VFRでツーリング! たーさまの日記

<< 2011/05 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
警告灯    
Webサイト『ライダーの装備たち』もよろしく
STAR VFRでツーリング!たーさまの日記 更新情報 STAR
12月13日更新 12月11日 旧型アイメトリクスのウィークポイント アーム(ツル?)が壊れた〜
12月13日更新 12月10日 たーさまガレージ Now OPEN! 監査係がやってきた!
12月11日更新 12月09日 バイクにアマチュア無線第二送信機の設置作業
12月10日更新 12月08日 APRSビーコン送信のために、第二送信系統を準備することに
12月08日更新 12月07日 大人の忘年会
12月07日更新 12月06日 ビックカメラ ポイントアップカードに切り替え
12月06日更新 12月05日 お正月にみんなで遊ぶ用 懐かしい"おばけ屋敷ゲーム"
コメントをくれた人たち(最新5件)

2011-05-23 (月)

天気が悪くなるのであれば・・・・ホリデー・パスで旅ing!(?)(後編)

長〜くなってしまった昨日の日記の続きです。

JRの休日限定一日乗り放題の切符『ホリデー・パス』を利用して、千葉県木更津の中橋食堂を訪問しました。


さて、お腹も一杯になったし、徒歩圏内だから恐ろしく狭いけれど木更津の街も歩いたし・・・・

f:id:vfr750f2:20110529085048j:image f:id:vfr750f2:20110528151517j:image
・ホリデー・パスは都心近郊が乗り放題 ・人影の無いJR木更津駅

電車に乗って帰るか〜


ダイレクトに八王子に戻ってもホリデー・パスの元は取れているのですが・・・・そのまま帰るのなんかもったいない!


帰り道にある秋葉原に寄っても良いけれど、特に今欲しい部品無いしなぁ・・・・

そうだ、バイクだと行きづらい場所に寄りましょう。

★木更津−JR内房線→千葉−JR総武線→錦糸町


帯広亭 〜東京都墨田区〜

というわけで、またまた電車を乗り継いで・・・・ギリギリ東京だっけ(?)という、JR錦糸町駅で下車です。


錦糸町駅前から、いきなり詳細探索モードで徒歩開始・・・・というぐらい、ターゲットは近いはず。

f:id:vfr750f2:20110524205713j:image
・JR錦糸町駅

え〜と・・・・


あ、あった!

f:id:vfr750f2:20110528151519j:image
・十勝帯広牧場 帯広亭

その名も『帯広亭』。北海道系で勝負していることが見え見えのお店。

そう、私の2回目のランチのお目当ては『帯広豚丼!』なのです。


それでは、突入〜

f:id:vfr750f2:20110528151520j:image
・店内(のカウンター席部分)

カウンター席とテーブル席が半々のお店。

ここも価格帯がリーズナブルで、やっぱり若年層を狙っているのかな(?)


今日はもうすでにお昼ご飯食べちゃっているので、量は要らない味見がしたい!

というわけで、『豚丼(小)\580円』をオーダー

f:id:vfr750f2:20110527231438j:image
・十勝帯広牧場 帯広亭謹製 豚丼(小)

小盛りとはいえ、結構なボリュームで!

そして、ビジュアルは完全なる『帯広豚丼』。第一チェックポイント通過!


いや〜、関東圏での『豚丼』ワードはちょっと信用できなくてね〜豚の生姜焼き丼みたいなのが平気で出てくることあるし・・・・

しかしココの豚丼は『帯広亭』の店名に恥じないものです。


講釈はここまで! さっそくいただきま〜す!


や・・・・やわらか〜い!豚肉イイね!

ちゃんとロースの脂身のところも付いていて、若者狙いのガツン系


しかし・・・・

お肉が素晴らしいぶん目立つのが、タレの単調さ

薄いのとも違う、なんか味に深みが無い・・・・

f:id:vfr750f2:20110528151521j:image
・なんかタレが単調なんです・・・・(泣)

なんか『業務用のタレを絡めました〜』っていう味です。


惜しい、もっと伸びしろあるよ、このお店。ガンバレ!

帯広豚丼に関して1ページにまとめてみました。私のHPの 帯広豚丼 コーナーへどうぞ!

さらに足を伸ばして・・・・

さて、今度こそお腹一杯だし、電車に乗って八王子に帰るか(?)


いや、錦糸町途中下車で完全にスイッチが入ったなぁ。普段バイクでは行けないところに積極的に行くべきだ!

再び八王子方面ではない電車に乗車


でも、お腹がイッパイすぎてなんだか電車に乗るのが苦痛になってきた・・・・


よし、グリーン車に乗っちゃおう!

f:id:vfr750f2:20110528151522j:image f:id:vfr750f2:20110524205714j:image
・2階建てグリーン車 ・のんびりリクライニングシートは快適〜

ホリデー・パスの効力すごいな〜。この手の割引切符って、特急とかに乗るときは別途乗車券がいるのかと思っていたら、(JR東海管轄の)東海道新幹線を除き、全部乗車券が有効!

特急券やグリーン券を買い足すだけで乗れちゃいます。


途中からは天気予報のとおり、大雨が降ってきました! バイクだと最悪な天気でも、電車だとあんまり関係ないです。


そんなグリーン車でやってきたのは、この駅!

f:id:vfr750f2:20110528151523j:image f:id:vfr750f2:20110528151524j:image
・JR鎌倉駅 ・駅前も周辺も一切バイクを止める隙がない!

そう、バイクで行くと駐車がきわめて困難な街、鎌倉です。


目的は当然、駅前のイワタ珈琲店

f:id:vfr750f2:20110524205715j:image
・鎌倉駅前のイワタ珈琲店

こんなところまで来て・・・・これこれ!これを試してみたかったの〜

f:id:vfr750f2:20110527231439j:image
・私がホットケーキにはまるきっかけとなった一品

分厚いホットケーキ!

http://d.hatena.ne.jp/vfr750f2/20110205 ミッション"ほっとケーキ!探検隊" cafe gallery CONVERSION

http://d.hatena.ne.jp/vfr750f2/20110206 ミッション"ほっとケーキ!探検隊" rice cooker

http://d.hatena.ne.jp/vfr750f2/20110421 しあわせホットケーキ

店の外に数人並んでいるのが見えたから、それぐらいならすぐか・・・・と列の後ろにつきましたが・・・・

店の中をのぞくとさらに続く大行列。そして回転はとっても遅そう・・・・(泣)

f:id:vfr750f2:20110528151525j:image
・なんか全然進まない列

この辺りはまだ雨が降っていなかったのですが、パラパラ来だして・・・・そしてザーザー雨


う〜む・・・・

この雨の中、外で列を作って待つのか・・・・


う〜む・・・・


ヤメた!(爆)


ここまで来たのに何にもしないで帰るか・・・・

この雨だから出歩く気にもならない・・・・


よしっ!

f:id:vfr750f2:20110528151526j:image
・江ノ電に乗ってみます。

下北沢に住むおばあちゃん宅から、夏に遊びに行くとなると、江ノ島で海水浴。そのころから気になる存在だった江ノ電

バイクで江ノ島・鎌倉ツーリングに来たときも、いつも気になる江ノ電


ず〜っと見ているだけだった江ノ電


初めて乗ってみることにします

f:id:vfr750f2:20110529085042j:image f:id:vfr750f2:20110529085043j:image
・狭〜い民家の軒先をかすめるように走る ・モダンな電車

ただでさえ小さい路面電車がまるで通勤ラッシュのような大混雑! それもほとんどが観光客! すごい集客力だなぁ、それほど鎌倉観光には欠かせない要素の一つなのね。


隣に居るおばちゃん集団が、私の思いをすべて言葉にしてくれます。

うわ〜、狭いところを走るのね〜

海が見えてきたら、急に高級住宅街だわ。車庫の車は全部外車よ〜

なんか、おもちゃみたいな電車ね〜

f:id:vfr750f2:20110529085044j:image
・おもちゃみたいな電車

上の写真は左カーブの途中で撮影したもの。写っている線路は隣のヤツ。それほどRが小さくて、普通の電車の感覚とは違いとても小回りが効く!

クイクイとどこでも走るので、『おもちゃみたい〜』との感想になるのですが・・・・その通りっ!

f:id:vfr750f2:20110524205716j:image
・海岸沿いの国道。江ノ島が見えてきました

いつもは国道を走るバイクの立場だけれども、今日はその脇を快走する電車の立場。渋滞かわいそう〜(←ちょっと優越感)


そしてハイライトの、道路区間!

f:id:vfr750f2:20110529085045j:image
・道路の真中を走り・・・・後ろから乗用車が追いかけてくる!

(泣)

大混雑の車内の熱気が影響してか、ガラスが曇っちゃってる〜〜〜〜(泣)


でもココ面白い! 今度バイクと並べて写真撮りに来よう。


しかしやさしい車掌さん。カメラ構えてバシバシ撮影している私を見て・・・・

f:id:vfr750f2:20110529085046j:image
・視界がクリアに!

デフロスタをスイッチON! そしてワイパーもON!

残念ながら効果が出るころには道路区間が終わってしまったけれど、フレンドリーな対応がうれしいねっ!


楽しい30分で藤沢駅に到着。なるほど観光電車だわ。移動が楽しいものね。

今から思い返せば、江ノ島駅で途中下車して江ノ島に行くべきだったわ・・・・(傘を持っていなかったんだよね〜)


駅の正面には、便乗商売の売店が・・・・

f:id:vfr750f2:20110529085047j:image
・江ノ電グッズが満載の売店

江ノ電グッズがたくさんあります。確かにこのタイミングだと『買っちゃおうかなぁ』パラメーターが上がっているのでつい手が伸びそうになるけれど・・・・


駅名のキーホルダーとか、後から冷静に考えるとまったく不要なオブジェになってしまう・・・・


雨足もさらに強くなってきたし、藤沢からはJR線で八王子駅まで帰りました。

乗車区間 正規運賃 ホリデー・パス
八王子 → 木更津 \1,890 \2,300
木更津 → 錦糸町 \1,110
錦糸町 → 鎌倉 \890
藤沢 → 八王子 \820
合計 \4,710 \2,300

ずげぇ、倍以上乗っている! 食べ放題で無理やり食べ過ぎて気持ち悪い感と同じニオイがしますけれど・・・・


意外と面白い『ホリデー・パス』旅行なのでした。ただし、次回はもう行く場所が無い!

(ぜひ宇都宮まで行ってビール片手にギョウザが食べたい・・・・けど、ぎりぎり圏外だし!)

くぼたくぼた 2011/05/28 22:32 んっ?横須賀線?

vfr750f2vfr750f2 2011/05/29 10:21 横須賀線で横須賀で降りれば・・・・戦艦で遊べる公園ですね〜。行くならぜひ晴れの日が。
全国のココイチで横須賀店だけの限定メニュー「海軍カレー」もあるんですよ〜。←どうせだから行ってくればよかった!!(泣)

稲葉☆物置稲葉☆物置 2011/05/29 10:55 イワタ珈琲店のホットケーキは上品な焼きカステラともいえる一品です。
4年前よりも店舗外観がグレードアップしていますね。そうとう儲かったようで(笑)

vfr750f2vfr750f2 2011/05/29 19:09 稲葉☆物置さま、こんにちは。
ここで食べたことあるんですかっ!ホットケーキ。
なるほど上品なカステラですか〜、ますます食べてみたいのですが、大混雑なのでした。開店一番を狙うしかなさそうです。

えみえみ 2011/05/29 21:13 う〜ん、いい!こういう旅好きです。
ホリデーパスなんて知りませんでした。最寄りがJRならいいなあ。
ホットケーキ、これは魅力的なビジュアルですね。雨の日の喫茶店はお客さんのお尻も重くなるでしょうから諦めても仕方がなかったですね、またチャレンジして〜!

TARSAMATARSAMA 2011/05/29 22:33 ホリデー・パス以外にも、都区内JRのみ乗れる「都区内パス\730円」、さらに地下鉄や都営バスにも乗れる「東京フリーきっぷ\1,580円」鎌倉ゾーンのJR・江ノ電・モノレールが乗り放題の「鎌倉・江ノ島きっぷ\680円」とか、結構面白そうなのがたくさん!
渋滞が酷いところをグルグルするのにちょうど良い切符たちですね!
いろいろ考えればお得なたびができるかも!

やまのやまの 2011/06/01 17:35  そろそろあじさいの季節ですね。
誰かと?鎌倉行きたい。帰りは
お約束のハトサブレ買って帰る。
鎌倉は平日に限るな。って平日でも
すいていた記憶がないけど土日よりはマシ。

TARSAMATARSAMA 2011/06/02 08:06 梅雨の季節のあじさい、有名ですよね〜
悲しいかな機動力がバイクしかないので、この時期はどこも行ったこと無い〜〜〜(泣)
江ノ島も行きたい〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/vfr750f2/20110523
トラックバックは承認制となっております。管理者の承認操作ののちに表示されます。
All rights reserved. Copyright © by Tarsama 2004,2005,2006,2007,2008,2009,2010,2011,2012,2013,2014,2015,2016,2017. [Trip 5063531 km]