VFRでツーリング! たーさまの日記

<< 2010/03 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ライダーの装備たち
Webサイト『ライダーの装備たち』もよろしく
STAR VFRでツーリング!たーさまの日記 更新情報 STAR
03月28日更新 03月27日 [電気ネタ]その名も、ヘルパー
03月27日更新 03月26日 [食べ歩き]雨の秋葉原電気街・ダッシュ散策
03月26日更新 03月25日 [無線][バイクネタ]車載アマチュア無線の送信時に思いっきりノイズが乗る件の調査#1
03月26日更新 03月24日 あんかけシリーズ! セブンイレブンの冷食あんかけラーメン
03月26日更新 03月23日 久しぶりの三才ブックス! 初めて手に取ったわ、周波数帳
03月25日更新 03月22日 一鶴の骨付鳥お取り寄せ・おやどり編
03月25日更新 03月21日 [バイクネタ][携帯]バイク走行中にスマフォが充電されなかった件の調査
コメントをくれた人たち(最新5件)

2010-03-22 (月)

[][]戸越銀座商店街 とんたん 〜東京都品川区〜

最近バイクに乗っていなかったから、愛車のバイクVFR750F(RC36)はヘソを曲げちゃってエンジンかからないかな(?)

f:id:vfr750f2:20100324152023j:image
・久しぶりの愛車VFR750F(RC36) 一発でエンジン掛かりました!

今日はいい天気だし、バイクのエンジンを回してあげつつふら〜っと流してこようっと

この間マークした戸越銀座の豚丼屋さんがターゲットだと、中央道→首都高とリレーして、2号目黒線の終点を降りてすぐだから、リッチ高速ツーリングとしよう。2号線走るの初めてだしちょうどイイね!

http://d.hatena.ne.jp/vfr750f2/20100309 豚丼店舗情報! 戸越銀座商店街

ふら〜っとバイクを流せば、周りはもう春の陽気で暖かい。両足くるぶしの部分のエンジン熱風通り道もなま暖かく感じます。これが私流の本格的な春の訪れの証なのです。

そして、中央道・・・・

f:id:vfr750f2:20100324152303j:image f:id:vfr750f2:20100324152302j:image
・高速入ったとたんに渋滞! ・事故らしい。PCが緊急走行でぶち抜き!

そうだった・・・・今日は3連休だったんだ本線車道にすら入れないほど渋滞じゃん!(まあ、本線車道まで行ければあとは真ん中抜けするけど・・・・)


こんな時でもFTM-10Sでラジオから流れる『桜色舞うころ』を聞きながら、のんびりイエローカットで捕まらないように時には行儀良く、そしてアッという間に戸越銀座

f:id:vfr750f2:20100324152456j:image
・戸越銀座商店街(東口) ・場所はココ

活気があるな〜。地元向けの商店街なのですが、こんなににぎわっている商店街、久しぶりかも。

そんな商店街をバイクで突っ切ると・・・・

f:id:vfr750f2:20100324152458j:image f:id:vfr750f2:20100324152457j:image
・豚丼 とんたん ・レトロっぽいウェザリングが施されています

目的の『とんたん』がありました。

看板に『昭和8年誕生』とか書いてありますが、これは本場の帯広豚丼が誕生したとされる頃のことで、このお店自体は去年の年末頃のオープン(詳細未確認)らしいです。


メニューは『豚丼(肉200gご飯200g)』『豚丼特盛(肉300gご飯200g)』『豚丼小盛』で勝負し、あとはオプション。

f:id:vfr750f2:20100324152459j:image
・メニュー 基本は豚丼 あとはオプション

ゆっくりと焼きあがりを待ちます。

休日の13時30分でお客は私一人はちょっと辛いな・・・・。(でもテイクアウト利用者が数組と、私と入れ替わるようにもう1組が来店してました。)

f:id:vfr750f2:20100324152500j:image f:id:vfr750f2:20100324152501j:image
・店内はカウンター席と・・・・ ・テーブル席が2〜3セット

さて、いろいろ眺めているうちに登場〜♪

f:id:vfr750f2:20100324152502j:image f:id:vfr750f2:20100324152503j:image
・豚丼(並盛り)\680 と お味噌汁\120 ・帯広豚丼だっ!

おおおおぉぉぉぉ〜〜〜〜っっっっ!!!!

正統派のシンプル豚丼だ〜

テーブルには自分で味を調節できるように追加のタレブラックペッパーも装備してあり、やや薄めで作られたデフォルトから自在に変身させられます。

f:id:vfr750f2:20100324152504j:image
・テーブルに置いてある追加投入用のタレ

私はスパイシーな豚丼が好きなのでペッパー投入〜♪


ここの豚丼、肉厚が薄すぎず厚すぎずちょうど良い噛みごたえ。豚肉の甘さを味わえます。そしてわざわざ食べやすい大きさにカットした豚肉(カットしないで〜と申告も可能。)は、一切れでご飯をバクバク食べてしまい、終盤はお肉が大量に余ってしまいました。

f:id:vfr750f2:20100324152505j:image f:id:vfr750f2:20100324152506j:image
・食べる配分を間違えやすい・・・・ ・わざわざ小さくカットしてくれています

特盛りにするとご飯の量は変わらずにお肉だけ増えるので、さらに配分が難しそうです。

んっ! ご飯増量オプションにすればよいんだ!


大変美味しくいただきました。た〜さまが選ぶ都内豚丼店ランキングで上位に入ることでしょう。


ちなみに、目の前の商店街の通りは、平日15時から、休日は14時から歩行者天国になるのでバイクで乗りつける場合には要注意!

私もギリギリで脱出しました。


もう一つちなみに、目の前は大分名物の鶏の唐揚げ専門店! 昼間っから路上で唐揚げ片手に飲んでいる人多数!! こういう商店街の雰囲気ってイイな!

帯広豚丼に関して1ページにまとめてみました。私のHPの 帯広豚丼 コーナーへどうぞ!

TAKATAKA 2010/03/24 20:51 どうもこんばんは。
ワシがこの近くに約10年前まで住んでいた時には、この豚丼屋は無かったですね〜。
そうそう、当時はバイクのバの字も縁の無い生活していたなぁ…(遠い目)。

vfr750f2vfr750f2 2010/03/25 20:14 TAKAさま、こんばんは。
あららっ、この近くに住んでいたのですか。買い物に不自由ないですね〜。
ちなみに、私の住む八王子は、徒歩圏内に唯一一件あったコンビニがつぶれてしまったので、コンビニいくのにバスに乗る必要があります・・・・(ToT);

TAKATAKA 2010/03/26 02:02 またまたこんばんは。
ちゃうちゃう、この時は まだバイクに興味がこれっぽっちも無かったって事よ。
車大好き人間でしたから。

くぼたくぼた 2010/03/26 03:08 えっ、あそこのコンビニつぶれたの?
そいや大垂水のトコのコンビニもつぶれたなぁ・・・・・

vfr750f2vfr750f2 2010/03/26 23:49 TAKAさま、車人間さんでしたか。私はバイク一筋・・・・

vfr750f2vfr750f2 2010/03/26 23:50 くぼたさま、こんばんは。
そうなんですよ〜、あのコンビニが潰れました。不便ですよ〜
R20の峠越え一つ目のコンビニもダメですか・・・・、たしかにあんなところに建っていてもドライブ客が寄るぐらいしかお客がいなさそうですね。

豚命豚命 2011/01/13 20:32 ここって御茶ノ水の「豚野郎」の思いっきりパクリですよね・・・
値段設定も盛り付けも、こういう店は味云々の前に死ねばいいのに

vfr750f2vfr750f2 2011/01/15 21:55 豚命さま、初めまして。
う〜む・・・・。私の感覚だと「牛丼」という食べ物の存在に対して「吉野家・松屋・すき家」が同じジャン!といっているのと同じように聞こえます。
「豚野郎」と同じ帯広豚丼は、帯広に行けば既にありますから、その理屈だと、豚野郎も・・・・ということになってしまいますよ。

KEN3KEN3 2012/03/20 11:02 たーさま、はじめまして。
kakaku.com LEDテールランプのスレからリンクを辿って伺いました。戸越銀座、地元ですよ。
戸越銀座には唐揚屋さんが3軒あって「大分宇佐」、「大分中津」、「東京浅草」が味わえますよ。機会があればお試しを。

TARSAMATARSAMA 2012/03/20 22:43 KEN3さま、こんにちは。
へぇ〜、そんなところから飛んでこれるようになっていたのですか。今後ともよろしくお願いいたします。
戸越銀座、なんだか面白そうですね〜。三軒をハシゴしながらビール飲む休日というのもなんだか贅沢な気がしてきました。
ぜひ機会を作って行ってみます。情報ありがとうございます!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/vfr750f2/20100322
トラックバックは承認制となっております。管理者の承認操作ののちに表示されます。
All rights reserved. Copyright © by Tarsama 2004,2005,2006,2007,2008,2009,2010,2011,2012,2013,2014,2015,2016,2017. [Trip 4717103 km]