音声入力

ハノイに出張してきました。
色々な面談の後レポート送るのにどうしてもiPhoneで入力することになります。
手書きをするのも面倒だし、 iPhoneで入力をするのもなかなか手間がかかるので音声入力を試してみました。
するとなんということでしょう、どこかの番組のタイトルのようですが、、
長文になればなるほど変換効率が良く短い文章はたまに考えることもありますが長い文章だとあっという間に変換をしてくれます。
今までこの機能はiPhoneだけでなくMountain Lionにも搭載されていることは、何となく分かっていましたが今までは使っていませんでした。
今回の出張でいろいろなレポートを音声入力で作成するといかに効率が良いかということがわかりました。

そこで、このブログも音声入力でやってみるとどうなるかということで試してみました。
これまでのところ文字の変換で間違いはなくスムーズに入力することができました。
これからドンドンと音声入力のタイミングが増えてくるようです。