VFRでツーリング! たーさまの日記

<< 2013/09 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
警告灯    
Webサイト『ライダーの装備たち』もよろしく
STAR VFRでツーリング!たーさまの日記 更新情報 STAR
12月13日更新 12月11日 旧型アイメトリクスのウィークポイント アーム(ツル?)が壊れた〜
12月13日更新 12月10日 たーさまガレージ Now OPEN! 監査係がやってきた!
12月11日更新 12月09日 バイクにアマチュア無線第二送信機の設置作業
12月10日更新 12月08日 APRSビーコン送信のために、第二送信系統を準備することに
12月08日更新 12月07日 大人の忘年会
12月07日更新 12月06日 ビックカメラ ポイントアップカードに切り替え
12月06日更新 12月05日 お正月にみんなで遊ぶ用 懐かしい"おばけ屋敷ゲーム"
コメントをくれた人たち(最新5件)

2013-09-13 (金)

北海道ツー7日目・予定変更!東側に避難してピーカン

美深アイランドキャンプ場。朝起きて顔を出すと・・・・キリ

これはいつものパターンなのでしばらくして気温が上がれば消えるので安心〜

f:id:vfr750f2:20130924213916j:image
・美深アイランドキャンプ場 奥の温泉の建物はキリで霞んでいます

テント一式を撤収するために荷物の整理。壊れたデジカメGRD4も、レンズが凸状に出っ張ったままになってしまっていて収納に困るので、何とかならないかと電池をセットして電源を入れたら・・・・


あれれ!?!? 直っている! スーパーラッキ〜♪♪♪♪♪ 昨日一日、テントでお留守番させて乾燥したのが良かったのかな?

これで今日からは、首にぶら下げて走行中写真やら、美味しそうなゴハンの撮影ができるわ〜〜〜〜

f:id:vfr750f2:20130913165514j:image
・キリの中を出発〜  早速走行中撮影

視程は300mってとこかな。

まずは美深の街で朝ごはん。そして作戦タイム・・・・


予定変更

今日はどうしよう。

日本海岸の初山別みさき台公園キャンプ場も良いのですが・・・・

北海道・南西方面(旭川・札幌・小樽・函館方面)は天気が下り坂で、午後から雨が予報されており、海沿いもヤバイかも。


というわけで、天気が良さそうな道東方面に逃げることにしました。それも早い時間に。


まずは旭川方面・比布まで南下。そこから無料の自動車専用道路で層雲峡方面を目指そう・・・・

f:id:vfr750f2:20130924213917j:image
・旭川までの道中・・・・なるべく国道は使いません。空いていて走りやすい〜

天気は晴れ・・・・とまでは言えない、薄曇りといったところ


層雲峡〜三国峠ゾーンはガソリンスタンドが期待できないので、その前に上川のホクレンで給油

f:id:vfr750f2:20130924213918j:image
・レッドフラッグが大量に在庫していました

私はもう赤い旗を持っているので関係ないのですが、行く先々のホクレンスタンドはどこも旗がたくさんおいてあります。かなり売り切れ店が出ているはずなのですが、私が行くところがマイナーなところばかりなのかな????


天候回復!

北海道機動力到達可能な峠で、一番標高が高い三国峠( H=1139m )を越えると・・・・

f:id:vfr750f2:20130924213919j:image
・三国峠ビュー

天候回復! やっぱり予報どおり、道東方面が吉みたい。


ほんと、いつ見てもダイナミックな橋ですよね。そして辺りは森しかない・・・・夜は野生の王国になること間違いなし!

f:id:vfr750f2:20130913165515j:image
・三国峠から見る・・・・R273松見大橋。逆光で空が白くなってしまうのが残念

これだけ天気が良いのであれば・・・・


目指すはあそこでしょ・・・・


って、既に目的地に着く前から、目的地がよく見える〜・・・・(こんなこと今まで無かったような・・・・)

f:id:vfr750f2:20130924213920j:image
・目的地がスッキリはっきり見えます

ということは〜


雨!? なにそれ? 美味しいの?(笑)

f:id:vfr750f2:20130913165512j:image
・うほ〜い  ナイタイ高原牧場

過去、ナイタイ高原牧場当たったことって・・・・有ったっけ?

もし有ったとしても、今日ほどスッキリと十勝平野を見渡せる絶景ではなかったですね。ほんとうに美しい景色です!

f:id:vfr750f2:20130913165516j:image
・ナイタイ高原牧場からの眺め

最っっっ高です♪


パノラマビューごはん

というわけで、前回に引き続き、どうしてもタイミング的にココでお腹が空いてしまうという、恐るべしナイタイ高原

ココは帯広圏ということで、前回は豚丼をチョイスして失敗だったので・・・・


今回はナイタイ和牛焼肉丼!

f:id:vfr750f2:20130924213921j:image
・ナイタイ和牛焼肉丼!

場所柄、値段の割に内容(量)は大したこと無い(失礼!)のですが、私はココ数日『ライス』を食べていなかったので・・・・


ライス美味っ!(そっちかよ!)

と、久しぶりのライスにがっついてしまいました。


味も美味しいのですが・・・・なんたって、レストハウスからの眺めは最高!

f:id:vfr750f2:20130924213922j:image
・地平線を見ながらの食事

こんなロケーションで食べたら、なんでも美味さ10割増しっっ!!(笑)

素晴らしいランチタイムなのでした。


もう一つのトロッコにも乗車

食後のお休みついでに天気予報をチェックしたら、今夜遅くからは雨の予報に変わったので、帯広に宿をとることにしました。

普段のビジネスユースでポイントが溜まっているので、無料宿泊という手段で!


そうだ! せっかく道東・帯広方面に来たんだし、"明日は天気の都合上、走るだけ"となってしまうと読み、ちょっと寄り道して新内駅跡のエコトロッコを乗りに行きました。

美深のトロッコはエンジン付きで、走行距離を楽しむ性格が強いのですが、こちらは人力で距離も400m×2周・・・・


その代わり非常にシステマティックなのです。

f:id:vfr750f2:20130913165513j:image
・去年に引き続き、エコトロッコ

前回訪問時に、このシステムの製作者の方とじっくりお話する機会があり、シーケンサを独学で勉強し、それを使って信号制御や進路制御をプログラムしてある・・・・

http://d.hatena.ne.jp/vfr750f2/20120818#tram

[北海道2012]2012北海道ツーリング7日目・北海道最終日は狩勝峠越え # 狩勝高原・エコトロッコ

そしてその方に、毎年少しずつパワーアップしていくから、次回も来てねっ!と誘われていたのでした。

でも、今日の担当の方は、システム製作担当の方ではなく・・・・対応が非常に事務的。つまらない〜(泣)


淡々と乗車して、淡々と走るだけ・・・・

f:id:vfr750f2:20130924213923j:image f:id:vfr750f2:20130924213924j:image
・自転車の要領です ・右手前方の踏切が『増えた』仕掛け

でも、信号があるんです。

それもフェイクではなくて、本当に従って走らないと、ポイントが切り替わっていないので変な方向に行っちゃう可能性もあります。


プチ運転士気分。本当は、複数台で走り渋滞とかを作り出してこそ面白い施設!

f:id:vfr750f2:20130924213925j:image
・ポイントが開通していないため、赤信号と、一つ手前の黄色信号

そしてさらに楽しみなのが、敷地の反対側にミニ鉄道を建設中。大宮の鉄道博物館にあるような、実際に乗れるミニサイズ電車を手作りしている・・・・

来年も楽しみな施設です。


帯広到着 

道東の大都市、帯広に着きました。

早いもので、明日が北海道最終日なのですが、天気が悪くお土産調達ポイントに寄れない可能性もあるため、おみやげも今日中に調達しておきましょう。帯広なら・・・・

f:id:vfr750f2:20130924213926j:image
・六花亭本店

お楽しみのサクサクパイ

前回はなんと、並んでいたら2つ前の人が二十数本を一気に買いだめして売り切れ・・・・という悲しすぎる事件に巻き込まれました。

http://d.hatena.ne.jp/vfr750f2/20120817#obihiro

[北海道2012]2012北海道ツーリング6日目・ラッキーエンプティ!(?) # 帯広ステイ

f:id:vfr750f2:20130924213927j:image
・サクサクパイ

今日は買わせてよ・・・・オネガイ


f:id:vfr750f2:20130924213928j:image
・買えました

サックサク!ですね♪


そしてお決まりの・・・・帯広豚丼! 今回はこのお店に行ってみました。

f:id:vfr750f2:20130924213929j:image
・ぶたいち 本店

このお店も、バラ肉やロース肉といった部位と量が選べるマトリクス状メニューを掲げています。


それにしても、随分細かく選べるのね・・・・さすが激戦区の本場帯広!

ちょっと前までは、帯広でも『豚丼』ってそんなに全面に出ていなかったのですが、最近はあっちこっちに豚丼の幟が立っていて、雨後の筍のようにお店が増えている!ので、大変なんでしょうね。

f:id:vfr750f2:20130924213932j:image
・細かいマトリクスメニュー

あまりに選択肢がありすぎてわからないので、ロースとバラが両方乗った『ミックス』で、量は普通の『レギュラー』にしてみました。


じゃ〜ん!

f:id:vfr750f2:20130924213930j:image
・ミックスレギュラー豚丼

お値段もそんなに高くないのに、たっぷりお肉

そして、柔らかい〜。いや、ロースは逆に柔らかすぎて歯ごたえがないので、逆になんだか食べた気がしない・・・・ほどで、お肉が良いのかしら?


ほんと、帯広で食べる豚丼って、本州とくらべて豚肉そのものが違う気がします。

帯広豚丼に関して1ページにまとめてみました。私のHPの 帯広豚丼 コーナーへどうぞ!

無料のホテルにチェックイン。

ココ最近走りすぎて、体にガタが来ています・・・・

お尻もイタイ・・・・(泣)


そして最後にアンラッキー・・・・

明日は雨の中を突っ切ってフェリー埠頭に向かわなければならない予報となっています。しんどい〜

f:id:vfr750f2:20130924213931j:image
・明日の天気は・・・・いやだぁ〜! 今の室蘭とか道南道央は激しい雨!

やはり道南・道央方面は雨が降っているらしく、道東に逃げてきて正解! でもその雨が夜のうちに全道に広がっちゃうのか・・・・


まぁ、今までがラッキーすぎたから、仕方が無いですね。うんうん。

Zzz・・・・

 宿での情報収集能力は、やはりキャンプと違って抜群


 あれ〜・・・・

 なんと台風が接近してきているのを初めて知る始末。ちょうど明後日・日曜午後に大洗に着くのですが、台風による荒天にぶつかるじゃん!?

 あちゃ〜、北海道でのラッキ〜を全て打ち消すこの仕打ち・・・・(泣)

f:id:vfr750f2:20130924213933g:image

くぼたくぼた 2013/09/14 11:35 おっ、デジカメ復活しましたか。
バッテリー抜いていたのがよかったかもね(^_^)

アコモアコモ 2013/09/14 16:02 ナント!こんな所にもトロッコが…ん〜北海道はまだまだ勉強不足、参考にさせて頂きます。
後ろに見える96と20系?が気になって仕方ない…^^;

TARSAMATARSAMA 2013/09/19 12:31 くぼたさま、こんにちは。
奇跡ですね〜
もともと電源は入ったのですが、イメージセンサー部分だけが水没したみたいだったのですが、よりによって一番高価な部分が・・・・と凹んでいたのですが・・・・
いや〜本当にラッキ〜♪

TARSAMATARSAMA 2013/09/19 12:35 アコモさま、こんにちは。
新内駅のトロッコ、去年初めて乗ってみて面白かったし、制作者の方が『毎年少しずつパワーアップしているから毎年来て〜』と言っていたので、寄ってみました。
踏切が増えていました。
あと、隣に人が乗れるミニ鉄道らしきを制作中でした。さらなるパワーアップが楽しみ〜

寅猫寅猫 2013/09/28 19:40 む〜ん、ぶたいち、うまい、早い、(まあまあ)安いの三拍子で、けっこう楽しめますよね。最近は音更の2号店はともかく、調子に乗って東京は人形町に3号店を出したようですが…
しかしサクサクパイ、後ろに並んでるのに買い占めるなど、人間ワザじゃないですね。

北海道大好き北海道大好き 2013/09/28 23:14 雪こんチーズは、食べた?

ドデカバードデカバー 2013/09/29 22:01 パノラマビューごはんに敵わないかもしれませんが、道の駅スワン44も眺めがいいですよね。当方そこの窓側席でカニの鉄砲汁とエスカロップを良く食べてます。

TARSAMATARSAMA 2013/10/01 10:11 寅猫さま、こんにちは。
ぶたいちは初めて行ってみました。先日帯広宿泊時にもらった『とことん豚丼』なるフリー雑誌で、見た目で美味しそうなお店をチョイス!
美味しかったです!今度は人形町店にもお邪魔してみます。
サクサクパイ事件、本当にがっかりしました。今回も無事に買えるかちょっとドキドキしちゃいました(笑)

TARSAMATARSAMA 2013/10/01 10:19 北海道大好きさま、こんにちは。
サクサクパイの上に陳列してあったやつですね!
あぁ〜食べてない〜(泣)
豚丼のためにお腹1分目にしておいたから・・・・
また来年かしら。

TARSAMATARSAMA 2013/10/03 19:04 ドデカバーさま、こんにちは。
根室の道の駅も眺めが格別ですねぇ〜
なんとなんと、あのレストランでエスカロップが食べられるのですか。知らなかった・・・・わざわざ根室駅周辺の喫茶店まで行かなくていいなんて・・・・
私はソフトクリームを食べました。北海道で食べるソフトクリームはどこも濃厚で美味しいですね!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/vfr750f2/20130913
トラックバックは承認制となっております。管理者の承認操作ののちに表示されます。
All rights reserved. Copyright © by Tarsama 2004,2005,2006,2007,2008,2009,2010,2011,2012,2013,2014,2015,2016,2017. [Trip 5063533 km]