スパルタンシリーズ#1・ぐるっと八ヶ岳クネクネツーリング

前回、トンネルクラブあつおさんのマシントラブルにより中止となってしまった八ヶ岳ツーリング

https://…/2013/05/03/ 久しぶりのバイク! 信州・八ヶ岳ツーリング!(?)

f:id:vfr750f2:20130722203405j:plain
・ドナドナドーナ・・・・(泣)

あれから2ヶ月。
梅雨も明け、マシンも回復し、みなさんバイクで走りたい病による発作により、突然走りに行くことになりました。


決まっていることは、目的地が『八ヶ岳方面』ということだけ。
そしてみなさん走りたい~という鬱憤が溜まっているので、その反動で今日は恐ろしいことになりそうです。


集合は中央道・談合坂SA(山梨県)に、朝6時!
前回のリベンジという性格を持ち合わせているとはいえ、どこを走るかすら決まっていないので、この集合時間で良いのか悪いのかもわからない・・・・
いきなりスパルタンな香りがプンプン・・・・


起床は朝3時50分。昨日までのグアム旅行で超早起きの生活リズムになっているので、サクッと起きてスタンバイ。
軽く夜が開け始めた朝4時20分、走行開始です。

f:id:vfr750f2:20130722203359j:plain
・どんより雲のお陰でとても涼しいんです!

あれれっ、今日は涼しいなぁ~。メッシュジャケットだと本当に快適な気温だし、曇り空のおかげで日差し攻撃もなく走るにはもってこい! 写真的には残念・・・・


前回の悪夢、集合時間になっても誰も来なかった中央道・談合坂SA

f:id:vfr750f2:20130722203400j:plain
・中央道・談合坂SA

朝5時30分には到着し、辺りを見回しても誰もいない・・・・
ちょっと不安だけれども、まずは腹ごしらえ。


昨日の夕ご飯も日本そばだったというのに、朝ご飯もお蕎麦

f:id:vfr750f2:20130722203401j:plain
・昨日の夕ごはんに引き続き・・・・日本そば。最高~

ずずず~、ああ美味しい。やっぱり和食は間違いなし


あれっ?
食べるのに夢中で気が付かなかったけれど、斜め前の席で、オーラを消して熟睡している人、なんか見たことがある~


あつおさんでした。
ちょうどえぬむらさんも到着して、無事にメンバーが集合~♪

f:id:vfr750f2:20130722203402j:plain
・完全にオーラを消していたあつおさんと、新兵器投入でわくわくのえぬむらさん

まずはリベンジ成功!です。


さ~て、ご飯を食べつつ今日のプランニング。
気持ちよく高原を走ろう!をモットーに掲げてルーティング。ちょうど行きたいと思っていた明野のひまわり畑も絡めていただきました。

https://…/2013/07/06/ 今年の夏はココにツーリングに行こう

f:id:vfr750f2:20130708204009j:plain
・サンフラワーフェス2013 @ 山梨県北杜市明野

やったぁ~!


さて、朝食が終わると・・・・じゃ~ん!と満を持して紹介を受けたのは、えぬむらさんの新兵器Bluetoothヘッドセット!
それも、秋葉原の雑貨屋でリーズナブルに見つけてきた中華製の一品

f:id:vfr750f2:20130722203403j:plain f:id:vfr750f2:20130722203404j:plain
・新兵器 Bluetooth送受信機 ・バイク用なのでヘルメットにもピッタリ

さっそくケーブルをぶった切って、KTELマイクに接続を変更されています。


これでワイヤレスでの無線ライディングライフを送れる・・・・のか、今日で実証実験するんですって。
バッテリーの持ちだとかは個人で検証できたとしても、マイクからの音声の乗り具合とかは相手があって初めてできるもの。


新しい機器が上手く使えるかカットアンドトライで試す・・・・アマチュア無線業務としてきわめて正しいですねぇ。


さぁ、中央道を西へ。でも、めざせ高原!の割には、笹子トンネルを通過して甲府盆地の""に到達した勝沼ICで高速を降り、縁に沿って走るフルーツラインで快走~!

f:id:vfr750f2:20130722203406j:plain
・フルーツライン

気温もなんと、21℃~22℃と、昨日までの猛暑では考えられないほど快適
だって甲府って、4日連続で39℃オーバーの猛暑日だったんでしょ。今日は暑さがスパルタンかと思っていたのですが・・・・(爆)


盆地の内側だけ、うっすらとモヤがかかっています。

f:id:vfr750f2:20130717074631j:plain
・甲府盆地の眺め @ フルーツライン

この辺りはどこでも高台なので、景色は抜群!


そしてフルーツラインの名に恥じない、桃畑ブドウ畑
前回ソロでこの辺りに来たとき、爆盛り"はくさい"で桃が一つ丸ごと出てきてとても甘くて美味しかったので、せっかくだから買っていこうかしら・・・・

https://…/2013/06/23/ 秩父往還R140をちょっとだけ流すツーリング

f:id:vfr750f2:20130722203407j:plain
・道の駅 花かげの郷まきおか

でも、当然時間が早すぎてやっていないや(泣) まぁだって、朝7時半だもんね・・・・


ここから、予定していた道から1本間違えた道を通り、結果オーライのクリスタルラインへ。低速タイトコーナーが続く走りがいがある道。

f:id:vfr750f2:20130722203408j:plain f:id:vfr750f2:20130722203409j:plain
・スパルタン#1・クリスタルラインアプローチ ・クネクネ~

いや、久々なので腰が痛くなる道・・・・
舗装も綺麗になっていて、走りやすいなぁ~


クリスタルライン、緑のトンネルが美しいねぇ

f:id:vfr750f2:20130723074812j:plain f:id:vfr750f2:20130723074813j:plain
・スパルタン#2・クリスタルライン ・乙女高原をクネクネ~

しかし、だいぶクネクネを走り、山をだいぶ下り・・・・


あれれっ、この辺りにそろそろ分岐が出てこないとオカシイんじゃない?という不安感がマックスになる頃、とある分岐が出現

f:id:vfr750f2:20130723074814j:plain
・ようやく現れた分岐【ブレました。スミマセン】

やった~分岐だ~。
え~っと、我々は分岐側に行きたいんじゃなかったっけ? 通行止め???


でも、道標に書いてある林道名はちょっと違うね?

f:id:vfr750f2:20130721182350j:plain
・今どこ走っているんだ!?!? ミスコースか!?  看板見ながら議論中・・・・

文明の利器GPSも、山奥で目標物が少なく、座標がわかったところで意味なし


あれ~????

f:id:vfr750f2:20130723184731j:plain
・発行年度がみんな違うツーリングマップル関東・・・・ところで最新版、情報が多すぎて見難いよ!

みなさんツーリングマップル持参ですが、版数が2008年版、2010年版、2013年版テンでバラバラ。新しいと何かヒントが有るかも~と見比べるも、何にもなし・・・・
コンパスで方角まで調べても、場所不明・・・・


みなさん場所について言うことが違うということは・・・・、現在地ロスト?


まあ、分岐側に進むのは諦めて、このまま(たぶん)クリスタルラインを進んでみようよ・・・・と、現在地のヒントを探すための走行。
わずか1kmほど進んだら、目的としていた分岐が現れて一安心


なんだあのエセ分岐は~!(笑) 地図にも載っていない分岐に3人ともマンマと騙されました

f:id:vfr750f2:20130723214139j:plain
・野猿谷林道

クリスタルラインを外れ、野猿谷林道を南下。ここも走りやすいヨ!


能泉湖。心配になるほど水位が低い

f:id:vfr750f2:20130723214140j:plain
・能泉湖と荒川ダム。水位が低くてカラッカラ。水没したはずの廃道まで露出!

そして湖の前にある茶屋。


ツーリングの時は、必ずソフトクリームを食べるというえぬむら氏
しかし、氏が食べるのは本物のソフトクリームであって、通称スジャータ方式というアイスクリームがカップに乗っているヤツはお気に召さないんです。

f:id:vfr750f2:20130723214141j:plain f:id:vfr750f2:20130723214142j:plain
・荒川ダム前の茶屋 ・これは本物なのか? 必死に推理中

このお店のソフトが本物なのか、必死に推理しています。
以前、とある温泉でソフトクリームを頼んだらスジャータソフトが出てきて、それはもう悔しがっておりましたから、同じ過ちをしないように必死。
厨房をのぞき込んでソフト装置(?)の有無をチェックしたり、フレーバーの数と装置の台数が比例しているとか・・・・


最後には、"スジャータとわかった上で買うか~"なる発言まで。よほどはずれを引いたときのショックが大きいのか、事前に心の準備までして・・・・(←買えばいいじゃん!)


しかした~さまが、サンプル掲示してあるソフトオブジェのコーンに『スジャータ』の文字を発見! これでエセソフトが確定的になったので、買うのをやめていました。


本当に涼しくて猛暑とは無縁の林道ゾーンを快走。22℃とか下界とは別世界~

f:id:vfr750f2:20130723214143j:plain
・走りながら無線通話の実験。Bluetoothも快調ですね。 あつおさんは受信機で会話をワッチ

Bluetoothヘッドセットも、マイクゲインを調整したりすることで快調に繋がるようになりました。
私もバイクを降りて写真撮影をすることがしばしばで、その度にケーブルの抜き差しをしているので、コネクタの接触が甘くなってきていますし、時々ケーブル外すの忘れてバイクを降りてぴーん・・・・』となってしまうこともあるので、Bluetooth化を検討しようかなぁ。


そんな無線の会話で、『たーさまは鉄ちゃんか?』という議論をしていたのですが・・・・趣味にちゃんをつけて呼称するのであれば、えぬむらさんは『ソフちゃんだね~』ということに。


やってきたのは、明野のひまわり畑
この辺りはひまわり推しの町なのですが、私個人的にドンピシャなタイミングで見れたことがないんです。


明野サマーフェスタ2013にはちょっと早いけれど、さてさてどうでしょうか???

f:id:vfr750f2:20130717074632j:plain
・ハート・・・・って、黄色はどこっっっ、開花どころかこれから成長期

やっぱりちょっと早かった~(泣) でも山々や雲海が美しいね。
本当ならこうなるはずなのに~

f:id:vfr750f2:20130723214144j:plain
・本当の時期の明野ひまわり畑・・・・の看板

別の区画では、時期をずらして植えているみたいですが、まだ開花には至らず


む~!すぐ隣にはブルーベリー狩りがあるよ! あと、(多分本物の)ブルーベリーソフトクリームとかもあるよ!

f:id:vfr750f2:20130723214145j:plain f:id:vfr750f2:20130723214146j:plain
・ブルーベリー狩り ・ブルーベリーがたくさん~

さっそく狩らずに、狩った後のブルーベリーをお楽しみ。


まずは、ブルーベリーソフトクリーム

f:id:vfr750f2:20130722203410j:plain
・ブルーベリーソフトクリーム・ヨーグルト風味

ヨーグルト風味と銘打っているので、多少シャーベット寄りの美味しいソフトクリーム。良かったね~ソフちゃん!


こちらはブルーベリー100%のジュース

f:id:vfr750f2:20130723214147j:plain
・見た目からして濃厚な、ブルーベリー100%ジュース

うを~、目が良くなりそう~(笑)


フルーツラインでは桃を買えなかったのですが、ここでは激安の1パック4つ入り¥400円!(道中の露天販売では、1パック¥2,000円とか値段は有って無いようなもの???)

f:id:vfr750f2:20130723214148j:plain
・桃が1パック¥400円!

フルーツ繋がりで、おいしい桃をゲット~


さらに、目前に広がる南アルプス繋がりなのかしら? アルプスの少女ハイジ絡みのアミューズメント施設も!
入場料が取られない看板の前で集合写真~

f:id:vfr750f2:20130715221541j:plain
・アルプスつながりで・・・・アルプスの少女ハイジ!?

謎の施設、とっても気になりますがパスしましょう。


たった今、ソフトクリームを食べたというのに、さすがソフちゃん! お次はめざせ清里、清泉寮!(のソフトクリーム。)
しかし、ベーシックに国道を通ってしまうと、1本しかないこの道は観光客で混雑間違いなし!


というわけで、ガラガラの県道をトレースして、これまた先程のクリスタルラインと合流する辺りに、小さな小さなお蕎麦屋さんを発見し、入ってみることにしました。
道路からはちょっと離れたところにあるので、とても雰囲気が良いお蕎麦屋さん

f:id:vfr750f2:20130723214149j:plain
・お蕎麦屋さん『みずがき

お茶うけ(?)に出てきた野沢菜がとても美味しい~!

f:id:vfr750f2:20130723214150j:plain
・美味しい野沢菜

・・・・むっ!?


八ヶ岳そばマップ発見!

f:id:vfr750f2:20130723214151j:plain f:id:vfr750f2:20130723214152j:plain
・八ヶ岳そばマップ ・いっぱいあるね~

こんなのを見つけちゃった日には、自動的にお蕎麦屋さんをハシゴすることになっちゃいます。


というわけで、1件目のみずがきさんでは、天ぷらとか何も付けずにもりそば!

f:id:vfr750f2:20130723214153j:plain
・もりそば @ みずがき

太さがぜんぜん違うお蕎麦が手作りの証。昨日の晩今日の朝食に続き3食連続のお蕎麦となりましたが、美味い~!
日本最高~(笑)


食後もしっかりスパルタン。

f:id:vfr750f2:20130723214155j:plain f:id:vfr750f2:20130723214154j:plain
・スパルタン#3・右に左に・・・・ ・くねくね~

イテテ・・・・腰痛だわ


県道610号・信州峠を越えると、ほんの一瞬だけプチ北海道~♪

f:id:vfr750f2:20130723214156j:plain
・プチ北海道

他の二人はさっさと行ってしまいましたが、走行中に無線で『写真撮影してから行きます』と言っておけば、自由に止まって写真撮影タイムが取れるというのがよいですね。
以前は意志疎通無く集団走行を崩すわけにはいかず、マスツーの場合はほとんど写真を撮れなかったですもの。


ぐるっと野辺山付近を走り、絶景の平沢峠

f:id:vfr750f2:20130723214157j:plain
・平沢峠。絶景ですが・・・・

絶景なのですが、カメラで撮影しちゃうとほんの一部分しか写らないので迫力不足。ぜひ肉眼で、視界いっぱいに広がる八ヶ岳をお楽しみください


なんか、東京方面は雨がすごいことになっているらしいのですが、一応時々雨雲レーダーを確認しながらルート構成していることもあって、天気良好~♪


今度は、清里観光ゾーン内にあるお蕎麦屋さん『さと』。

f:id:vfr750f2:20130723214158j:plain
・さと

がっかり・・・・。要順番待ちなほど混雑しています(泣)


果たして待つべきか、待たないべきか・・・・


まぁ、今日は清泉寮に行こう!しか計画していなかったので、その後をどうするのかあ~だこ~だと・・・・

f:id:vfr750f2:20130723214159j:plain
・新緑輝くアウトドアで、あ~だこ~だ

審議していれば、すぐに順番がやって来ました


ここは『くるみそば』がオススメなんですって。
ということで、くるみノーマルミックスされた『さと味せいろ』で!

f:id:vfr750f2:20130723214200j:plain
・さと味せいろ @ さと

確かにノーマルよりくるみが美味しいお店ですね。


そしてお待ちかね、清泉寮!

f:id:vfr750f2:20130723214201j:plain
・とつぜんいい天気になった清泉寮!

さすがはソフちゃん。ソフトクリームを食べる時は、目に見えない『』が放出されて晴れるのかしら


美味しいねぇ~

f:id:vfr750f2:20130720131958j:plain
・清泉寮のソフトクリーム

ここでも『』をプッシュしているので、続いてはオーダーしたらその場で桃1つをミキサーでガーッとやってくれる『桃100%ジュース』を!


これも美味しそう~

f:id:vfr750f2:20130723214202j:plain
・桃1つ分が入った、桃100%ジュース

ネクターだ(爆)
でも、本当にネクターを濃厚にした感じの味です。美味しいわ~


素直に舌鼓をうつ頃、ソフちゃんは・・・・

f:id:vfr750f2:20130723214203j:plain
・ふぇいすぶっくとやらに、ソフトクリームのリアルタイムレポートを上げる作業中

デジカメで撮影したデータが入ったSDカードを、無線対応カードリーダーにセットして、それをiPhoneに転送して、そしてインターネットにアップ・・・・
ソフレポートお疲れ様です


さ~て・・・・
お腹も満足したし、国道20号経由で帰りますか・・・・


なんて、甘~いことを言い出すわけもありません。スパルタンっっ!
今から山岳ゾーンを抜けて帰ったほうが、空いていて楽しいんです。(←病気) さすがにR299経由は距離がありすぎるので、自主規制の県124・ぶどう峠越え秩父経由で帰るんですっ!

f:id:vfr750f2:20130723214204j:plain
・ぶどう峠が近くなるにつれて、道幅は狭く、コーナーはタイトに。ザ・スパルタン!

イタイ~(泣) 腰痛い~
信号などという文明の利器は一切ないノンストップルート。自動車もほとんどいないので、本当に快調なペースで走り続けるのです・・・・スパルタンっっ!


県124のピーク、ぶどう峠。皆さん一休みをスルのかと思ったら、走るのに夢中でスル~
私もパパっと写真を1枚撮ったら、置いていかれないように走ります!

f:id:vfr750f2:20130723214205j:plain
・県124・ぶどう峠

走れ~走れ~、スパルタン~♪


峠を越えて群馬県側はほんの少し道が悪いところがありましたが、概ね舗装補修工事がされていて、綺麗に生まれ変わっています。
このコース、いいかも!


も~、ぶっ続け。夢中で走るんです。

f:id:vfr750f2:20130723214206j:plain
・とにかく走るんです

清泉寮を出て2時間。くねくねぶっ続け!


R299道の駅上野。

f:id:vfr750f2:20130723214207j:plain
・R299道の駅上野

ふい~、走った走った。麦茶が美味い!


・・・・っと、買った桃は大丈夫なのかしら?

f:id:vfr750f2:20130723214208j:plain
・パニアケースの桃

ハードにブレーキングに加速。コーナリングをしても、桃は大丈夫。これなら派手に自宅まで走っても大丈夫っぽいです。


ここから先、(気象レーダーによると)都内はまだ大雨が降っているので、秩父で時間を潰さないとダメな様子。
じゃぁ、のんびりまったりツーリングを・・・・

f:id:vfr750f2:20130723214209j:plain
・のんびり・・・・な訳がないゼ!(笑) R299志賀坂峠越え

いや、スパルタンっっ!なペースで志賀坂峠越えをして、埼玉県に突入~


さすがに秩父の街が近づくと、車が多くてペースが落ちてきます
逆に信号待ちの度に集中力が切れて・・・・コシがイタイの(泣)


あぁオアシス・・・・な温泉に到着。秩父で時間を潰して、都内の天候回復を待ちつつ、英気も養う作戦です。

f:id:vfr750f2:20130723214210j:plain
・秩父湯本 武甲温泉

クラッチを握る手とか、内腿とかは全然平気なのですが、コシがガチガチ。弱っていますねぇ。
同行の二人はケロッとしていて『た~さま、退化しているよ・・・・』と、心にグサッとくる一言


いかん、こんなことではイカン! 密かに走って訓練しなければ!


よ~し、ここは体力回復するぞ~。
まずは、風呂あがりの定番のコーヒー牛乳・・・・へっ、無いの?


じゃぁプレーンでいいや。

f:id:vfr750f2:20130723214211j:plain
・プレーン牛乳ゴクゴク

うわ~懐かしい牛乳キャップ式だわ~、爪でカリカリやって開けるやつです。


続いてメシ。パッと頭に思い浮かんだのは、熱くなった体を冷やしてくれる『ざるうどん』!
いいねぇ~。でもよく考えたら、前4食が全て麺! だしなぁ・・・・


と、悩んでいると、あつおさんは・・・・

f:id:vfr750f2:20130723214212j:plain
・カレーうどん

私の心の中を見透かしたかのように『うどん』をチョイス。


う~む、カレーうどんか・・・・いいなぁ。カレー。久しぶりにゴハンも食べたいし、ガッツリしたい。


よしっ!

f:id:vfr750f2:20130723214213j:plain
・うふふ~、カツカレーじゃ~

がっつりカツカレー! ビタミンBで体力回復!


コレを見たえぬむらさんは・・・・

f:id:vfr750f2:20130723214214j:plain
・ソースカツ丼

ふふふっ、やはりカツ繋がりか~。


ふぃ~お腹いっぱい。さて、帰りましょうか・・・・

f:id:vfr750f2:20130723214215j:plain
・すっかり暗くなりました。時刻は20時30分

いや、スパルタン発動! 一日500kmを越えないとツーリングとはいえぬというモットーを掲げるスパルタンN氏
今から真っ暗な定峰峠にクネクネしに行きます。


ゴー!

f:id:vfr750f2:20130723214216j:plain
・峠は暗すぎてほとんど写りません

ブレブレで最悪な写真ですが、真っ暗な山道をスパルタンしているんだなぁと、想像してご覧くださいませ(笑)


ここも時間帯からなのか、全く他の交通がなく、ずーっとぶっ続けで快調RUN!
これはイイ!


最終解散地、関越道・高坂SA。

f:id:vfr750f2:20130723214217j:plain
・いや~、走った走った。

さっき温泉で回復したはずの体力は全て使ってしまいました


いや~、でも今日はよく走ったなぁ。高速道路の比率が少なく、あとはほとんどクネクネ
クネクネを満喫するには遠くに行って・・・・というスタイルばかりだったのですが、意外と近場でもクネクネを組み立てられますね


しかし、近場のはずなのに、自宅を出てから自宅に戻るまで18時間超! しかも昨日までグアム旅行をしていたというのに、ザ・スパルタ~ン!


ところで、500kmルールっていつの間に?(爆)


今日はいろいろ楽しかったですね。皆様、また次回も宜しくお願いいたしま~す

f:id:vfr750f2:20130725200737g:plain