VFRでツーリング! たーさまの日記

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2016-06-06 (月)

VFR800F(RC79)にFTM-10Sを取り付ける・・・・第一回検討

さて、無事に愛車のバイクVFR800F(RC79)初回点検も終わり、初期不良がないことは確認できたので、これまで数回のツーリングで不便で仕方がなかった多機能アマチュア無線機FTM-10Sの取り付けにあたり、各種検討をしましょう。

http://d.hatena.ne.jp/vfr750f2/20160605 VFR800F(RC79) 初洗車&初回点検ドック入り 1,291km

基本的に、従来のVFR750F(RC36)で取り付け・運用していた方法を、そのままVFR800F(RC79)にも適用する形で考えています。


まずは、無線機本体の取り付け場所の確保

VFR(RC46-2)では、シート下のスペースが絶望的に狭かったので心配していたのですが、VFR800F(RC79)では多少のスペースはありそう♪

f:id:vfr750f2:20160608221134j:image
・VFR800F(RC79)のシート下スペース

ただし、一番上等な場所には、純正(といっても日本無線のOEMだけど。)のETC車載器が鎮座。今回の無線機搭載はなんとかなるとしても、対北海道ツーリング時の最強装備のAC100Vインバータの搭載時には、ETC車載器の移設とかも考えなければダメっぽい・・・・


リアのストップランプ付近には、純正車載工具の収納スペースとなっているのですが、これを撤去し、この部分に無線機を設置する作戦

ピタッと来るねぇ〜

f:id:vfr750f2:20160608221136j:image
・無線機本体をとりあえず置いてみました

もともとの純正工具の収まりを良くするための『仕切り』みたいなのが付いていて、そのまま設置しようとするとコネクタがこれに干渉するのですが、自作のノイズフィルタ箱と親子亀作戦で設置することで高さが変わり、綺麗に設置できそう。

ということは、マジックテープを買ってきて、固定しようかな。


次に電源供給・・・・

これもまさにすぐ真横に、テールランプユニットへの電源供給コネクタが来ていて、サービスマニュアルの回路図によると、このコネクタには、10Aヒューズからダイレクトに電源とグランドが来ている!

f:id:vfr750f2:20160608221135j:image
・テールランプユニットへのカプラコネクタ

であれば、ここから拝借かな。


ケーブルをぶった切って、圧着端子接続にするか、それともこのコネクタ間に割って入るハーネスを作って、もう少しエレガントに電源分岐させようか・・・・

f:id:vfr750f2:20160608221137j:image
・見たことがないコネクタ

・・・・って、時代が変わっている!

RC36時代だと、どこでも非防水の110型カプラが当たり前だったのですが、RC79ではこんな風雨に晒されないところでも防水コネクタを使用しているのね。


これ、どんな仕様のコネクタなのだろう? その辺のバイク用品屋で入手できるのかしら?(どなたか、このコネクタの仕様とか型番とかご存じないかしら?)


リア周りはなんとかなりそうな気がしてきたので、今度はフロント周り。


PTTスイッチをどうやって取り付けようかしら?

VFR750F(RC36)の時は、自作ハザードスイッチボックスが有ったので、そこに取り付けていたのですが、VFR800F(RC79)ではそれがないので高さが不足しスイッチが干渉してしまう・・・・

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・左ハンドルスイッチボックスにそのまま取り付けようとしても・・・・(泣)

となれば、新しく取り付けステーを用意しなければなりませんね。

スイッチを縦方向に設置しようとすると、スイッチ自体を下方にクリアランスを取らねばならぬため、横向きで設置する方向としてみようかしら。


スイッチボックスの下部にはツメが付いていて、明らかに後から何かスイッチを増設出来るような格好になっているので、このツメに引っかかるような形状で、工作用紙を使って型取り。

f:id:vfr750f2:20160608221139j:image
・型取りしたステー形状  ツメに引っかけて固定しています

後はこの複雑な形状を、アルミ板加工屋さんに依頼するか、はたまたホームセンターでL字ステーを探してきて、適当に接着するか・・・・


ヘッドセットとの接続を行うスイッチボックスは・・・・これもカウルにマジックテープで止めちゃうか?


全体の構成としては、なんとかなりそうな気がしてきました。

QDSQDS 2016/06/09 18:52 その3端子コネクタ、ウチのスロポジセンサーのと一緒だぁ〜とか思った。
本体はマジックテープ留めですか?私はそれで跳ねた時の緩衝材に、
本体上部とフレームの間にゴムを挟んでいます(初めは畳んだ車検証入れでしたが・・・)。

なかじなかじ 2016/06/09 22:46 ここで探せませんかねぇ。
http://www.hi-1000.com/commodity/connectors-top.html
090型の防水あたり似たような形のもありますけど微妙に違うような気もするし...

くぼたくぼた 2016/06/09 22:52 ディーラーで手配してもらう・・・・とかは?
もしくは型番・メーカ聞いてみるとか
スペーサとかなら廣杉計器とかあるんだけどねぇ・・・・(←ぜんぜん違う

くぼたくぼた 2016/06/09 22:55 なんか似たようなことしてるブログがあったゾ↓
https://vfr800f.wordpress.com/2016/04/03/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E9%85%8D%E7%B7%9A/

えぬむら@06VFR飴赤えぬむら@06VFR飴赤 2016/06/09 23:51 おぉっ、ついに!
問題のコネクタは住友電装製の防水カプラで、そのものズバリは現時点では市販されていないっぽい。
ブツは多分これ↓(怪しいサイト)
http://japanese.alibaba.com/product-gs/3p-sumitomo-6189-7037-auto-waterproof-connector-djb7032y-1-2-11-21-389615637.html

TARSAMATARSAMA 2016/06/12 14:03 QDSさま、速報版へのコメントありがとうございます。
このコネクタ、最近のホンダ車での共通部品なんですかねぇ。コネクタを車種毎の専用部品にするなんて考えにくいですから・・・・
ご想像の通り、マジックテープ止めです。これぐらいの質量なら、申し分なく固定できます。
前RC36の時も、これで跳ねてしまったような経験はありませんでしたので、跳ね対策は今のところ無しで行ってみます。

TARSAMATARSAMA 2016/06/12 14:08 なかじさま、こんにちは。
実は私もここで探していました・・・・が、同じっぽいのが見つからなかったんです(泣)
なんなんでしょう、最近からホンダが使うコネクタをこのタイプに切り替えたのかしら?メジャーならデイトナ辺りからパーツとして販売していそうな気がするのですが・・・・
まさか、RC79だけ?

TARSAMATARSAMA 2016/06/12 19:20 くぼたさま、こんにちは。
コネクタだけに品番が付いていたら手配可能ですが、流石にそれはないような・・・・

TARSAMATARSAMA 2016/06/12 19:23 (2回目の)くぼたさま、こんにちは。
本当だ〜!ドンピシャで同じことをしようとしていますねぇ。

微妙にコネクタの型番が違うみたいですが、その解は後続のコメントで明らかに!(笑)

TARSAMATARSAMA 2016/06/12 19:32 えぬむらさま、こんにちは。
情報ありがとうございます!
教えていただいたリンクから、住友電装製「6189-7037」という型番がわかりました!

そしてこのコネクタ、「7037」む有無で端子は一緒でも、爪の位置が微妙に異なっているみたいですね。
配線.comでも次のコネクタがラインナップされています。
040型HX【防水】シリーズ3極メス端子側カプラキット / 3P040WPK-HX-F
040型HX【防水】シリーズ3極メス端子側カプラキット7037/F040WP-HX/3P040WPK-HX-7037-F

そして、リテーナなる部品を押し込んだ状態のものを必死に探していたんですが、これは取り外しができ、配線comでは取り外した状態で写真が掲載されていたので、ヒットするわけがなかったというわけか・・・・

メスコネクタしか入手できないようなので、コネクタ間にハーネスを挟みこむ作戦はやめて、圧着端子による電源分岐にしたいと思います。

えぬむら@06VFR飴赤えぬむら@06VFR飴赤 2016/06/12 21:28 要するに、目的のモノの名称は住友電装製の「HV/HVG防水シリーズ」で、この型は配線コムでは2極のメスしか現時点では手に入らないということですネ。旧型のHXシリーズはオス/メス共に手に入るので、他の人のブログではそれをバイク側のHVに合うように爪を切ったりして加工している、と。
一案としては、端子は共通でしょうから、旧型HXのハウジングは使わずにリテーナと端子のみを使って取りあえず結線しておいて、HVが手に入るようになった段階でハウジングをセットしてまとめ上げるとか。

TARSAMATARSAMA 2016/06/13 18:56 えぬむらさま、こんにちは。
結果論ですが、テールランプへのケーブルをぶった斬り、圧着端子による施工を行いました。

あぁ・・・・これで私のバイクは傷物に・・・・(笑)
現在、PTTスイッチで難儀中。最終手段の「アルミ板を自分で切り出す」作業に踏み切ろうかと・・・・。でもタイヘンなんですよね、切り出し(泣)

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