季節外れ

こんにちは。Victoriaです。

夏にすいかのタネがお風呂場で発芽するという事件があって、








なぜそんなところで?というのは不明だけれども、







決して掃除が行き届いているとはいえない我が家では驚くほどのことでもなく、








それで、
せっかく芽が出たんだからと、
プランターに移しておいたら・・・









花がついてた!









びっくり!










このままスイカの実をつけるのでしょうか・・・???










Victoriaでした。

セックスはなぜ楽しいか (1) 3Pがイイ理由

こんにちは。Victoriaです。

さて、
今日から読む本はこちら。

セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ)

セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ)

ジャレド・ダイアモンド「セックスはなぜ楽しいか」。







これは、
先日読んだ大ベストセラー「銃・病原菌・鉄」の著者であるジャレド・ダイアモンド教授がお描きになった本で、

草思社の「サイエンス・マスターズ」というシリーズの一冊で、








れっきとした理科の教科書、
なので、エロさは1%もない。










買う前にアマゾンのレビューをちょっと見たんだけど、









「全然、エロくなかった」
「なぜ、セックスが楽しいか全然わからなかった」








みたいなレビューばかりで、
酷評されてたけど、










理科の教科書でヌコうとするテメェが甘いんじゃあ!!!!!












ということで、
第一回目の今日は、
まじめにレビューしたいと思います。











・・・


ジャレド・ダイアモンド教授によると、
他の動物と比べて、ヒトの性の営みは相当変わっているらしい。










どこが変わっているか、
ダイアモンド教授が列挙なさっているので、
それをちょっと簡単にここでまとめてみると、









<他の動物とちがう、ヒトの性的特徴>







  1. ほとんどの男女が長期にわたってペア関係を維持する。つまり、ヒトの男女は結婚するということで、驚くべきことに(!)、夫婦となった男女は繰り返しセックスするだけでなく、他の相手とすることを禁じている。動物は普通こういう非効率なことはやらないんですって、なるほどね・・・
  2. 夫婦はセックスのパートナーであるだけでなく、子育てのパートナーでもある。オスとメスの二人で子育てする種はむしろ少ないらしい。
  3. 夫婦となった男女は、テリトリーを作ってそこで二人だけで暮らすということをせず、社会の一員として生活し、他の夫婦とテリトリーを共有し合う。つまり、やろうと思えばいつでもセックスできる範囲内に他のオスやメスがわらわらといるってことで、これって、動物の社会じゃ珍しいことらしい。へええ〜〜〜
  4. 夫婦はふつう二人きりで内密にセックスし、ほかの人間がその場にいることをひどくいやがる。これって人間独自の心理らしく、後天的に習得したことなのかな?なるほどね・・・3Pに抵抗ないヒトってワイルドなイメージがあるけど、野生の習性を残しているからだったんだ・・・3P万歳!
  5. ヒトの場合、排卵が隠されている。これって最初どういうことか意味がわからなかったんだけど、ヒト以外の動物では、排卵時期がオスにわかるようになってて、したがって排卵期以外に交尾ってしないようにできてるらしい。それが、オスだけでなく、メス自身にもはっきりとした排卵期がわからないヒトは、子どもを作る目的じゃないのに年がら年中セックスしまくるっていうことにつながってて、だからヒトって地球上でもっともヤリマンな種ってことなんだって・・・う〜ん、さすが、科学者の言うことは説得力ある・・・
  6. ヒトの女性には閉経がある。これも、他の動物にはないそうで、ヒトでもオス、じゃなかった男性には閉経ないでしょ?つまり、生涯メスを妊娠させることができるってことなんだけど、なぜ、ヒトの女が妊娠能力なくなってから長生きするのかっていう点に関しては、いまだにいろんな意見があるらしい。







なるほどね・・・
本書は、上記の各項目について、詳細な考察がされていくわけなんだけど、









今回は、4番目の論点、








なぜ、ヒトは隠れてセックスしたがるのか?









について考えてみたいと思います。










・・・



私の出した答えはシンプル、










ハダカで人前に出るのが恥ずかしいから。











ヒト以外の動物は、
基本、
服着ないでしょ?










だから、
セックスだってそのまんまのかっこでできるから、
恥ずかしくもなんともない。










終わり!









ヒトも、
ハダカで暮らすのが普通の社会では、
セックスもわりとおおっぴらだったんじゃないかと思っていて、









たしか、
江戸時代の終わりから明治の初めにかけて、
日本にやってきた外人(誰だったか忘れた)が日記だか旅行記だかの中で、









「日本では男がふんどし一丁のハダカ同然のかっこでそのへんうろうろしてて、
女も人前だろうと平気でおっぱいさらけ出して赤ちゃんにお乳あげてる野蛮な国だ」










みたいな記述をしてたと思うんだけど、
だから、
日本人は本来、
セックスをそんなに隠さずおおっぴらにやってきた民族なんじゃないかと思う。









あと、
夜這いなんて、
人前どころか、
親もいっしょの部屋で寝てる娘の布団へ勝手に入り込んで、
あろうことか、ナニまで入れちゃうっていうゲームなわけだから、










セックスは大部屋でひと目をはばかりながら(あるいははばかるふりをしつつも見られていることは周知)でやるっていうのは、
基本だったんじゃないか?










夜這いについてはこちら→夜這いの民俗学 総集編 - Victoriaの日記










それに、
ホントに他の人間がその場にいることをひどくいやがるかどうかっていうのは議論の分かれるところで、









もしかしたら何となく見られてる?ぐらいの状況のほうが燃えるっていうのは、誰にでもあるはず・・・









それに、
思うんだけど、
ゼッタイに見られてたほうが、
男がいい仕事すると思うのね・・・









男って見栄っ張りだから、
隣ですごいよがり声聞こえてきたら、
オレも負けずによっしゃあ!みたいな・・・









・・・ということで、本日の結論 :










セックスは二人きりで密室でやるよりも、
本来やっちゃいけないかも?的な開かれた空間で他人の目を気にしながらやったほうがゼッタイお得。










異論のある方は、
3Pかスワッピングあたりを一度お試しになってから、
反論なさってくださいませ。










Victoriaでした。

セックスはなぜ楽しいか (2) ヤリ逃げの進化論的正当性

こんにちは。Victoriaです。

セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ)

セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ)


恋愛問題の永遠のテーマに、








「なぜ、男はセックスするとサッと熱が冷めて女を捨てようとし、
女はセックスした途端、男に情が移って結婚を迫ろうとするのか」









というのがあって、
ほとんどの恋愛相談は、
結局、ここに問題の根っこがあるんじゃないかと思えるくらいなんだけど、









男性にとっては嬉しいことに、







男のヤリ逃げは進化論的にきわめて正しいふるまいだということが証明できる。









男女がセックスするのは、
子孫を残すためであるという点に異論はないと思うんだけど、









男女とも、
一個でも多くの遺伝子を残してナンボなわけだから、








オスの遺伝的利益に沿う行動が、
メスの利益に合致しない場合に、
様々な悲劇が生み出されるのはこれはもうどうしようもないことで、









ただ、
本能のままメスからメスへ渡り歩いて、
好きに精子を振りまくオスの行動を黙認していると、
社会全体で見た時の利益が最大にならないので(例えばメスがオスを殺しちゃうとか育児拒否しちゃうとかあるいはモテるオスばっかおいしい思いをして非モテオスにセックスの順番が回ってこないとか・・・これが一番あり得る感じがするのは気のせい???)、
法律とか慣習とかである程度、縛ってるわけで、
その縛りは、
文明の進化とともに厳しくなるばかり、
しかも今では、
DNA鑑定とかが出てきたから、
ヤリ逃げできる確率は限りなく低い・・・そら、草食になるはずだ・・・オスにとっては受難の時代。










ここんとこ、
もう少し詳しく説明すると、











セックスの結果、
見事、受精卵ができたとして、









その卵がオスの助けがなくても、
自力で生き延びる可能性があるならば、
オスとしては、
もう受精しちゃって今後しばらくは受精の可能性がゼロのメスと不毛なセックスやり続けるよりは、
よそへ行って、
もしかしたら受精してくれるかもしれないメスとナニするほうを選択したほうが、
遺伝的利益にかなう、











つまり、
妻や子を見捨てることが、
人類全体の繁栄につながると、
そういうわけね。











さすが、
ダイアモンド教授、
ここまできっぱり言い切るなんて、
ほれぼれするほど男前・・・








ただ、
パートナーと子どもを見捨てて、
新しい子どもをつくりたいという欲望は、
メスにも等しくあって、













メスも、
オスが子育てを全うしてくれるという見極めがついたら、
新しいパートナーを探して、
家を出て行っちゃう可能性は十分あるんだけど、










普通は、
そうはならない、







なぜか?








答えは、









わずかしか投資しなかった場合より、
多大な投資を行った場合のほうが途中で撤退しにくいから。









すでに大金ぶっこんだ事業からは、
おめおめ撤退しにくいという、
もう、誰もほしがってないのが明白なのに、
決まったことだからと、
いらん公共事業を粛々と続ける自治体と同じ理由で、
ヒトの社会のセックスは成り立っているというわけ。









オスは、
一瞬の射精がすべてだけど、









メスは、
10ヶ月の妊娠期間を含め、
多大な犠牲を払って子どもを産むわけだから、
おめおめと見捨てるわけにはいかない、
なぜなら、
文字通り、子どもは自分の分身なんだから。










あと、
メスはこの子が100%自分の遺伝子を受け継いでるって確信できるけど、
オスはその点、根拠が薄弱で、
もしかしたら他のオスのコかもしれない、という問題もあって、









世界的に見ると、
父系よりな母系社会が多いというのも、
母系だったら、
他のタネかもしれないという根本的な疑念を抱かず、子育てに専念できるからで、










この子、誰の子?











というのが、
人類の永遠のテーマだったことが、
ここから読み取れる。











・・・ということで、本日の結論 :









セックスが済んだら、
すたこらさっさと逃げ出して、
別のメスとセックスし、
自分がセックスした女性のうち誰かが自分の子を宿し、
援助なしで子育てをまっとうしてくれることを期待するというのは、
オスの本能。






だから、
女としては、









セックスするからには、
ヤリ逃げされても泣かない覚悟は必要。








それができない人は、
ピル飲んでね・・・









Victoriaでした。




・・・


セックスはなぜ楽しいか (1) 3Pがイイ理由 - Victoriaの日記

セックスはなぜ楽しいか (3) なぜ人間は無用なセックスを繰り返すのか

こんにちは。Victoriaです。

セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ)

セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ)







さて、
昔むかし、
Victoriaがまだ小学生だった時、
どっかで婦人雑誌を読む機会があって、









市立図書館なんかでは、
ただで閲覧できるし、
歯医者の待合室にも、
ゴロゴロしてたから、
何の不思議もないんだけど、










それで、
たしか、
男女産み分け法かなんかの特集で、
読者の投書っていうのが載っていて、
驚愕したのが、









基礎体温表によると今日が排卵日なので夫に軽く射精してもらってウンヌン・・・」










ていう文章があって、
たしか、この後、
男女産み分けのために、
体操だか膣洗浄だかなんか忘れたけど、
そういう手順を踏むために、
この女性はお風呂場へ駆け込んで、
いろいろやるんだけど、











排卵日なので軽く射精してもらってって、
そんなのできるんだ?










というのが、
子供心にも驚きだった。









もちろん、
この時Victoriaはまだ処女で、
セックスの何たるかを知らなかったわけだけど、









それでも、
この機械的な手順に違和感を感じる感性は持ち合わせていて、
今に至るも忘れてないんだけど、










もしも、
セックスが、
純粋に子作りのためであったら、
すべてのセックスがこんな感じになっちゃうんじゃないかと思う。









だけど、
そうはならなかった。








それは、
ひとえに、
進化のおかげだとダイアモンド教授は言っていて、
それを証明するために、
じゃあ、なぜ、他の動物は、
交尾の労力を惜しむかについて詳しく述べている。








<人間以外の動物が交尾の手間を惜しむ理由>



  1. 単純に、精子の生産はオスの生存にとって大きなコストである。
  2. 交尾に時間がかかるので、お腹のすいた動物は交尾してるヒマがあったらエサさがしに行くんだバカヤロウ。
  3. 合体している雌雄は不意に襲われて殺される危険大。
  4. 高齢の個体は交尾が負担になって死ぬかもしれない。人間界にも腹上死って言葉があるくらいだから。
  5. 発情期のメスを巡ってオス同士が争った結果、死人が出るおそれあり。
  6. つがい以外の相手と交尾してるところが見つかると修羅場になるから(人間はその危険犯してでもヤルけど・・・)




で、
問題は、
上記のような理由は、
人間にも等しく当てはまるということで、









それでもなお、
無用なセックスするのはなぜかというのを、
ダイアモンド教授は、
それはもう、
言葉を尽くして説明なさっているんだけど、
結論だけ言うと、









<人間が無用なセックスをする理由 >












ヒトの祖先がまだ乱婚とかハーレムで暮らしていた頃、男たちって凶暴で、自分の遺伝子を受け継いでない子どもを女が産むと、バンバン殺しちゃったのよ・・・ホント、男って野蛮よね・・・それで、女としては、ものすごい苦労してやっと産んだ子どもを殺されちゃたまらないってことで、考えたのが、いっしょに暮らしてる男たちとはとりあえず全員とヤルってことね・・・そうすれば、男たちは、もしかしたら、この子は自分の子かもしれないと思って殺すのをためらうわけじゃない?それで、そうやって男をだますのにまず必要なことは、排卵を隠すってことね・・・だから、年柄年中発情期のフリして、いつ何時でもヤレる態勢を整えていたっていうわけ・・・そのうち、女は知恵がついてきて、積極的に優秀な男を選んで誘惑したり脅しつけたりして家にとどまらせ、できる限りたくさんの食べ物を自分の生んだ子に与えさせるよう仕向けたっていうわけ・・・男としては、確かにヤッた記憶があるから、安心して自分の子だと信じて世話をしたのよ・・・ふふふ・・・セックスっていうのは、このように利用するべきものなのよ、わかった???









ヒトが乱交になったのは進化のおかげ。
ヒトの祖先って偉大だったのね・・・











Victoriaでした。



・・・


セックスはなぜ楽しいか (1) 3Pがイイ理由 - Victoriaの日記
セックスはなぜ楽しいか (2) ヤリ逃げの進化論的正当性 - Victoriaの日記

セックスはなぜ楽しいか (4) 男は何の役にたつのか

こんにちは。Victoriaです。

セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ)

セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ)

さて、
ジャレド・ダイアモンド教授の「セックスはなぜ楽しいか」は、
ますますお勉強の色合いが濃くなり、
ここからは歴史のお勉強。








一万年前に農業が起こる以前のすべての人間社会は、
狩猟採集社会で、
男女の経済的役割はきれいに分化。









男は大型動物の狩猟に時間を費やし、
女は植物性食物と小動物の採集、および子どもの世話に多くの時間を費やすのが決まりで、







人類学者の伝統的な見方では、
家族全体の利益をもたらす健全で協力的な戦略であると考えられてきた。









つまり、
肉の供給が男の伝統的な役割だったというわけ。








しかし、
これをうのみにしないところが理系の学者であるダイアモンド教授のすごいところで、








もし、
狩猟の目的が家族に肉を持ち帰ることであるならば、










男たちは確実に最大量の肉が手にはいる狩猟戦略を追求するはずだし、
獲物は妻子に持ち帰るはずだが、
そうだろうか?









ということで、
様々な研究を重ねたところ、









驚くべき結果が出た。








狩猟というのは、
毎日獲物が捕れるわけではないから、
手ぶらで帰る日も当然あるわけだけど、










たまにでかい獲物が捕れた分を、
一日あたりの獲得量になおして計算すると、
なんと、
小動物や植物採集だけに頼っている女性の一日あたり獲得量を大幅に下回ったのである。











さらに驚くことに、
たまに捕れた獲物を、
妻子のために持ち帰るのではなく、
その場に居合わせた人間たちと食べてしまっていたらしいということが判明。










つまり、
夫がつかまえた獲物の肉は、
決して妻や子どもの胃袋の中には入っていないわけである。









じゃあ、
男は一体何のために大物狙いをしているのか?









ということで、
引き続きダイアモンド教授は研究を重ね、
達した結論は、










<男が狩猟に出る理由>








それはね・・・でかい獲物を捕まえるでしょ?そしたら、周りにその肉をばらまくことができるじゃない?そうすると、当然、若くてキレイなメスの羨望を得ることができるわけで、やっぱ、強い男は鼻が高いってわけよ・・・そうすると、ホラ、当然、他のメスが寄ってくるわけだから(食べ物で釣るってのは古典的なナンパのテクね・・・)セックスもしやすいわけ・・・そうやってオレらは血のにじむ思いで自分の遺伝子を広くばらまいていたわけよ・・・








「男たちは家族のために狩りをした」
「男は狩り、女は採集という分業によって家族全体の利益が最大化し、集団全体でみても労働力が適材適所に配置されていた」
という伝説は幻想だったわけね・・・










・・・ということで、本日の結論 :








オレが毎日毎日一体誰のために仕事してると思ってるんだ?お前や子どもたちのためだろ、え?それを、帰りが遅いとか、出張が多いとか文句言うなんてどうかしてるよ・・っていう男の言い訳はあれ、単なる言い訳ね・・・あんなの信じちゃダメよ・・・ってダイアモンド教授が言ってるわ・・・










ちなみに、
私に関しては、
そんなこと今さら言われなくっても、
男が実質、
何の役にも立ってないってのは、
これはもう周知の事実で、
じゃあ、
なんで男が好きなのかって?









そりゃあ、
女が持ってないものを持ってるからに決まってるでしょ・・・うふ❤










Victoriaでした。




・・・

セックスはなぜ楽しいか (1) 3Pがイイ理由 - Victoriaの日記
セックスはなぜ楽しいか (2) ヤリ逃げの進化論的正当性 - Victoriaの日記
セックスはなぜ楽しいか (3) なぜ人間は無用なセックスを繰り返すのか - Victoriaの日記

セックスはなぜ楽しいか (5) なぜヒトの女性には閉経があるのか

こんにちは。Victoriaです。

セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ)

セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ)







さて、
ジャレド・ダイアモンド教授によると、







野生動物の多くは死の直前まで繁殖が可能で、
ヒトの男性もそうであるのに、








ヒトの女性だけが、
40歳頃から一斉に生殖能力が低下し、
50歳前後で生殖不能となる理由は何なのか、というのは、
長年、進化生物学者を悩ませて来た問題らしい。










女性の閉経というのは、
直立歩行と同じくらい、
ヒトに顕著な特徴で、











動物の体に起こること、
特に、生殖に関することは、
すべて進化論的に説明がつくはず、

ということで、
ダイアモンド教授が達した結論は、










<ヒトの女性に閉経がある理由>








答 : 子孫を残すためにそれが最も理にかなっているから。








一番の理由は、ヒトの子どもが親に依存する期間がとても長いということ。
たいていの社会において、ヒトの子どもは10代から20代になるまで経済的に自立できず、
それまでは両親、特に母親に依存せざるを得ない。









ということは、母親が、
末っ子が自立できるまで生きて、世話をすることができなければ、
子どもたちへの遺伝的な投資を失う可能性がある。











なので、
高齢になった母親は、

新たに子どもを産むのではなく、
すでにいる子どもや、
その子ども(つまり孫)の世話をすることによって、
自分の遺伝子を担う個体の数を増やしたほうがよい。











出産で死ぬ確率は、
母親が40歳を過ぎると20歳の母親の実に7倍にはねあがるし、












高齢の母親から産まれた子どもは生存率が低いということもある。









例えば、
40歳で一番下の子を産むとすると、
その子が20歳になった時、母親は60歳。











60歳って、
まだなったことないからわからないけど、









40歳超えただけで、
30代とは明らかに違う体の変化をひしひしと感じる今日この頃、











これが60歳になったら、
とても産まれたばかりの赤ちゃんを一日中追いかける体力はないだろうなというのは、
想像がつく。









・・・ということで、本日の結論 :









一人前になるまでほぼ20年かかる子どもの世話をしなければならない女性が、40歳〜50歳代で閉経を迎えるというのはとても理にかなったシステムなわけね・・・ホント、自然の摂理ってうまくできてる・・・










Victoriaでした。




・・・


セックスはなぜ楽しいか (1) 3Pがイイ理由 - Victoriaの日記
セックスはなぜ楽しいか (2) ヤリ逃げの進化論的正当性 - Victoriaの日記
セックスはなぜ楽しいか (3) なぜ人間は無用なセックスを繰り返すのか - Victoriaの日記
セックスはなぜ楽しいか (4) 男は何の役にたつのか - Victoriaの日記