VFRでツーリング! たーさまの日記

<< 2012/08 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
警告灯   更新渋滞中! しばらくお持ち下さい 
Webサイト『ライダーの装備たち』もよろしく
STAR VFRでツーリング!たーさまの日記 更新情報 STAR
06月24日更新 06月20日 先日購入したテレビが届いた〜
06月23日更新 06月12日 [バイクネタ]自賠責保険の保険料って、事故救済のためだけじゃぁ・・・・(驚)
06月23日更新 06月19日 [出張]高松→東京への移動日
06月22日更新 06月18日 [出張]日曜日なのに仕事かよーーーー(泣) 高松ステイ
06月22日更新 06月16日 [食べ歩き]本場・丸亀の近くに行くというのに・・・・丸亀製麺
06月22日更新 06月15日 [食べ歩き]またしてもペッパーランチ
06月21日更新 06月17日 家電予防保守・・・・テレビ編
コメントをくれた人たち(最新5件)

2012-08-17 (金)

[][][]2012北海道ツーリング6日目・ラッキーエンプティ!(?)

道北・名寄の宿で迎えた朝。今日からは帰りのフェリーに乗るための移動日を兼ねて南下開始

目的地は南ならばどこでも良かったのですが、自称豚丼フリークな私帯広ステイにしよう〜

今回の旅、キャンプ装備を持ってきたのにも関わらず、使ったのは1回のみ!(爆)


バイクへのパッキングを済ませ、さあ出発〜。天気はキリ視程500[m]ほど。天気が外れなのはまぁ我慢するとしましょう。

f:id:vfr750f2:20120817185553j:image
・名寄の朝 6時30分

う〜む。昨日の悪天が引きずっているのかしら(?) ちなみに帯広の天気も曇りの予報・・・・


ツーリング開始!

まぁ、とりあえず移動しよう。

f:id:vfr750f2:20120830205630j:image
・あちゃ〜、まだ降っていないだけマシ

キリ。全然周りが見えません〜。お日様が登って気温が上がるまでの辛抱だわ。


下川うどんで有名な下川。当然朝が早くてクローズ。そのまま道道にスイッチして、とんでもない山奥を走ります


途中に見つけた万里の長城・・・・そして予想どおり、太陽が登るとキリがクリアに♪

f:id:vfr750f2:20120831171611j:image
・万里の長城・・・・!(?) 長さは2,000[m]にも及びます

やっぱり青空は素敵だわ〜

しかし壁は微妙〜、壁のオブジェを少しずつ延ばしているらしいのですが、特に何があるわけでもないし。(ごめんなさい街の皆さん。)


マイナー道道で峠越え

山奥の峠越え。よく動物注意の看板を見かけますよねキツネとかシカとか。

これは・・・・

f:id:vfr750f2:20120831171612j:image f:id:vfr750f2:20120831171628j:image
・動物注意の標識・・・・えっ!(?) ・これは・・・・ヤバいやつでしょ!(看板だけ色補正済)

これ・・・・熊じゃないの!(?) マジで! 道路に熊が飛び出してきたんじゃあバイク負けてぶっ飛んでしまうよ

こんな標識を建てたということは、実際に『出た』んだろうなぁ〜怖い!


北海道ではめずらしい中低速ワインディング路・・・・

f:id:vfr750f2:20120831171613j:image
・クネクネ〜  道道61号

おほほ〜、楽しいわ。(クマの恐怖を無視すれば。)

でもこんな遠路はるばるなところでコケたくないから、ほどほどの走りだけれども。


滝上で国道にぶつかり、ほかに取り得るルートも無いので国道走行。ただの移動日だし特筆なし

おっ、ひまわり畑を発見。

f:id:vfr750f2:20120831171615j:image f:id:vfr750f2:20120831171614j:image
・偶然見つけたひまわり畑 ・広いわ〜  曇なのがザンネン!

おっ、廃駅を発見!

f:id:vfr750f2:20120831171617j:image f:id:vfr750f2:20120831171616j:image
・旧中越駅跡 ・ホームは完全に撤去されています

など、とりあえず気になるものを拾いつつ・・・・銀河トンネル周辺も曇り空なのでパスして・・・・大雪湖。

f:id:vfr750f2:20120831171618j:image
・大雪湖

う〜ん、本当に走るだけだし暇だわ〜


北海道内で機動力で到達できる最高所・三国峠で絶景・・・・(?)

そして北海道標高一・1,139[m]の三国峠へ。ここからツーリングっぽくなるかしら〜♪♪♪

f:id:vfr750f2:20120831171619j:image
・このトンネルの先が三国峠! 三国峠覆道&三国トンネル

トンネルを抜けるとそこは〜〜〜〜

f:id:vfr750f2:20120831171621j:image
・反対側から見た三国トンネル 天気全然違うじゃん!(?)

天候急変! こういうわけです(泣)

これはあんまりだよ・・・・


キリ・・・・というよりは、雲の中結構雨も降っています。これが続くようだとカッパが必須なぐらいな勢い。荷物の水没も気になる・・・・

私以外のライダーは全員カッパ着ているし。

f:id:vfr750f2:20120817185550j:image
・北海道最高所 三国峠は・・・・真っ白

なんだよ〜、万里の長城付近では天候回復していたのに、わざわざ天気が悪い方向に移動してきちゃったよ・・・・山越えしていなければ今頃は快晴・・・・(泣)


こんな時は、ライダー同士で情報交換。みなさん(私の進行方向の)帯広方面から登ってきたのですが『数キロ走れば脱出出来る』とのこと。

ついでに私も"この先はドライでカッパは全く必要ない"旨を伝えておきました。


と言う訳で、悪天武装することなく、ノーマルな格好で出発〜

f:id:vfr750f2:20120817185552j:image
・視程は300[m]ぐらいか(?) 普通に走行はできます。

本当は素晴らしい眺めの峠なのに〜(泣) 全然ダメ。


でもほんの少し走って、下の方をみたら・・・・何とか見えました。

f:id:vfr750f2:20120831171622j:image
・超有名な角度での景色。雲が多少邪魔だけれども、なんとか見えました

よしよし、雲を抜けてしまえば天気は何とかなりそうです。

f:id:vfr750f2:20120831171623j:image
・道もドライだし、なんとか天候回復! @糠平国道

アンラッキーだけれども、かろうじてのラッキーは残っているようです。


国鉄士幌線プチ探索

あれっ!(?)

十勝三又から先の廃線跡群、いちいち親切な看板とパーキングが出来ている!

f:id:vfr750f2:20120831171624j:image f:id:vfr750f2:20120831171629j:image
・ビューポイントには・・・・やはり ・予告看板とパーキングが整備されています

町が気合いを入れて整備したのか〜、鉄道遺構が重要な観光対象になると気が付いたな!

一番の売りのタウシュベツ橋には近づけないのが残念ですけれど・・・・。(なぜあのダートで死亡事故が起きるかな〜(?)(?)(?) 代わりに対岸から眺められる展望台が出来ていました。)


途中、幌加のパーキングで休憩がてら、すぐ脇にある廃線跡を歩いてみました。近くの橋まで続いているみたいです。

f:id:vfr750f2:20120831171625j:image
・国鉄士幌線の廃線跡

うわ〜、なんか目にやさしい気がする、緑が素敵〜


橋の付け根まで来てはみましたが、夏場は草ボウボウで橋自体がよく見えません。

歩いて渡れる橋もあるのに、私が訪れた橋は渡れない・・・・なんてアンラッキーなの〜!(?)

f:id:vfr750f2:20120831171627j:image
・清々しい緑のトンネル。しかも突然天候回復。

廃線跡を徒歩で逆戻りすると、幌加駅跡。そしてなぜかこの辺りだけ天候が回復。

f:id:vfr750f2:20120831171626j:image
・国鉄士幌線 幌加駅跡

綺麗に整備された旧駅跡・・・・

難しいわね〜、綺麗に整備されすぎると味がなくなってしまったわ

昨日の雄信内駅のほうがよほど味がある!


ナイタイ高原牧場&ヌプカの里

やはり『ザ・北海道』的な景色に憧れてナイタイ高原牧場に。

しかし・・・・

f:id:vfr750f2:20120831171631j:image f:id:vfr750f2:20120831171630j:image
・ナイタイ高原牧場・・・・ ・なんにも見えません

いやな予感は当たりました

せっかく下界に降りて天候が持ち直していましたが、再び標高が上がるので雲に突入〜(泣)


広大な十勝平野が見えるはずなのにぃぃぃぃ〜〜〜〜真っ白!

ちょっと降りるとなんとか視界は効くので写真撮影・・・・でもなんだか悲しい〜

f:id:vfr750f2:20120831171632j:image
・ナイタイ高原牧場の低い場所なら・・・・なんとか景色が楽しめます

ほんと、雲がじゃま・・・・写真がドス黒い!

f:id:vfr750f2:20120831171635j:image
・ザンネンだわ〜

景色はダメでもせめて食べ物で挽回しよう。ちょうどお腹が空いて『めし〜』という時間帯に帯広豚丼の文字発見。まだ帯広まで遠いし、真っ白な空を眺めながら食事にしよう(爆)

f:id:vfr750f2:20120831171633j:image
・ナイタイ高原牧場レストハウスの豚丼(白く湯気がでる気温です)

・・・・(泣)

せっかく十勝にいるのに・・・・、帯広圏内にいるのに・・・・なにこの豚丼!

はずれ引いた〜〜〜〜。やっぱり帯広近々まで我慢すべきだったわ。牛ちゃんの焼き肉は美味しそうなのに。


なんかツイて無いなぁ〜


ダメもとで、でももしかしたら・・・・に賭けて、やっぱり景色がよい士幌高原ヌプカの里へ。

f:id:vfr750f2:20120831171634j:image
・士幌高原ヌプカの里から・・・・十勝平野の眺め

ぶ〜、はずれ〜!

今日はどこに行ってもダメだ〜


十勝牧場を突っ切ろう

十勝牧場の中を突っ切る農道・・・・

f:id:vfr750f2:20120831171636j:image
・十勝牧場を一直線に突っ切る農道・・・・

ここも青空が出ていたら絵になっただろうなぁ〜という感じ。

f:id:vfr750f2:20120831171637j:image
・何にもありません・・・・だがしかし、それが良い!

東京周辺では絶対に出会えないほどの景色なのに・・・・この天候の仕打ち・・・・

も〜〜〜〜(泣)


帯広ステイ 

旅も終盤、なんだかんだで初日から走りまくって疲れも溜まっているし、天気も天気なので早めに帯広に行こう


ひとっ風呂浴びたら、持参した豚丼の本を片手に徒歩で市街地探索

そう、至高の帯広豚丼を発見するために・・・・、チャンスはたぶんあと1杯。定番をねらうか、はたまた新規開拓するか。


おっと、その前におみやげ買っておこう。明日は基本的にフェリーターミナル直行なのでね。

f:id:vfr750f2:20120831171638j:image
・六花亭本店・・・・あれっ!(?)こんなに格好良かったっけ(?)(?)(?)

ド定番の六花亭本店。ライダーのおみやげって、とにかく容積が大事(爆) 小さくないとバイクに積めないの。

そういう意味からすると、六花亭のバターサンドはおみやげに最適(笑) コンパクトだけれど密度ぎっしり、そして常温搬送可能! パッキングで多少痛めつけても平気! すばらしい〜


ついでに私にもおみやげ。賞味期限3時間、直接買いに来ないと食べられない『サクサクパイ』。

f:id:vfr750f2:20120817185551j:image
・六花亭本店 本店でしか食べられないサクサクパイなのですが・・・・

数人の列が出来ていたので並び、そして写真を撮っていると・・・・私の二人前の人が『個数制限ないんですよね、じゃあ24個(←陳列していたの全部の意)ください。』だって・・・・

ふ・ざ・け・る・な』と、一つ前の人も(店の外に出てから)文句ブウブウ言っていましたが、私も同じ気持ち・・・・(泣)

なぜ全部買い占めるかねぇ・・・・事前に予約して別に作っておいてもらうとかあるでしょ〜


当然私は買えませんでした。今日はとことんツイテいないゾ!


さらにアンラッキーが続きます。

一番痛いのが六花亭本店を出た後にスマフォが突然固まり、以後起動不能に・・・・リセットや電池抜きも効果なく・・・・

仕方なくファクトリーリセットしましたが、すべてのインストールしたソフトやら設定やら、データがぶっ飛びました(泣)


よしっ、豚丼新規開拓作戦で。

帯広で老舗のレストラン、"ふじもり"で豚丼にアタック!

f:id:vfr750f2:20120831171639j:image
・老舗のレストラン、"ふじもり"

豚丼専門店では無いけれども、豚丼推し。しかも例の豚丼本でもまずまずの評価。

さて、どうた・・・・(?)

f:id:vfr750f2:20120824234631j:image
・【美味#10】帯広豚丼@ふじもり

うん、ナイタイ高原牧場で食べたのよりはるかに美味しいけれど・・・・やはり王道を攻めるべきだったわ〜(泣)

帯広豚丼に関して1ページにまとめてみました。私のHPの 帯広豚丼 コーナーへどうぞ!

どうやら『ラッキー』カードは全て使い切った模様です。

夜はホテルでなよなよスマフォにモバイルGoogle Mapのインストール・・・・何やっているんだ私(?)

f:id:vfr750f2:20120831210712g:image

いっせいいっせい 2012/08/17 19:27 六花亭。昨日いったら、3個までって書いてあったけど。狩勝峠 先が、見えなかったよ。今は、旭川の大黒屋。

ドデカバードデカバー 2012/08/17 19:39 豚丼でリベンジしてください。只今こっちは雷ゴロゴロ土砂降りです。明日の東京は雨、明後日は晴れ。残りのツーリング楽しんでください!他のライダーさんも!!

やまのねこやまのねこ 2012/08/17 19:52 後ろに人がいるのに買い占めちゃう無神経な精神構造もすごいけど
これ、店の人間もなんか言うべきだよね。後ろに待ってる人間いるの
見えてるんだから。よそにも美味しいものたくさんあるからもうここのは要らないね。

TARSAMATARSAMA 2012/08/17 20:07 いっせいさま、こんにちは。
アチャ〜、今日は旭川ですか。ならば私が旭川に行けばよかったですね・・・・・私の場合は明日のフェリーのために南に寄せておけばどこでも良かったので。
六花亭、目前で全部売れちゃう悲劇。悲しかった〜 3個制限は「大地の滴」というお菓子ですね。サクサクパイは制限なしなのですが、常識の範囲として多くても両手で数えられるぐらいだと思うんですけれど・・・・

スピードスピード 2012/08/17 21:15 たーさま、天気は別にしてもツーリング堪能されてますね!
私は、釧路から白糠→本別→足寄→三国峠→旭川→滝川→浜益→小樽へと移動しました。
天気予報では、雨の予報は出ていませんでしたが、旭川〜深川、滝川〜浜益〜小樽で
雨にやられました。
たーさまも、三国峠通られたんですね。
ひょっとして、幌加付近のパーキングに止まってましたか?
私は、12時少し前に三国峠に寄りました。

くぼたくぼた 2012/08/17 21:17 あらら。後ろに人がいるのに買占めっすか。
そういうのは後をつけて奪い取ってしまいましょう(笑)
きっと食べきれないに違いありません。
しかし、店の人もそこで全部わたしちゃうかねぇ(^_^;

いっせいいっせい 2012/08/17 22:10 私は、繁華街が好きなんです。笑

小熊小熊 2012/08/18 00:32 あらら〜、サクサクパイ酷いですね。買い占めた客もサイアクですが、店員さんも配慮して欲しいかも(´Д⊂ヽただ、数量限定じゃないと店員さんも断れないのが本音かも知れませんね。最近は、本店以外でも帯広西三条店でもサクサクパイ売ってたと思いますよー。

ドデカバードデカバー 2012/08/18 08:32 今日のルートは、狩勝峠経由or日勝峠どちらでしょうか?狩勝峠経由なら新得駅そば10時openです。ついでに金山湖沿いの東鹿越駅にも寄ってみては?数年前まで鉄道で石灰石積み出しを行っていましたが今はトラックに切り替え。広い構内にデカイ石灰石が鎮座してます。金山湖沿いの道は道内では貴重な?クネクネ道。
あとは帰りのフェリーに備えた酔い止め薬を・・・

doragondoragon 2012/08/18 10:51 それは災難でした。それにしても後ろにいる人がいながら買い占めとは・・・。
北海道民としては許せないですね。地元民でだとしたら道民代表してお詫びいたします。

doragondoragon 2012/08/18 10:55 占冠寄っていたんですね。時間あればお会いしたかったですけど、気をつけてお帰りください。

doragondoragon 2012/08/18 11:06 何回もすみません。たーさまの現在地っをみていたら占冠にいらしたので、道の駅かなと

TARSAMATARSAMA 2012/08/21 07:12 ドデカバーさま、こんにちは。
帯広豚丼、今回は新しい店を開拓したのですが・・・・う〜む。もっと事前によく調査が必要だと実感しました。
天気はなんとか大丈夫ですが曇り空。
景色が台無しです〜(泣)

TARSAMATARSAMA 2012/08/21 07:15 やまのねこさま、こんにちは。
本当にねぇ・・・・そんなにすごい買い方する人がいるなんて驚きでした。並んでいた5人ほどの人々はみんな
唖然というか、心が折れたというか、ものすご〜くガッカリしたことでしょう。
仕方がないから豚丼食べに行こう・・・・

TARSAMATARSAMA 2012/08/21 07:19 スピードバードさま、こんにちは。
はい、三国峠超えです。しかも幌加のパーキングにバイクを止めて、旧幌加駅跡や廃線跡を歩いていました。
なんとなんと、偶然すれ違っていたんですね〜
三国峠は、旭川側から来たのですが、晴れていたのにトンネルを抜けた途端に結構な霧雨! 対向ライダーはみんなカッパを着ている!
恐る恐るインタビューしてみたら、数キロ手前で着たとのこと。その先はドライだよ〜との情報から私はカッパを着ませんでした。大正解!
今回の旅でカッパは一度も活躍しませんでした。ラッキー

TARSAMATARSAMA 2012/08/21 07:42 くぼたさま、こんにちは。
お店の人も24個全部と聞いて「賞味期限は3時間しか持ちませんがよろしいのですか?」と再確認していましたが、買い占め客はそれでも良いと・・・・
団体客かなにかの代表なのかしら?

TARSAMATARSAMA 2012/08/21 07:53 いっせいさま、再びこんにちは。
> 繁華街が好きなんです
毎日飲み歩けるなんて素晴らしい〜
私も以前それをやったら、飲み代がかさむかさむ! すごいことになっちゃっていました(爆)

TARSAMATARSAMA 2012/08/21 07:56 小熊さま、こんにちは。
ほんとヒドイですよねぇ・・・・
そのお客さんも最初に「個数制限ないんですよね」と確認し、店員も個数制限はないと回答した直後に「じゃぁ24個」ときたので、さすがに断れなかったというか、客側がしたたかというか・・・・
あらかじめ別に予約しておくとかすればよいのに〜(怒)
なんかわざわざ別の店舗にまで移動してまで食べるというものでもないし・・・・あ〜あ、ザンネン!

TARSAMATARSAMA 2012/08/21 08:00 ドデカバーさま、こんにちは。
ちょうど私が新得駅にいる頃のコメントかも! スマフォがぶっ飛んでリアルに確認ができませんでした・・・・
なんと入場券まで買って構内に入っていましたが、果たしてお蕎麦屋さんがあったかなぁ? 時間が早すぎて存在が気が付かなかったのかも。

TARSAMATARSAMA 2012/08/21 08:16 doragonさま、こんにちは×3。
アンラッキーにもほどがありますよね〜、まあツーリング走行中に雨に降られていないという、強力なラッキーがありますから仕方がありませんよ。
たぶん、地元の人はそんな買い方しないと思いますよ。きっと観光客です!
帰り道、占冠村を通りました。スキー場のあたりも全部占冠・・・・とっても広いんですね〜
のどかで良いところですね。
道の駅でしばらくのんびりしていましたが、ちょうどそのころコメント頂けていたんですね。当方スマフォがぶっ飛んでメール受信ができない・・・・う〜ん悔しいですね。
次の機会にでもよろしくです!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/vfr750f2/20120817
トラックバックは承認制となっております。管理者の承認操作ののちに表示されます。
All rights reserved. Copyright © by Tarsama 2004,2005,2006,2007,2008,2009,2010,2011,2012,2013,2014,2015,2016,2017. [Trip 4844880 km]