victoria007、アメリカの議会傍聴

おはようございます。victoria007です。

さて、今回のワシントン訪問記ですが、ワシントンから帰ってはや20日がたとうというのに、まだまだ終わりません。実は、一番いいところは最後にとってありまして・・・

友人のクリスティーナに、4月に飛行機のチケット取ったよ、ってメールした時、「ワシントンに来たら何をしたい?」って聞かれたのね。
せっかくホワイトハウスの隣のビルで働いているクリスティーナが案内してくれるっていうんだから、何かちょっと違うことやりたいな〜と思って。

それで、クリスティーナにリクエストしたのが次の三つ。
1 国会議事堂の中を見学
2 地方議会の傍聴
3 地方都市再生の成功例の取材

1についてはすでにレポート済み。victoria007、国会議事堂へ行く - Victoriaの日記。クリスティーナが下院議員のオフィスにかけあってくれて無事、実現いたしました。

2ですが、クリスティーナが住んでいるところはMontgomery County(モントゴメリー州)なんだけど、そこの州議会が傍聴できるっていうことなので、行って参りました。

Countyっていうのは、正確にいうと州じゃなくって群に相当するらしいんだけど、市よりも大きく州よりも小さい行政体のようです。

毎週火曜日が本会議だっていうので朝から一日傍聴して参りました。
クリスティーナはさすがに仕事に行っちゃったので、一人で乗り込んで参りました。
では早速レポートしたいと思います。