防犯センサーライトを取り付ける為に、電源線を延長する工事を頑張った件

この間のトンネルクラブ・クリスマスパーティーにて、防犯センサーライトを貰ってしまいました
これを玄関付近に取り付ける為には、AC100V電源を用意しないといけない・・・・。ところが屋外コンセントは6~7m離れた勝手口付近にしか無い・・・・

https://…/2010/12/19/ 劇団四季 マンマ・ミーア! & トンネルクラブ忘年会2010
https://…/2010/12/25/ トンネルクリパーで貰っちゃった防犯ライトをどうやって設置しようか考える件

そこで、屋外コンセントから6~7m引っ張ってくることにしました。
しかし、短期間使用するのであれば単純に延長ケーブルを敷設すればよいのですが、長期間となると雨や紫外線からケーブルを保護しておかないとアッと言う間に絶縁被覆が劣化してしまうのです。


年末ギリギリになって通信販売で、電材屋さんに部品発注していたのですが、なんとか年内に届けてくれたので、さっそく配線してみることにしました。

f:id:vfr750f2:20110103160750j:plain
・通販で届いた電材部品たち

屋外コンセントから、バイク置き場付近までケーブルを伸ばし、防水コンセントを追加します。ただし、家の壁面にネジを打ち込みたくないので、防雨ウオルボックス内にコンセントを設置することにして、箱ごとどこかにくくりつけることにします。


まずは、大雑把に配置して、VE管の長さあわせ。

f:id:vfr750f2:20110103115209j:plain
・余った部分をカッターで切り取ります

長さを見ながら配管をカッターで切り取り、その後配管にケーブルを通し、配管同士を接着剤で固定してしまいます。

f:id:vfr750f2:20110103115210j:plain f:id:vfr750f2:20110103214800j:plain
・こんな感じ。中にはケーブルが通っています。本固定完了まで、とりあえずレンガで高さを稼ぐ。

屋外の作業で手がドロドロで、作業中の写真が少ないのですが・・・・


こんな感じで防雨ボックスを設置して、中にコンセントも設置しておきました。

f:id:vfr750f2:20110101154907j:plain
・配管はまだ固定していないけれど・・・・バイク設置場所付近に防雨ボックスとコンセントを設置

後は、配管自体をサドルを使ってコンクリートに接着固定してしまえば完了なのですが、適合するサイズが近くのホームセンターでは売っていない!
しばらくこのままです。


今日はココまで。防犯センサーライトの取り付けは、場所の制約からステーを別途自分で用意しないと取り付けられません。またホームセンターに行かないと!!

f:id:vfr750f2:20110103120908j:plain
・防犯センサーライトはしばらく放置プレイ

う~む・・・・
内容的にはただ単に延長ケーブルでコンセントから延長しているだけだけど、固定設置という条件が電気工事士の領域だとおもう・・・・


今度、1アマ免許目指す前に電気工事士免許取ろうかしら。コッチのほうが役に立ちそうだなぁ。

https://…/2011/01/02/ 正月二日からホームセンター通いして、防犯センサーライトが稼動開始できた件