一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

ゴジラvsデストロイア

私的評価★★★★★★☆☆☆☆

ゴジラVSデストロイア 東宝DVD名作セレクション

 (1995日本)

 ゴジラ死す。」


 VSシリーズのレビューって書いてなかったのか。


 ゴジラシリーズ第22作で、ついにゴジラが死ぬ?
 平成VSシリーズの完結編として、ゴジラの死を描く本作、あんまり劇場に足を運ばない自分が、当時ついついキャッチコピーに惹かれて、劇場まで見に行ってしまった映画です。
 冒頭、香港の空港から飛び立つ旅客機のコクピットから見える、ゴジラの登場シーンが衝撃的でした。胸が真っ赤に燃え盛り、明らかに代謝異常を来たしていると思われるゴジラ
 最後にメルトダウンして、本当にゴジラは死んでしまうのか?


 うん、20世紀のゴジラ、良くも悪くも。
 たぶん、もうVSシリーズみたいな雰囲気の映画は、誰も撮らないんだろうな。
 案外、ボクは好きなんだけど、今じゃシン・ゴジラみたいにフルCGで作れちゃうからなぁ。
 ノスタルジーに浸るしかないのは、ちょっと寂しい限りです。
●監督:大河原孝夫 ●脚本:大森一樹 ●特技:川北紘一