VFRでツーリング! たーさまの日記

<< 2013/10 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
警告灯    
Webサイト『ライダーの装備たち』もよろしく
STAR VFRでツーリング!たーさまの日記 更新情報 STAR
12月13日更新 12月11日 旧型アイメトリクスのウィークポイント アーム(ツル?)が壊れた〜
12月13日更新 12月10日 たーさまガレージ Now OPEN! 監査係がやってきた!
12月11日更新 12月09日 バイクにアマチュア無線第二送信機の設置作業
12月10日更新 12月08日 APRSビーコン送信のために、第二送信系統を準備することに
12月08日更新 12月07日 大人の忘年会
12月07日更新 12月06日 ビックカメラ ポイントアップカードに切り替え
12月06日更新 12月05日 お正月にみんなで遊ぶ用 懐かしい"おばけ屋敷ゲーム"
コメントをくれた人たち(最新5件)

2013-10-03 (木)

ぶたいち 東京人形町店 これはいい!

今日も都内出張・・・・しかも午前と午後でそれぞれ別の場所にハシゴしてまで。

しか〜し、午前と午後の移動経路の間に『人形町』が含まれているっっ!!


これは神が与えてくれたチャ〜ンス!

この間の北海道ツーリングで豚丼屋『ぶたいち』の帯広本店に行ったのですが、このお店が東京進出して『人形町』にお店を構えていることを知り、いつか行こうと心に決めていた矢先だったのです。

http://d.hatena.ne.jp/vfr750f2/20130913#buta

北海道ツー7日目・予定変更!東側に避難してピーカン # 帯広到着 (ぶたいち帯広本店訪問)

よし、途中下車(爆)

地下鉄人形町駅からほんのちょっと歩いたら、すぐに見つかりました。

f:id:vfr750f2:20131013172927j:image
・ぶたいち 東京人形町店

ぶたいち』は、本場・帯広での豚丼屋さんとしては後発のお店で、本店の2011年開店。だからこそ老舗と同じ戦い方ではなく、複数店舗展開(本店・音更店)の他、関東圏進出という戦い方を選択したのだと思います。

この戦い方をするために、各店舗で食材を調達・仕込むのではなく、工場でお肉を加工して真空パックしたのを各店舗で調理する仕組みにしているので、各店舗で同じ味を出せるんですね。


なんと、お昼は豚丼形態で営業、夜は北海道系の飲み屋として営業しているとのこと。

まぁね周辺はビジネス街ですから、間違いなくサラリーマンがターゲット。昼はガッツリ満足させるビジュアルとボリューム、夜は海鮮で勝負といったところかしら。


店頭に掲げられているメニュー。帯広では非常に複雑なマトリクスメニューだったのですが、豚丼に慣れている帯広人向けならまだしも、東京では難しすぎるのかもう少しわかりやすくしているのでしょう。

f:id:vfr750f2:20131013172928j:image
・屋外の客引き用メニュー

ベーシックな豚丼に『ロース』『バラ』『ミックス』と選択できるのはぶたいちっぽいですね。それにお肉をグレードアップした『特上』シリーズ。

しかし・・・・気になるのはひつまぶし!牛タン


サラリーマンが毎日通っても飽きないように、変化球も用意しているみたいですね。


でも人形町店は初めての訪問だし、工場仕込みとは言え、帯広本店の味がそのまま提供されるのか未知数なので、まずはベーシックな豚丼・・・・いや、奮発して特上ミックスにしてみましょう!

平日12時の訪問で、結構なお客さんの入り。活気があっていいなぁ〜 これならしばらくは潰れなさそうだし、付近のサラリーマンもリピートしているようなので安心安心♪

f:id:vfr750f2:20131013172929j:image
・カウンターに備わる薬味類

カウンターには、濃度調節用の追加タレに、七味唐辛子、山椒とそろっていて、必要十分。いいねぇ〜


心地よい待ち時間で、私の豚丼がやって来ました!

f:id:vfr750f2:20131013172930j:image
・特上ミックス豚丼 並盛り

うぉぉぉぉぉ〜、これは美味しそうだぁぁぁぁぁ〜〜〜〜♪

ランチには味噌汁と沢庵が自動的に付いてくるのですが、みそ汁不要と注文することで、\100円引きとなるシステムも好感。味噌汁とともに楽しんでほしいという意気込みなのでしょうか。


グググッと近寄ってみましょう。

f:id:vfr750f2:20131013064706j:image
・たっぷりの豚肉〜

完全なる帯広豚丼

まずは一口・・・・美味っっ! タレはコクがある濃い目だし、私の好きな胡椒スパイシー系だし、お肉も素敵〜。特上なので一つ一つも大きいし、程よい厚さでも非常に柔らかい〜


ロースが最っっっ高にうまい!

バラは脂の甘さでごまかされてしまいますが、ロースは肉そのものをごまかすこと無く味わえるのですが、そのロースが美味しいということは最高ということです。


ちょっと箸上げショットも載せておこうかしら?

f:id:vfr750f2:20131013172931j:image
・ロース肉

大盛りとか並盛りとか、お肉の枚数て決まっているのですが、1枚がこの大きさ! 素晴らしい〜


対象に脂を楽しめるバラ肉。

f:id:vfr750f2:20131013172932j:image
・バラ肉

トロットロです。あぁ〜写真見ながら日記を書いているだけで腹減ってくる〜


完全に帯広本店の味を再現している・・・・、いやお肉が特上なぶん、東京人形町店の方が美味しいかも! 工場仕込み作戦がなせる技ですね。


いや〜、都内出張が楽しみになるお店となりました。

帯広豚丼に関して1ページにまとめてみました。私のHPの 帯広豚丼 コーナーへどうぞ!

寅猫寅猫 2013/10/13 20:17 おなかクリニック(笑)で療養中と思いきや、いや探索スピードが速いですねえ。
日常に戻りつつなお、旅の続きを求むるも、またロマンですなぁ。

ドデカバードデカバー 2013/10/14 17:52 勤務先が銀座になったので今度行ってみようかな。以前、帯広駅ビル内の「ぶたはげ」で食べた豚丼が美味しかった記憶が。
どうでもいい話ですが、北海道に何度もツーリングに行ってて豚を見たことがありません。ウシは星の数ほど見てますけど・・・豚は放牧しないので人目に触れる事が無いのでしょうが養豚場も見ませんね〜どこにいるんでしょう?

TARSAMATARSAMA 2013/10/15 07:40 寅猫さま、こんにちは。
確かに、(気のせいかもしれない)お腹の鈍痛が続いているんですよね・・・・(泣)
→でも、仕事をしていればお腹も空く。
→じゃぁ、もりもり食べよう。さらに、診察の結果、食事制限になったらもう食べられないから今のうちだし〜
という理論により、がっつり男飯!
豚丼を食べると、確かに北海道ツーリングの途中のような気がしてきますね(笑)

TARSAMATARSAMA 2013/10/16 21:02 ドデカバーさま、こんにちは。
銀座・・・・微妙に近いですね。いいなぁ〜
おお〜「帯広駅ビル内の"ぶたはげ"」ファンですか〜!! 私もぶたはげがイチオシなんですよ。味やお肉のスゴさもですが、熱々なのを提供してくれるのが好きなんですよね。
そして、私も豚未遭遇を常々疑問に思っていたんですよ・・・・不思議で仕方がありません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/vfr750f2/20131003
トラックバックは承認制となっております。管理者の承認操作ののちに表示されます。
All rights reserved. Copyright © by Tarsama 2004,2005,2006,2007,2008,2009,2010,2011,2012,2013,2014,2015,2016,2017. [Trip 5063530 km]