浜松餃子ツー →中止 →満北亭オフ会(笑)

最近すっかり餃子ブームの私。そろそろ足を洗おうかと真剣に悩んでいるのですが・・・・
トンネルクラブの皆様と宇都宮餃子を食べたのであれば、もう一つの本場の浜松餃子も試さないと!

https://…/2017/10/01/ リベンジ!あゆと餃子・ダブルダブルツーリング!

・・・・と、まだまだ餃子ブームが続きそう(笑)


しかも徐々にバイクで走るのが億劫になる寒い季節の前にガッツリ走っておこうと、八王子→諏訪→R152中央構造線走破→浜松餃子→帰宅or健康ランドで力尽きる・・・・というスパルタンプランを計画していたのが、雨で中止(泣)

モデルコース

https://…/2008/06/27/ 天竜川下りツーリング・・・!?

さらにさらに、密かにAPRS運用を試してみようかと思っていたのですがそれも中止(大泣)


秋雨前線のばかぁぁぁぁ~!


そんな訳で電車ツーリングに行こう!?

・あれっ、なんか見たこと有る景色が・・・・(笑)

トンネルクラブのえぬむら氏にご足労頂き、私がハマっているマンシュウぎょうざ満北亭の餃子を食べていただくことに(笑)


バイクという機動力が封じられたので、電車で行ける満北亭はココだけなのよね・・・・

・満北亭 小平店

神聖な"餃子の儀"の前に、写真を撮るえぬむら氏。


しかし・・・・しかしなぁ。
このブログを読み続けていると否が応でもハードルが上がってしまう・・・・どんなに美味しい餃子が出て来るのだろう!と期待が膨らむ一方?

・On your mark・・・・Get set!

オーダーはベーシックに肉餃子6個小ライス・・・・餃子定食というメニューが無いので単品コンボ、通称"餃子ライス"にトライ!


おおっ!今日はハードな焼き上がりだなぁ。

・ぎょうざの儀

実は私も"餃子ライス"をオーダーした(電車で来たのでビールも行きたかったのですが、グッとガマン!)のですが、なんとライス切れ!


バックアップメニューの『味噌ラーメン』にしました。

・味噌ラーメン+餃子  せっかくなので小皿をもらってラーメンも取り分け、食べていただきました!

私は食べ慣れている肉餃子。


さて如何?・・・・

・満北亭ご自慢の・・・・マンシュウぎょうざ

癖のない、まっすぐな餃子ですって。


食後は喫茶店で談笑。小平駅って何もない~・・・・駅前のKFC入る!?なんて話をしていたら、ちょうど一軒の喫茶店を発見してこちらにしてみましたが、チェーン店のそれとは違い、ザ・喫茶店というような落ち着く雰囲気。

・珈琲の香

えっ!?ツーリングではないのにソフトクリームを食べるの!?


・・・・の問には『今日はツーリングみたいなものでしょ』って・・・・どこが?(笑)

・ツーリングではないのに・・・・ソフトクリーム!? 今日はツーリングなんですって。

そしてここ小平市は、都内で丸型郵便ポストが一番多い"市"なんですって。


それを記念して日本一大きい丸型ポストというのが有る・・・・ということを、前回の電車で満北亭訪問時に密かに発見していた私。

・小平散策マップ 小平駅付近に・・・・日本一の丸ポスト!?

どうしてもそれが気になっていて、ツーリングならぬ徒歩リングで見に行ってみましょうか。


場所がわからないので、喫茶店のお姉さんから情報収集
しかしこのお姉さんが曲者で、妙に恥ずかしがりながらポストを語りだす・・・・


なんだろうなんなんだろう日本一ポスト! 何が恥ずかしいのだろう!?
とりあえず地域住民の人に『ポストを見に行く』で通じるということは、認知度は有るみたい(笑)


喫茶店を出る時にこれからポストを見に行く旨を伝えたら、妙に嬉しそうだったのも印象的。


え~っと、ポストは・・・・

・静かな小平駅前・・・・

あれかっ!


ぷぷぷっ・・・・(笑)

・日本一デカい丸ポスト @ 小平市

明日から小平市民まつりが開催されるというので、それに合わせて着飾ったポスト。目が取り付けられハッピを着たそれは、まるで巨大なカカシ
これだから恥ずかしがったのかな?


なかなか愛されているポストですねぇ。
ここから郵便物を発送すると、なにか特別なスタンプを押してくれるなどのマーキングがされるのかしら?


なかなか楽しい徒歩リングなのでした。

追記:
2020年8月3日をもって、満北亭 小平店は閉店となりました(泣)

https://…/2018/08/23/ 衝撃! マンシュウぎょうざの満北亭・西国分寺店の閉店