今週のお題 破竹の勢い

こんばんは。victoria007です。

まず、この一枚をご覧遊ばせ。

タケノコでございます。
今日、おすそわけでいただきました。
ハイ、田舎では、タケノコのおすそわけは一本、二本の単位ではございません。
とりあえず、車に乗る分は全部持ってけ〜、って感じで、帰ってから数えたら20本、ございました。

それを帰宅して、皮をむいて、切って、なべにぶちこんで、水と米ぬかいれて火にかけるのに・・・ざっと20分!

私もすっかり作業が速くなりました。
毎年、10本単位でゆでておりますので。

ちなみにこれが今年初のタケノコではございません。

まず、3月下旬から4月にかけて、孟宗竹(もうそうたけ)がございまして、これは、いわゆる普通のタケノコね。比較的太いヤツです。これを数週間かけていただきまして、やっと冷蔵庫に空きができたな〜、というところで、今回のタケノコのご登場。

これは、破竹(はちく)でございます。
いわゆる、「破竹の勢い」というフレーズに出てくるあれでございます。

破竹は、孟宗竹に比べるとやや細め。
ただ、今日この破竹を掘ってきてくれた人によると
「今年は雨が多かったから、栄養分がまわってみんなよく太っとるわ」
とのことです。

破竹は実もやわらかく、食べやすいので、下準備も簡単です。

さっとゆがくだけで柔らかくなるのね。

今日も、皮をむいてナベにぶちこむまで20分。
ゆがくの10分。
味付けするのに10分。
で、早速いただきました。

晩メシのおかずは、ですから、タケノコのみ、でございます。

で、あとの19本の保存方法ですが・・・

タケノコって、冷凍保存がきかないのね。
繊維質が多いから、普通に冷凍するとスが入っちゃってまずくなるの。

でもね、今日、掘ってきてくれた人にいいこと聞いちゃった。

ゆでて、刻んで、お砂糖をまぶして冷凍すればスがはいらないで、しゃきしゃきの歯ごたえのまんま食べられるんだって。

お砂糖とおしょうゆで味付けしてから冷凍してもいいんだって。

なるほどね〜。
お砂糖ってこんなところで役にたつのね〜。

一晩あくぬきしたら、早速明日の朝、お砂糖で味付けして冷凍保存したいと思います。

そうすれば、ず〜っと、味ご飯とか、ラーメンとか、チャーハンにタケノコ入れて食べられるもんね。

で、タケノコ料理のコツなんかを聞いていたら、なぜ、今日、タケノコを掘ったのか、って話になって。

昨日、中部地方は30度をこえる暑さだったんだけど、それで、一気に出てきたらしいのね。

タケノコって、「今だ!」っていう日に、一気に収穫してしまわないと、それこそ破竹の勢いでぐんぐん伸びて来ちゃって、かたくなっちゃうんだって。

「もう、めんどうだから、今年はタケノコ狩りや〜めた」
っていうわけにはいかないのね。

もしも今年採らないと、もう二度とタケノコ採れなくなっちゃうんだって。
そうだろうね。
ただの竹やぶになっちゃうもんね。

で、収穫したら、その日のうちに下ゆでしないとまたまたえぐくなっちゃうのよ。

だから、この時期、田舎では、どの家にいっても庭に朝掘ってきたタケノコが山積みになってる光景が見られるのよ。

どの家も、今日中にこのタケノコ達の嫁入り先を見つけにゃあ、って思ってるから、うっかり訪ねていったりすると、
「あんた、たけのこ持って帰れ」
って言われて、車のトランクがタケノコだらけになっちゃうの。

すごいわよね〜。
タケノコ育ててる人なんて、いないわけよ。
自然に「なる」んだけど、今日収穫しなくっちゃってことになると、それこそ一家総出、親類にも呼び掛けて、手が空いてる人は子どもでも使って、みんなで朝から掘る。

これが、ミカン狩りとかなら、その場でつまみ食いもできるんだけどね。
タケノコはその場でかじるわけにもいかないしね。

ということで、ご近所様は、皆さま、今日の夕食はタケノコご飯だったと思われます。

でね、破竹が終わったら、次は、黒竹のシーズンなんだって。
黒竹っていうのは、その名のとおり、皮が真っ黒のタケノコ。
ほら、よくお弁当とかおにぎりを竹の皮でつつんでいるのがあるでしょ?
あれよ。

だから、黒竹は実だけじゃなくて、皮も利用できるのね。

ただ、その頃になると、どの家も、孟宗竹に始まって、かれこれ2ヶ月以上、タケノコ食ってるわけよ。だから、もういい加減飽きて来ちゃってて、
「勝手に掘って持ってってくれ〜」
状態になるんだって。

タケノコを上手に掘るのもコツがいるのよ。
下手な人が掘ると、途中から折れちゃったりしてダメらしいの。
名人が掘ると、きれいにぱこんって採るんだって。

農作業は大変だって思うけど、でもやっぱり、家で年中いろんなものが採れるのってあこがれちゃうわ。

私も、家でお米がとれて、お野菜は全部裏の畑でとれて、柿やみかんや梅やゆずやきんかんが庭でとれて、それで、春にはタケノコが採れる暮らしがしたい。

それが私の理想の住みかね。

victoria007でした。