四日市出張6日目:後発同僚と"一楽"でスパーク!餃子&鶏のから揚げ

先遣隊としてのソロ四日市出張としては昨日まで。今日から本体チームも乗り込んできてのお仕事。
だがホテルが空いておらず宿泊場所は散り散りに。観光客で溢れかえる状況にビジネス客は閉口
ビジネスホテルを観光に使うのは勘弁して欲しいなぁ(泣)


朝~夕方までは仕事しか話題がないので場面は一気に夜。
今日からは飲み相手がいるのですよ! 久しぶりに飲みに行こうか・・・・と言っても今日は金曜日
普段ならば空いているアーケード街は、週末前のサラリーマンら前乗りした観光客とが合わさって大混雑!!で、適当に入ってみた飲み屋は全て満席!・・・・_| ̄|○


何時に仕事が終わるか分からないので予約ができない我々に勝ち目はない。


金曜土曜の街は華やかだが、生活者にはキツいな
明日も仕事だから程々に・・・・観光とは無縁の街中華一楽』で飲むか(笑)
ここは労働者のオアシス♪
ぷはぁ~♪♪♪♪

・いつ、いかなる時もビールは美味い

今日はいきなり定食ではなく少しだけ飲もう。


先鋒・・・・焼き餃子!

・焼き餃子

中華料理屋の餃子ってタマランですよね~。モチモチした皮がサクサクになるまで焼かれていて、餡はニンニクが効いてウマイ。ビールがハイペースで無くなっていく


同僚はパワー級を攻め、次鋒は私が避けていた『四日市トンテキ』カードをいきなり繰り出してきた~!!攻撃力Max!

・四日市トンテキ

スゲぇボリュームだな。むろんその辺りのチェーン店で出てくるような筋張った肉ではなく、きちんとした処理されたお肉。ニクニクダレが食欲を倍増させ、たしかにコレはライスが何杯でも食べられてしまいそうだわ。


さらには中堅にチャーハン!

・チャーハン(ちょっと貰いました)

パラパラに火が入った中華屋のチャーハンは別格に美味いが、このペースではすぐに満腹になってしまうぞ!!


副将は鶏のから揚げ!

・鶏のから揚げ  "あさひ食堂"との対比が面白い♪

いつもの"あさひ食堂"のチューリップとは対象的な鶏モモ肉のから揚げ。優劣をつけ難い。


だめだ・・・・ハイペース過ぎてギブアップ
締めの大将に行くことなく撃沈(笑)


ふ~、食べたぞ~!(満足♪)
出張生活はコレしか楽しみがありませぬ(泣)

四日市出張5日目:今日も"あさひ食堂"でチューリップ→やっぱりご飯切れ

相変わらずソロでの四日市出張生活。


木曜日は街中華一楽』は定休日なので、今日も"あさひ食堂"でディナー。

・【使い回し写真】大衆盛場 旭 またの名を"あさひ食堂"

飾りっ気のないこの店が心地よかったりします(笑)


今日はビールとともにお刺身をオーダー。
すると店員さんが手招きするので何かと思えば、刺身をオーダーした場合は厨房前にある冷蔵ケースから好きなのを持っていって良いシステムなのだそうな。

・ビール&自分で持ってきたお刺し身

う~む、時間が経っているのか?
この店で海鮮系だけはコスパが著しく悪い気がする。(←他のが安すぎるから。)

  • あまり美味しくないとも言う


見ていると相変わらずライスが飛ぶように売れ、昨日と同じく早々とライス切れ(笑)
閉店時間ぴったりにライスが無くなれば理想なのでしょうが、なかなか予測が難しそうと言うか、絶対に残すことが無いように敢えて少なめに炊いているのだろうな。


ライスが無いならば今日もカツ丼は締めねばなるまい(泣)
とりあえず代打、鶏のから揚げ(チューリップ)。

・鶏のから揚げ(チューリップ)

揚げたてなので問答無用に美味い。


小腹が空いているのでホテルの部屋でカップうどん

・日清のどん兵衛 きつねうどん 関西版

三重県四日市は出汁的にはまだ関東圏なのか?普段と違う西バージョンが楽しめるよ~的なキャンペーンで関西出汁版が置いてありました。


ふむ・・・・美味いぞ(虚しい)
四日市生活中にカツ丼にありつくのがここまで難しいとは・・・・(笑)
仕事のゲン担ぎが出来ん!!

四日市出張4日目:"あさひ食堂"でカツ丼にトライして失敗した件

宿泊出張生活・・・・
身体はとても疲れているので休ませたいが、ジーッとホテルの部屋にいてもやることが無い(泣)
(普段やらないけれど)映画鑑賞やらゲームやらを続ける集中力すら湧き出てこないのが厄介でして、ザ・無気力


持ち込んでいる私物ノートPCとHDMIケーブルでホテルのテレビを繋ぎ、さらにBluetoothスピーカーとも繋いでそれなりのPC環境はありながら、専らYouTubeで猫動画その他。それもネタ切れになったら毎日自宅で録り溜めしてあるラジオ番組(NACK5・FAV FOUR)をBGMに流してまったり。暇だ・・・・


今日もまた1日が始まるよ・・・・
モーニングはホテルの無料朝食。
普段はあまり見向きもしないホテル提供の食事ですが、宿泊料金が爆上がりしているのでなんか少しでも利用しないと損な気がしてきたのです(笑)(←会社の金だから関係ないんですけれどね。)

・ホテルの朝食はミニサイズ朝カレー(毎日これ)

バイキング形式でたくさんのオカズやらパンやらあるのですが、朝からそんなに食べすぎても後悔するのでこれに落ち着きました。
周囲の観光客らしき人々からは狂気にみえる(みなさんお盆いっぱいに食事を取っている。)らしいのですが、ここで生活しているものですから(笑)


昨日見たYouTube動画で感化されて今日の晩飯はカツ丼な気分
だが機動力がなく四日市駅徒歩圏内に"かつや"とかは不存在。


街中華の『一楽』はジャンルが違うしなあ・・・・
おっ!もう1つの渋い居酒屋兼食堂の『あさひ食堂』にそのものズパリのメニューが有るじゃないの!

・大衆盛場 旭 またの名を"あさひ食堂"

今日はここで食事にしよう。
この『あさひ食堂』も過去に入ってみて大当たりだったのよね!!

https://…/2023/04/02/ 四日市出張で新たに飛び込んだ大衆酒場"旭"で当たりを引いた件

ぷはぁぁぁ~~~~!

・ぷはぁぁぁぁ~

ここはソロ客は相席が基本なのですが、その相手が喫煙客(泣)
こればかりは耐えねばなるまい。


いきなりカツ丼ではすぐに終わってしまうので、まずは玉子焼きを楽しもう。

・熱々の玉子焼きが最高に美味い

出来合いのものをレンチンしたのではなく、職人さんが都度焼いてくれたコレは格段に美味い。


この店は結構(飲まずに)食事のみをする人も多数来店。
隣の人はトンテキ定食をライス大盛りで楽しんでおられるし、結構定食がオーダーされている。(オーダーを声で厨房に伝えるため、何を頼んだのかバレバレ。)


そうこうしているとガテン系4人組が来店し、定食4つライス大盛りと攻め込んできた・・・・(汗)


大量のオーダーが滞留し始めたため、これは私のカツ丼もコールしておいたほうが良いな、うんうん。


しばらくすると店員さん曰く『スミマセン、ライスが切れてしまいました。』と!なんですと!!
閉店が早い(21時)このお店、19時半でライス切れとは・・・・_| ̄|○
後続で入ってくるお客さんにも開口一番『ライスがもうないです。』の説明で帰っていく人がほとんど。なるほどここは食堂比率が高いのだな。


私のカツ丼オーダーはコメ無しの『カツ煮』になってしまった・・・・(笑)

・カツ丼・・・・のコメ抜きで、カツ煮(泣)

カツ丼のアタマだけで飲む・・・・悪くないゾ(笑)


振り返ったらオカズが玉子まみれだなぁ(笑)

四日市出張3日目:街中華"一楽"で豚の天ぷらディナーが最高な件

先遣隊としてのソロ出張生活・・・・
楽しみは食事だけ(泣)


仕事が終わると(昨日行きそびれているので)今日こそは!!と街中華の『一楽』へ急行。

一楽が登場する日記の抜粋
https://…/2023/03/25/ 雨の週末は四日市でガッツリお仕事!街中華"一楽"に入り浸り!?
https://…/2023/03/12/ 四日市出張3日目:"四日市とんてき"と"おもちゃ屋"と中華料理店

今日は開いているのか?・・・・との不安とともに向かったのですが、開いてて良かった~♪♪♪♪

・中華料理"一楽" 久しぶりだわ~♪

半年ぶりくらいかしら????
ここの"豚の天ぷら"の大ファンでして、四日市に来たのであれば一度は食べておかねば。(名物の四日市トンテキは重すぎるのよね。)


まずは疲れを癒やす一杯を♪♪♪♪

・ぷはぁぁぁぁぁ~!!!

くわっ!!たまらん!!私の語彙ではなんとも形容しがたいが確実に美味い。


そして豚の天ぷら定食
会社にいる時のようなデスクワークではなく比較的体を動かすので腹が減るのよ。

・豚の天ぷら定食

写真から抜けていますが中華スープ付き。


ちょっと厚めにカットされた豚肉ですが火の入れ方が上手なのか、柔らかい~フワフワ仕上げ

・ふかふかな豚の天ぷらが最高に美味い

これを1切れ2切れでビールをやっつけて、そして体が求める糖質!ライスとともにパクパク・・・・


美味い、美味すぎる!

四日市出張2日目:昨日の反動で質素に吉野家ディナーになった件

さーて今日から出張生活の始まりです。
と言っても数日後に仕事チームがやってくる前に先遣隊としてソロでやって来ていて、仕事環境を整えておいたり交渉やら段取りやらをやっておく任務。しばらくは淋しい生活です。


この景色ももう何度も見たなあ・・・・。私と四日市駅のご縁はバイクでの訪問。鈴鹿サーキットに行く際の中継地としてここを選んだことが始まり。それが今やこんなにも仕事で来ることになろうとは・・・・

・近鉄四日市駅ふれあいモール

朝の通勤時間帯だというのに人通りはあまり多くない。通勤ラッシュとは無縁の世界は素晴らしく心地よい。


駅の方に向かうと否が応にも目に飛び込んでくる巨大ポスター。だが私の心を端づかみ!

・近鉄百貨店では北海道物産展の開催予告!

タイミングよく北海道物産展が開催されるとのこと。"ドライブインいとう"の帯広豚丼のイートインコーナーも開設されるというのは願ったり叶ったりですが、ラストオーダーが18時30分。その時間までにここに戻ってこられる気がしないのが一番の問題ですね。


仕事をして戻ってきたら、やっぱり18時30分というタイムリミットに間に合わせることは不可能だと判明(大泣)週末に賭けるしか無いかな?
さ~て、何を食べようか・・・・と言ってもソロだしいつもの街中華『一楽』に行こうかな。

・場面は一気に夜・・・・

駅前のアーケード街を進むこと1分。


楽しみにしていた町中華『一楽』は・・・・

https://…/2023/03/12/ 四日市出張3日目:"四日市とんてき"と"おもちゃ屋"と中華料理店
https://…/2023/03/24/ 都内出張のち四日市出張で、街中華"一楽"に滑り込みセーフだった件
https://…/2023/03/25/ 雨の週末は四日市でガッツリお仕事!街中華"一楽"に入り浸り!?
https://…/2023/03/26/ 四日市出張でランチも街中華"一楽"に入り浸り北海道物産展を満喫した件
https://…/2023/04/01/ 折角の休日も明日の仕事に向けての移動日。休みが欲しい~(泣)

・中華料理 一楽  定休日は木曜日でしょうが!!

・・・・_| ̄|○
シャッターが閉まっている(泣)


以前にもこのパターンが有りましたが、臨時休業の張り紙。なんかもうアルバイトさんが集まらないのだろうな。

・ぐぬぬ・・・・臨時休業かよ(泣)

まじか・・・・代打・あさひ食堂も満席。


仕方がない、今日のところは牛丼チェーン『吉野家』をテイクアウトして部屋飲みしよう。

・吉野家の牛丼+生玉子をホテルの部屋で楽しむ

昨日の食事がド派手過ぎたから、今日はこのくらいにしておいてもちょうどよいくらいだわ。


だが牛丼にビールは合うけれどね。ようはなんでも良いわけです(爆)

今日からは宿泊出張・こだま号で優雅な旅をしてカレーそばを満喫した件

ふ~・・・・今日から宿泊出張生活の始まりです。
出張生活自体は先々月から続いているのですが自宅から通えてしまう近地出張のためネタ的にはつまらなかったんですよね。


ネタ的な物を取るか、自宅での生活を取るのかは一長一短があって熟考が必要だわ。
明日からの仕事に備えて、今日は移動日。とはいえ混雑は嫌いなので昼の時間帯にはJR東京駅にやってきて、夕方の観光客が一斉に移動する前の時間帯を狙って移動します。

・JR東京駅

まだそんなに混雑していない駅のホームを見て一安心。


おっと!しっかりと東京駅で途中下車して隣接する大丸デパート地下で弁当をゲットすることは忘れません。

・大丸東京店で駅弁を購入

と言っても選ぶというよりも『いつもの』を買うだけですがね。


優雅な休日を過ごしたいので混雑に巻き込まれたくない・・・・
そのために私がセレクトしたのはこだま号!

・今日はのんびりと"こだま号"で移動

あまり早くに移動してもホテルのチェックイン時間待ちになってしまうので急ぐ必要はない。
そして観光客(ビジネスマンも当然だが。)はのぞみ号に集中するため、あえてのこだま号で優雅な旅。


読み通り、程よく乗客がいる程度で静かな車内

・こだま号指定席

のんびりと窓側座席に陣取って、車窓をオカズに食事。


いつもの『鮪がっつり丼』。昨日タラフクと海鮮を食べたのに被ってしまった(笑)
だが列車内で海鮮を食べるというのがオツなのよね。

・いつもの"つきじ鈴富"謹製『鮪ガッツリ丼

当然のように美味しい。


途中の掛川駅に停車した際に、『あぁ・・・・天浜線の終着駅で駅うな丼にトライすべきだった!』と思い出しても後の祭り。切符はしっかりと名古屋まで買ってしまっていた(泣)

https://…/2021/12/12/ 名古屋出張のついでに"天竜浜名湖鉄道"に乗りに行こう!

・名古屋駅

のぞみ号と違い、駅間は追いつかれないように全速力で駆け抜けるこだま号は結構速い気がする。駅での追い抜かれ待ちの停車時間が長いだけかな?


名古屋駅ではホームにある駅きしめんを嗜むのが普段の私なのですが、実は先日"カレーそば"を食べそこねてからと言うものの、どこかで巡り会えないのかとアンテナを張る日々。

https://…/2024/03/07/ "いろり庵きらく"の"至福のカレーそば"なるものが食べたくなった件?

なんと名古屋駅の駅そば店でカレーそばの設定があるらしい。今日はきしめんをパスしてそちらを攻めてみよう。

・自家製麺とインドカレーの店 よもだそば

単なる蕎麦屋ではなく『インドカレーの店』と自ら冠している辺りが只者ではないゾ!
いつもきしめんばかりで名古屋駅構内に他の立ち食いそば店が存在することを見落としていた・・・・


東京の銀座と日本橋に有る店舗が中京地区に進出して来たのたとか!
やはり只者ではなかったか!名物は他にもあれど兎にも角にも『カレーそば』を戴こう。

・カレーそば @ よもだそば名古屋広小路店

むむっ!?
カレーという味の勢力圏のトップに君臨するほど、カレーの味を上書きするのは困難だと思われるバトルフィールドにおいて、蕎麦(麺)が主張してくるぞ!!
やけに歯ごたえが良いではないですか。
やや細目の麺なのにこれは不思議だ。ぜひ非カレー系も攻めてみたい!!


普段はJR→近鉄へ直接乗換通路経由で乗り換えてしまうのですが、前述の駅そば店に立ち寄るために一旦改札外に出ているのよね。
すると当然改めて近鉄線の改札に向かわねばならず、普段とは違うルートで近鉄名古屋駅へ。
むむむっ!

・近鉄名古屋駅改札脇に・・・・あん巻きの店を発見!

"あん巻き"屋さんがこんな目と鼻の先に存在していたとは!
色々と発見が楽しいな。
今日はキャリアケースもバックパックもめいいっぱいの荷物でもう持てないので買えなかった・・・・_| ̄|○


まだ時間がたっぷりあるので、近鉄特急への課金は止めて急行電車で行こうか・・・・

・名古屋駅からは近鉄急行・・・・ではなく、準急でのんびりと移動

・・・・いやどうせならば各駅停車にしよう(笑)
各駅停車は途中の駅までしか行かない事がわかり泣く泣く準急にしましたが、さっきから食べ過ぎて血糖値が上がったからなのか猛烈な睡魔に襲われて気がつけば目的の駅。


近鉄四日市駅

・近鉄四日市駅

普段泊まっているホテルの予約が取れずに、未体験のホテルなのでチェックインして部屋の観察と周辺の偵察。
今回のホテル・・・・ものすごく狭い!! ここに連泊はかなりストレスが溜まる!!


散々食べすぎたので夕飯はライトにするつもりだったのですが、近鉄百貨店四日市店の食材コーナーを徘徊していたら・・・・道の駅なかがわ(北海道)のポップアップストアを発見!しかも閉店時間の関係からかお値引き価格での発売!!
しばらく北海道ツーリングに行けておらず憧れだけが膨らんでいる私は、もうこうなると他のものは目に入らず!
気がついたらまたしても重量級のお弁当を買ってしまった・・・・

・"道の駅なかがわ"のお弁当がPOPUPストアで販売していたので買ってしまった

ステーキ弁当!!


今日の食事は贅沢し過ぎだな・・・・

・"道の駅なかがわ"のステーキ弁当♪♪♪♪

当然だが美味しいことを付しておきます。


しばらく東京と四日市を往復しながら生活します。体力持つかな

所沢総合食品地方卸売市場にある定食や"澄川"で豪華海鮮丼を堪能した件

この先は宿泊出張生活になるためバイクに乗るなら今日がラストチャンス!
でも午後から雨の予報だし、がっつりと乗るつもりはない。


近場に行こうか・・・・
普段海鮮を食べに行くならば東久留米卸売市場にある"市場食堂"なのですが、類友でもう一箇所気になっているところがあるのよね。

https://…/2024/02/24/ 久々に訪問した東久留米卸売市場"海鮮市場食堂"はやはり美味しかった件

存在だけはずっと前から知っていても行ったことがなかったお店。


そのお店もやっぱり市場の中にあります。
やってきたのは所沢総合食品地方卸売市場

・所沢総合食品地方卸売市場

きっと朝早い時間帯は関係者の車両で大混雑していそうですが、今(土曜日10時)は閑散としています。


ゲートをくぐるとパーキングエリアなような構造で、中央には大きく広い駐車場

・土曜日10時となれば駐車場はガランガラン

たぶん端のほうにバイク駐輪場もあるのでしょうが、堂々と車用のマスに駐車。


そしてお目当ての食堂は・・・・市場の建屋の中にウェザリングされています。
入口は食品加工工場のそれと共用とでも言うのだろうか。
ゲートから一番近い場所とでも言えばよいのかな?

・道路から一番近い入り口・・・・工場の入口か?

その共用入口に近づくと見慣れたショーケース


刺身やら煮魚が並んでいて、好きなのを勝手に手に取り店内に着席するスタイル。

・ショーケースに並ぶお刺し身等。好きなのを選べば良い

システムが東久留米のそれとそっくりだし、ひょっとして経営母体は一緒なのか?と勘ぐってしまう。


刺し身のクウォリティはさすが!美味しそうだわ〜♪

・ゴクり・・・・これは美味しそうだぞ

鮪をひたすら食べたいならばコレだけれども今日は種類をたくさん楽しみたいのでスルーして店内へ。


店内で寿司やらドンブリ物をオーダーすることも可能。

・店内で丼や寿司のオーダーでも良い

初志貫徹の『海鮮丼』で。
腹が減っているのでご飯大盛りにしちゃう? いや、初訪問なので最初はすべてデフォルトにしておこう。
希望すれば酢飯もセレクト可能らしいが、今日はあくまでデフォルトで。


ど〜ん!!

・海鮮丼 ¥1,500円

ものすごく具だくさんの豪華海鮮丼だ!
なんか海の町まで海鮮を食べに行くのが馬鹿らしくなるほどに豪華で安いゾ!!


なんと殻付きの生牡蠣まで乗っている!

・殻付きの生牡蠣まで乗っている!!

具の種類は数え切れないほど!


そして具だけでなく御飯の量もえげつなく多い!
後半は本気で苦戦するほどに多い!良かったよ〜大盛りにしなくて。
(ちなみに定食のご飯のお代わりも自由。)


次回は寿司とか刺身定食とか・・・・とにかくリピートして色々と攻めてみたくなります。
おっと・・・・明日から東京に居ないんだったわ・・・・_| ̄|○