再びアレキサンドリアへ

美しい公園の道から出てしばらく車を走らせると、再びアレキサンドリアに出ました。
先日は夜だったので、朝のアレキサンドリアもまた格別です。

静かな住宅街で、これまた緑の豊かな通り。
びっくりしたのは、通りがとてもきれいなことです。
たたずまいが美しいだけでなく、ゴミが落ちていません。

「このあたりはゴミの回収はどういう仕組みなの?」
と尋ねると
「大きなポリバケツに入れて、各家庭の前に出しておくと、ゴミ回収車がひとつひとつのバケツからゴミを回収していってくれる」
とのことでした。

やっぱりね〜。
イギリスにいたときもそうでしたが、ゴミはきちんとふたのできる大きなバケツに入れて出すので、散らばったりにおいをまきちらす心配がありません。

日本もそうすればいいのに。
日本ではたいていどこか道路上の決まった場所にレジ袋かなんかにおおざっぱに詰めたゴミ袋を山積みにして、それでカラスに荒らされるとかって文句を言ってるけど、ちゃんとふたのできる容器に入れて出せばいいのよねえ。

ゴミ回収車に関してはアメリカの方が上だな、とチェック。

アレキサンドリアを通り抜けてまたしばらく行くと、今日の目的地に到着です。