Hatena::ブログ(Diary)

酒とダーツ F-1 DARTS RESULT RSSフィード

2014-04-10 ひさしぶりのCM

こんなことも、、、

D

2013-09-24 こんなものでも、、、

f:id:vgr7of9:20130924111828p:image

こんなことしてます。

2013-05-18

アンカー到着

モバイルバッテリーが到着

相変わらずアマゾンのパッケージは一定大きさの箱なのでどんな小さいものでもこの箱で送ってきます。

第一印象は「重たい」!

300gはやはり重たいですね

とりあえずフル充電で送られてきましたのでこれから使用開始してみます

f:id:vgr7of9:20130518114550j:image

2013-05-17 モバイルバッテリー

モバイルバッテリー

先日のバッファローのバッテリーの口金が入り込んでしまって、ヨドバシ経由で修理依頼を申し込んでいたのですが、回答がきました。

定価6300円ですがヨドバシでは4480円で販売しています。

で、修理価格「5300円」ですって、、、

修理依頼の帰りに、一応1個購入してしのいできましたが、、5300円は無いよねえ、、、

今回のハノイでは2回目の充電の途中で、ギブアップしていました。

やはり大容量でないともたないなぁ、と思いいろいろ探していましたが、

価格の割に大容量の製品のあるメーカーを発見!!

ANKERです。

Anker Astro3E(10000mAh)等のラインナップがあり、そこそこの価格です。アマゾンでは3000円きっています。

人間は不思議な物で、大容量、低価格、と探しているくせに、本当に低価格だと品質を心配してしまいます。

どうしたものかと、サイトを見ていると、何とも魅力的な企画を発見

ANKER Power User プログラム」です。

応募した全員という訳ではないようですが、審査の結果、登録していただけました。

しかも2台も、、もちろんアマゾンなどでレビューをする訳ですが。

到着すれば、いろいろ試してご報告いたします。

f:id:vgr7of9:20130517001904j:image:w360

f:id:vgr7of9:20130517001905j:image:w360

2013-05-15 音声入力

音声入力

ハノイに出張してきました。

色々な面談の後レポート送るのにどうしてもiPhoneで入力することになります。

手書きをするのも面倒だし、 iPhoneで入力をするのもなかなか手間がかかるので音声入力を試してみました。

するとなんということでしょう、どこかの番組のタイトルのようですが、、

長文になればなるほど変換効率が良く短い文章はたまに考えることもありますが長い文章だとあっという間に変換をしてくれます。

今までこの機能はiPhoneだけでなくMountain Lionにも搭載されていることは、何となく分かっていましたが今までは使っていませんでした。

今回の出張でいろいろなレポートを音声入力で作成するといかに効率が良いかということがわかりました。

そこで、このブログも音声入力でやってみるとどうなるかということで試してみました。

これまでのところ文字の変換で間違いはなくスムーズに入力することができました。

これからドンドンと音声入力のタイミングが増えてくるようです。

f:id:vgr7of9:20130514103530j:image

f:id:vgr7of9:20130514104039j:imagef:id:vgr7of9:20130514104103j:image

2013-05-10 日本三大弁財天

日本三大弁財天

諸説はあるようですが、、竹生島・宝厳寺、宮島・大願寺、天川村・天河大弁財天社が「日本三大弁財天」と称されているようで、西国のときに宝厳寺は特別開帳の時期にお邪魔しました。天川村は昨年、そして先日宮島に行って参りました。

午前中から行きましたので、干潮時でしたが、芸妓のお守りをいただいてきました。

f:id:vgr7of9:20130504104043j:imagef:id:vgr7of9:20130504100917j:image

f:id:vgr7of9:20130505101022j:imagef:id:vgr7of9:20130505100256j:image

f:id:vgr7of9:20130505095539j:image

f:id:vgr7of9:20130505104543j:imagef:id:vgr7of9:20130505104410j:image

f:id:vgr7of9:20130504114810j:image

2013-05-02 季節の言葉

季節の言葉

5月になっているのに、通勤時にマフラーを巻いている人を見かけると、なんとも言えない気分になってしまいます。

長年奉公していた業界が、どうしても気温より季節感で洋服を選ぶという業界だった為、

卒業して何年も経つのですが、衣替えは人より早く、季節の変わり目にはいつも家人に説教を食らっております。

以前であればツィードのJKは1月で終了し2月からは春物でしたが

最近でこそ、夏物のジャケットは4月頃からで、3月まで何となくホームスパンなどをちょくちょくはおっていました。

しかし、今年の5月はなんという事でしょうか、、、ニュースでもクールビズですがジャケットを着ています。

などと、相変わらずの下らない報道を見かけますが、、、寒いもんね、、、

気象庁

「季節のことば36選」を選定されましたが、、、まだまだ実際と季節感がずれてしまうような、、、

先日も桜の花に雪が積もっていましたが、、

気がつけば5月、、、初夏、、なんですよねえ、、、


いきなり夏になっちゃうんでしょうか、、、

2013-04-30 予備バッテリー

予備バッテリー

昨年iPhone用の予備バッテリーを購入しました。

以前はエネループを2本使うスティックタイプの物を使用していたのですが、

あまりに非力なのと、ジョイント部分が壊れかけていたので、容量の大きいものを探して

フォーカルポイントのJust Mobile Gum Plus v.2 (Red)が大容量の5,200mAhなので、

これがいいなあ、、、とほとんど買いかけたのですが、

f:id:vgr7of9:20130430181211j:image

7000円くらいするので、店員さんに、「これよりいいの無いですか?」と尋ねると、

同じ、5,200mAhでバッファローのBSMPB04シリーズを薦めてくれました。これなら4500円。

まあデザインはいいや、、とバッファローにしたのですが、、

f:id:vgr7of9:20130402150148j:image

はや、9ヶ月でmicroBコネクターの口が中に入ってしまって、カラン、カラン、いってます。

最近のiPhoneのバッテリーの減少はすさまじく、予備バッテリー無しでは外出が不安です。

一応ヨドバシに修理依頼で持ち込むと、保証期間は6か月。ビミョーですねえ、、、

見積もり金額を聞いてから修理するかどうかの判断ですが、、、

で、少なくとも2、3週間は必要なので予備バッテリーの売り場で物色。

しかし、まあいろいろと沢山の種類がでてますねえ、、、、

ほんと、もう、、ピンからキリまで、、、

同じものが一番いいのですが、4500円はねえ、、、

そこで、2000円くらいで容量が出来るだけあるものを、、と探しましたが、、

まあ、いろいろあり過ぎて、売り場でしゃがみ込んでしまう羽目に、、、

やっとこさ、下の方にあとわずかだけ残っていた物を発見。

「TL026K リチウム DE チャージ 2600 EneStyle」

f:id:vgr7of9:20130430181249j:image

一応1回はフル充電できるであろう2600mAhで2180円。

この価格と容量のバランスを見ながら商品を見ていると、

ホント訳わからなくなってきましたが、、

当面はこれで、、、しのぐことに致します。

あとは蓄電の時間と、iPhoneへの充電の時間がどの程度なのかという事ですが、

本日33%から100%まで復活するのに2時間程かかっていましたねえ、、、

バッファローの最強の物は15分でフル充電出来るようですが、、

2万以上しますしねえ、、、

価格と容量は微妙なカンケイですね。

2013-04-25 艦艇公開

艦艇公開

GWの米軍岩国基地のフレンドシップデーは中止になってしまい、がっかりしていたのですが、

同じ5月5日の呉地方隊の艦艇公開が護衛艦「いせ」になったようです。

ずっと調整中との表記でしたが、昨日発表されていました。(毎日チェックしているのもどうかと思いますが、、、)

ブログ再開してまるで、国防ブログのようになってきましたが、、

護衛艦「いせ」というのは、ひゅうが型の護衛艦で、

「ひゅうが」型護衛艦とは全長、排水量共に海自最大級のヘリコプター搭載護衛艦(DDH)です。

通称ヘリ空母と言われますが、海自は護衛艦と言い張りますね、、、

「ひゅうが」が就役したときも、、空母が、、と興奮しましたが、いつのまにか2艦目が就役していたのですね、、、

5/5の岩国が中止になったので、約20万人が予定変更していると思いますが、、その日の艦艇公開が「いせ」というのは海自も大物を登場させたっていうところでしょうか、、、、

まあ、期待しておきます。

f:id:vgr7of9:20130425131728j:image

海上自衛隊HPより転載

2013-04-23 プロポリンス

プロポリンス

プロポリンスってご存知ですか?

マウスウォッシュなんですが、最初に使ってみろ、と言われて、20秒程クチュクチュとして吐き出した洗面を見て

「なんじゃ、こりゃぁ〜」でした。

まあ、どんなもんでしょう、、1本購入してきましたが、、

f:id:vgr7of9:20130423183110j:image

2013-04-18 Friendship Day

Friendship Dayその2

まあ、中止になるとよけい行きたくなるんですが、、それにしても岩国の観光産業は大変な痛手でしょう。

昨年は20万人以上が町中にあふれたようですし、、、

Facebookに海兵隊の方が映像で話されていました。

Friendship Day MCAS Iwakuni

D

みたかったなあ、、ブルーインパルス


ブログも少しずつ書いてみると、何人かの方がアクセスしていただいているようで、、

そんなにまじめには続かないと思いますが、、つれずれなるままに、、、、はい、、、

2013-04-17 Friendship Day

Friendship Day 2013 中止

昨年舞鶴地方隊で護衛艦「みょうこう」を見学してその勇姿に感動しました。

f:id:vgr7of9:20120430105653j:image

西国三十三所も満願し、あとは善光寺のお礼参りを残すのみで、最近は神社への参拝が増えています。

神社も、車折神社や猿田彦神社内の佐瑠女神社、天河大弁財天社と芸能の神様に頼りっぱなしです。

天河大弁財天にお参りしたことで、以前三十三所の一つとして、宝厳寺/竹生島神社は訪問しているので

日本三大弁才天(諸説あるようですが)へのお参りを完了させるには「宮島・大願寺」ということになります。

宮島までいくのなら、帰りには呉に立ち寄り、大和ミュージアム、鉄のくじら、に行ってみようかと。

そして岩国のFriendship Day 2013も計画していましたが、昨日正式に中止の発表がありました。

Marines

最近TVドラマの主人公にもなっているBlue ImpulseやスイスからBREITLINGjetteamが来日予定でしたので

大変楽しみにしていたのですが、昨今の情勢では仕方が無いのかもしれません。

f:id:vgr7of9:20130417112325j:image


鉄のくじらで潜水艦を見てから、呉地方隊の艦艇公開を楽しみにしておきます。

2013-04-16 どうしたもんでしょう・・・

どうしたもんでしょう・・・

約9ヶ月も放置していて、、多数の方はもうやめたんだろうと思っていたことでしょう。

はてなダイアリーからはてなブックマークにインポートできるというのでやってみましたが、数に限りがあるようで古い記事はどうなっているのか知りませんが、、、結局もどしちゃったし、、

最近はFacebookが主流のようだし、いまさらブログとも思いますが、、、

写真も、つまらん写真ばかりでテーマの無いシャッターだけのjpgデータだし、、

どうしたものか・・・と思っていますが、、、

ま、なるように、なるんでしょう、、、


先日のハノイ

f:id:vgr7of9:20130409002404j:image

2012-07-22 最近の・・・

最近の・・・

最近はもっぱら、Facebookで近況報告をしておりますと、こちらのブログの存在を忘れるくらいです。

もともと、文章を書くのは下手でして、、いつも文書が長過ぎると言われておりますが、、

Facebookは「めし、ガキ、ペット」のオンパレードでろくでもない事ばかりと言われておりますが、、

まあ、そこそこ、お知り合いがどんな事をしているのかをかいま見れて、まあ、その程度ですが、

まあ、あちらにはいろいろな会員の属性が蓄積されていて、「お知り合いですか」なんて勝手によけいなお世話をしてくれますね、、

で、先日、何年かぶりの東京出張がありまして、久しぶりのお店のマスター達にお会いする機会があって

「ブログの名前は、酒とダーツでしたよね、、」などと思い出していただいて、あわててこちらも更新します。

で、近況、、

今年も一応出展いたしました。まあ、下手の上塗りなんですが、、

f:id:vgr7of9:20120709151552j:image

2012-03-27 西国三十三箇所巡礼2012年2回目

西国三十三箇所巡礼2012年2回目

f:id:vgr7of9:20120324151647j:image

最初はなにげなく訪問していて、そのうち少し計画するようになってきて、、

残りあと何カ寺、、というところまできました。

といっても、最初は小旅行の域を超えていませんでしたが、最近はちゃんと納経も、、、

2月にあと4つ、、と、このブログにも書きましたが、、

先日、1番札所の青岸渡寺へお参りに行ってきました。

往復で500kmというのはいくら交代で運転しても相当厳しいだろうという事でバスツアーで参加しました。

毎年旅行会社が企画していて、毎月どこかにお参りして、約1年で満願というコースの企画です。

あさ8時に難波を出発して、20時半くらいに戻ってきました。

第一回のツアーでおまけも一杯ついてサービス価格ですが、梅干し会社やかまぼこセンターに立ち寄るというお約束付きです。

那智の滝も見学して、きちんと青岸渡寺で納経、、、その音声はこちら

f:id:vgr7of9:20120324141231j:image

f:id:vgr7of9:20120324150923j:image

お寺には40分ほどでしたが、うつらうつらしながら帰ってくることが出来るので、おすすめかもです。

しかし勝浦まで行きながら、、まぐろのまの字もなかったのは心残りでしたが、、、、、


これであとは舞鶴方面と岐阜を残すのみです。

2012-02-15 Pinterest

Pinterest

Pinterestがつぎにくるそうです。

一昨年は「twitter」昨年は「Facebook」でしたね、、、、

とりあえずは「いっちょかみ」の本領発揮で、飛びつきますが、、

凝り性の飽き性という悪い性格が災いし、、どれも継続がねえ(笑)

まあ、このブログのスタートは2004年8月ですから8年目に突入ということになりますが、

最近はもうふらふらで、、開店休業状態が続いています。

で、今回は「Pinterest」です。

SNSの一種だそうですが、、写真が中心になります。

気に入った写真を、ピンボードに貼付けるような、、だそうです。

で?

といわれると、、なんとも答えづらいのですが、、

なんとなくキーワードは「ソーシャル」だそうです。

あ、「クラウド」もあったなあ、、、

クラウドはねえ、MACとiPhoneとiPadで、アドレスやスケジュール、データの共有はなんとなく便利だなあとは感じています、はい。

で、ソーシャル、、時代はソーシャルだそうです。

「The Grateful Dead」もソーシャルだそうです。なんのこっちゃ、、、

もう勉強することばかりで大変です。

10年くらい前は「CRM(Customer Relationship Marketing)」だったし、

20年前は「ストーリーマーケティング」といってましたね、、、、

まあそのときはそのロケでカリブ海のバルバドスなんぞに行かせていただきましたが(笑)

で、Pinterestですがこちらでもブログをかくことになってしまって、、はは、大丈夫かな、

まあこれを機会に早起きの時間の有効利用をすることにしましょうかね、、、

2012-02-09 西国三十三カ所巡礼

西国三十三カ所巡礼

2、3年前にふとしたきっかけではじめましたから、全部訪問するとは想像していませんでしたが、、、

あと4カ所という所までくると、やはり全部訪問して、満願したいものです。

最初は三十三カ所だから33カ所のお寺と思っていましたが、一番から三十三番までと、番外が3つ、

そのあとは善光寺にお礼参りがあるそうで、、36+1ということになります。

あと4つというのは一番、二十七番、二十八番、三十三番の四つですから、お礼参りを入れると5つでしょうか、、、

一番の青岸渡寺がまだというのがなんともなのですが、、、

実は昨年の12月に計画をしていましたが、台風の影響で道路が通行止めで断念しました。

最初の訪問は60年に1回と言われる特別開帳の期間に竹生島の宝厳寺へお参りに行ったのが最初でした。

帰りに、また60年後、、と言っていただきましたが、、行けたらすごいものです。

この頃でしょうか、今までよりもこれからの残りの年数が少ないのだろうな、、と思うようになったのは、、、

といっても、日々は変わらないのですが、、

今年は、、といっているうちに1月も過ぎ去り、のこりは11ヶ月、、

1月の巡礼の記録を、と言っているうちに2月ですが、、

1月に紀三井寺、粉河寺、施福寺といってまいりました。

最初は2カ所のつもりでしたが、早立ちしたおかげで10時前には紀三井寺に到着し、

11時前には黒潮市場でのまぐろの解体ショーを見学して

解体したばかりのキハダのブロックを丼にしていただいて、粉河寺へ、、、

あまりにスムーズに進んだのでつい欲を出して施福寺へ、、、

これが大変なことに、、、

施福寺の地図を見ていただけるとわかりますが、北の方で白く道路が途切れていると思うのですが、、

車は槙尾山町のバス停前までしかいけません、そこからは徒歩で階段を約3,40分とあります。

グーグルマップを拡大すると何となく細い通路が施福寺まで続いています。

西国最大の難所は上醍醐なのですが、2008年の准胝堂の火災で下醍醐でも御朱印がいただけます。

観音正寺も麓の階段からですと相当の難所ですが、途中まで車でいくことができます。

今回気をつけて槙尾山町のバス停を目指していたはずなのですが、カーナビは目的地に一番近いルートを選択します。

グーグルマップで先ほどの地図を見ていただければ、南東の方角に白い道路がみえています。

いちおう路はあるんですね、、グーグルの経路でもたびたびこの裏山へのルートが出るので気をつけなければと思っていたので、国道480から170にはいったので安心していたら、どこかで通り過ぎてしまい裏山ルートへ入ってしまいました。途中で舗装道路でなくなった時点で引き返していれば間に合ったのかもしれませんが、時既に遅し、、、「施福寺裏道、寺まで1km」の看板が、、、

ショックで写真も忘れてしまいましたが、、、「今日はやめよう」という家人を車から引っ張りだして登山開始。

直線距離では200mくらいですが、看板の1kmに望みをかけて、、、、、

いや、もう、、大変でした。

約30分くらい工事車両のキャタピラのあとをたよりに、登る、登る、、

あの冷たい空気の山で汗をかくほどにのぼり、、やっと参拝。

暗くなる前におりないと、、ということで納経もそこそこに、、来た路を、、、

よくこの坂を登れたなあという坂をおりて帰路に、、、車はラリーカーのようになっていました。

皆様施福寺へ行かれるときはくれぐれも槙尾山町のバス停をめざしてください。

帰ってから、「施福寺 裏道」で検索するとカーナビの誘導で裏道についた方も多数いるみたいでしたね。

夏は熊が出るそうですから、気をつけて、、、

f:id:vgr7of9:20120209222005j:image

2011-12-31 謹賀新年

今年もお世話になりました。

やっとこさ先ほど年賀状をポストに投函してきました。

もう、機械的に送ることはやめてもいいのかな、、、とおもいつつ、、

今年さぼりっぱなしだった、このブログもすこしアップすると何人かの方が訪問されているようなので、、、一応ご挨拶を、、、

2011年はいろいろなことが、激変した年でありました。

まあ、ともかく生きて新年を迎えられるようなので、、

デビューもしていないのに、事務所移籍などということもしました。

現在は舞夢プロ所属です。

MAIMU 舞夢プロ 公式WEBサイト | 東京・名古屋・大阪の芸能プロダクション

年賀状をお送りしていない方へ、、、賀状のかわりです。

f:id:vgr7of9:20111231002048j:image

2011-12-28 御堂筋イルミネーション

御堂筋イルミネーション

まあ、すこしは眺めがいいですね、、、

f:id:vgr7of9:20111228230907j:image

ガードマンまで出動して、横断歩道で立ち止まるな、、、とマイクで言っています。

するとこんなことが、、、、、

とまあ、iPhoneアプリでした、、、