VFRでツーリング! たーさまの日記

<< 2009/06 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ライダーの装備たち
Webサイト『ライダーの装備たち』もよろしく
STAR VFRでツーリング!たーさまの日記 更新情報 STAR
03月26日更新 03月23日 久しぶりの三才ブックス! 初めて手に取ったわ、周波数帳
03月25日更新 03月22日 一鶴の骨付鳥お取り寄せ・おやどり編
03月25日更新 03月21日 [バイクネタ][携帯]バイク走行中にスマフォが充電されなかった件の調査
03月25日更新 03月20日 [バイクネタ][無線]無線ノイズ対策の為の部材探し
03月22日更新 03月19日 [トンネルクラブ][ツーリング]茂木でイチゴ狩りのはずが無計画スパルタン
03月22日更新 03月14日 一鶴の骨付鳥お取り寄せ・ひなどり編
03月21日更新 03月18日 [トンネルクラブ][整備][無線]初春の洗車と・・・・監査係? 5,302 km
コメントをくれた人たち(最新5件)

2009-06-06 (土)

関東圏内ではドライに

[][]東北巡りツー8日目〜東京帰還・旅の終わり

今日も朝早く、6時起床。既に窓に叩きつける雨音がします。はぁ〜、やはり天気予想は当たりか・・・・。

今日は移動日なので観光ゼロ! 仙台から高速道路に乗り東京・八王子の自宅に向かうだけなのですが、気が滅入ります。

・相変わらず視界悪し ・気象注意報が沢山! ・ついにドーピング!

宮城県は気象注意報だらけ・・・。仙台は『大雨注意報』『強風注意報』『濃霧注意報』の悪天セットが発令!

出発を遅らせてもひどくなる一方だから、さっさと東京に向かうことにします。


おみやげ作戦

土砂降りの東北自動車道。霧と曇りでまともに前が見えない!

気温が低くてシールドの内側が曇ってしまう・・・・。普段のロングツーリングだとキャンプセットを搭載しているのでママレモンをシールドの内側に塗るという手が使えるのだけれど・・・・あいにく積んでいない。


でも、高速道路だとSA/PAのトイレに石鹸があるのでそれで代用します。そして、重要なミッションが!

カッパを脱いで店内を散策し、東北お土産をゲット。値段や有名度よりも『容積』が最優先。この雨だと、おみやげ搬送用に購入したショッピングバッグでは歯が立たないと思われるので、全てをパニアケースに収納するつもりで、パーキングエリアで再パッキング!

・土砂降りでPAに ・おみやげゲット ・なんとか収納完了!

カッパや防寒衣類は『全て着る』ことで。着替え衣類はすべて綺麗にたたんで超圧縮収納。さらに最終日だからこそ出来る、水没覚悟で一部衣類をタンクバッグに移動させることによってスペースを生み出したのでした。


餃子ドックはどこだっけ(?)

ひたすら東北道を南下するだけ。一般道と違って気軽に止まって写真を撮ることも出来ないので、何にもなし。

関東圏内に突入したら何とか雨は上がってくれたので、今のうちにひたすら移動。


以前食べた『餃子チーズドック』の味が忘れなれなくて、でもどこのSA/PAだか覚えていなくて栃木県内の全てのSA/PAに止まって探索

・あっ見覚えある! ・ココだよココ!

大谷PAの売店は健在でしたが・・・・、私の好きだった『餃子チーズドック』はメニュー落ちしていて、ノーマルな『餃子ドック』しかない・・・・けど、ソレをオーダーしました。

前回と同じく、オーダーが入ってから『パンを焼くので時間をください』といって、調理を始めてくれました。いいねぇ、この手間をかけてくれる姿勢が

・焼きたて餃子ドック ・パクッ♪

相変わらず美味しい

プチ幸せでエネルギー充電して、再び東京へ向かいます。


旅の終わり

結局東京で雨に当たり、ウェットの中を無事に自宅に到着しました。

・自宅到着

いや〜疲れた〜!!!! さっそく装備を解除して、全てを洗濯機に放り込み、部屋中に干して・・・・、さぁ、寝ることにします。

全8日間の行程で、終日カッパを着なかったのは1日だけ。それほどまでに天気に恵まれなかった旅で、各種ポイントで不完全燃焼でしたが、それでも全体を通してみればとっても充実しており、デジカメを新機種に変えたせいもあるけど、1000枚以上も写真撮影をしてしまいました。


膨大な思い出。でも、やっぱり『雨天拷問走行』が一番かなぁ。序盤のほうの『入道崎』とか『青池』とかの感動スポットが霞んでしまうぐらい!

初回は欲張って海岸沿いをグルリと回りましたが、次回は『秋田県』とかひとつにスポットを絞って、のんびり回ってみたいです。


おしまい

f:id:vfr750f2:20090621142930g:image

総走行距離: 3031.4 [km]

えぬむらえぬむら 2009/06/06 20:16 お帰りなさい、ご無事で何よりです!
今回は天候が残念でしたが、リベンジする口実ができて良かったのではないでしょうか(笑)。東北は広くて手強いですし。僕も実はチーム東北不完全燃焼です。

CBR600RRえみCBR600RRえみ 2009/06/06 20:18 お帰りなさいませ!
今日の睡眠はぐーっすりですね。
明日お土産楽しみにしています!

花巻オヤジ花巻オヤジ 2009/06/06 20:47 とにもかくにも、無事に帰宅したのが何よりです!
ツーレポ楽しみにしていますが、ごゆっくり作り込んでください!

ソーマソーマ 2009/06/06 23:28 お疲れ様でした。色々宿題と言う名のリベンジが多々あった事と思われます(笑)
何よりも、無事に帰り着くまでがツーリングですから。ツーレポ楽しみにしております。同じ?雨男より(爆)

ゴトエミゴトエミ 2009/06/07 09:13 たーさま、おかえりなさ〜い!
雨ばかりのツーリングでライデングが上達したのではないでしょうか?
一緒に走ったら絶対おいてかれるわ・・・

さてさて、みんながTFCの期待してるのでよろしくお願いしますYO!
夕方みんなで待ってますね〜(お土産なども)

vfr750f2vfr750f2 2009/06/08 01:09 えぬむらさまも東北不完全燃焼ですか・・・・。
まぁ、私も北海道ツーリングに行く際に東京〜青森を走る際に「全行程がドライ」であることはまれで、どこかで確実に雨にやられていますから、広い東北のどこを回るかの戦略を立てる必要があるみたいですね。
一緒にリベンジします?

vfr750f2vfr750f2 2009/06/08 01:11 えみさま、さすがに毎日走りつづけると少しずつ疲れが蓄積されますねぇ・・・・疲れた〜。
でも、このバイクに乗った疲れが心地よいですよね。(←私は変態か?)

vfr750f2vfr750f2 2009/06/08 01:13 花巻オヤジさま、旅風ツーリングガイドを持っての東北ツーリング、たっぷり楽しんできました。
一社会人があれだけのポイントを全て巡って当たり外れを判断するなんて不可能ですから、当たりポイントだけを集中的に巡る事が出来るだけでものすごいアドバンテージです!
レポ・・・・大変だぁ〜

vfr750f2vfr750f2 2009/06/08 01:16 ソーマさま、おかしいなぁ〜。私は晴れ男で生きていたのに・・・・。確かにココ最近は雨が多い!
今年は旅風MTが無いなんて言っているので、秋田で一杯やりますか!
あっ、その前に雫石キャンプかな? 天気が当たりなら出席したいなぁ・・・・でも梅雨のど真ん中だし・・・・

vfr750f2vfr750f2 2009/06/08 01:18 ゴトエミさま、もう雨の中を走りたくないんで上達しなくていいです〜(>_<)
TFCね・・・・。雨で凹んだ心を立ち直らせないと、バイクの事を考える気力が・・・・。

花巻オヤジ花巻オヤジ 2009/06/23 01:20 ツーレポ完読!相変わらず楽しいですね!かくゆう私は、自他共に認める「雨男」でして、今回のいわゆる雫石MTも夜半から雨でした。た〜さま来なくて大せいか〜〜い(笑
今回の東北ツーは雨で泣かされたようですが、景色はどうしようもありませんが、雨中走行は何とかなりますよ!私の場合は雨男だけあって、万全の対策をとっているので、雨中走行も鼻歌交じりです!場数を踏むと余裕が出るというものでしょうか(笑
また、どんな強風でもテントを張れる方法とか、台風でも快適なキャンピング!の話なら、秋田MTで伝授いたします(爆

vfr750f2vfr750f2 2009/06/23 22:43 花巻オヤジさま、こんばんは。
雫石MTは参加すべきか最後まで悩んでいましたが・・・・東京も雨でした!
次回は秋田MTですか。やまのねこさん誘って参加します!(←ねこさん未承諾)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/vfr750f2/20090606
トラックバックは承認制となっております。管理者の承認操作ののちに表示されます。
All rights reserved. Copyright © by Tarsama 2004,2005,2006,2007,2008,2009,2010,2011,2012,2013,2014,2015,2016,2017. [Trip 4711605 km]