・・・・・
(1)津軽半島で1日
(2)下北半島で1日
(3)十和田湖おいらせ〜小岩井農場付近で1日
と、青森県内でかなり時間を使います。ひそかに尻屋崎の馬がたのしみです。

vfr750f2vfr750f2 2009/05/28 10:03 えみさまに先手を打たれたっ!
おみやげ・・・・ねぇ。食べ物は向こうで食べてこないと持ってこれないものばかりだし、置物買ってきてもしょうがないし・・・・・

vfr750f2vfr750f2 2009/05/28 10:13 優衣さままで便乗して〜もお〜。
"話し"で勘弁して〜 (ToT);

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/vfr750f2/20090525
トラックバックは承認制となっております。管理者の承認操作ののちに表示されます。
All rights reserved. Copyright © by Tarsama 2004,2005,2006,2007,2008,2009,2010,2011,2012,2013,2014,2015,2016,2017. [Trip 5038458 km]