セックスはなぜ楽しいか (3) なぜ人間は無用なセックスを繰り返すのか

こんにちは。Victoriaです。

セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ)

セックスはなぜ楽しいか (サイエンス・マスターズ)







さて、
昔むかし、
Victoriaがまだ小学生だった時、
どっかで婦人雑誌を読む機会があって、









市立図書館なんかでは、
ただで閲覧できるし、
歯医者の待合室にも、
ゴロゴロしてたから、
何の不思議もないんだけど、










それで、
たしか、
男女産み分け法かなんかの特集で、
読者の投書っていうのが載っていて、
驚愕したのが、









基礎体温表によると今日が排卵日なので夫に軽く射精してもらってウンヌン・・・」










ていう文章があって、
たしか、この後、
男女産み分けのために、
体操だか膣洗浄だかなんか忘れたけど、
そういう手順を踏むために、
この女性はお風呂場へ駆け込んで、
いろいろやるんだけど、











排卵日なので軽く射精してもらってって、
そんなのできるんだ?










というのが、
子供心にも驚きだった。









もちろん、
この時Victoriaはまだ処女で、
セックスの何たるかを知らなかったわけだけど、









それでも、
この機械的な手順に違和感を感じる感性は持ち合わせていて、
今に至るも忘れてないんだけど、










もしも、
セックスが、
純粋に子作りのためであったら、
すべてのセックスがこんな感じになっちゃうんじゃないかと思う。









だけど、
そうはならなかった。








それは、
ひとえに、
進化のおかげだとダイアモンド教授は言っていて、
それを証明するために、
じゃあ、なぜ、他の動物は、
交尾の労力を惜しむかについて詳しく述べている。








<人間以外の動物が交尾の手間を惜しむ理由>



  1. 単純に、精子の生産はオスの生存にとって大きなコストである。
  2. 交尾に時間がかかるので、お腹のすいた動物は交尾してるヒマがあったらエサさがしに行くんだバカヤロウ。
  3. 合体している雌雄は不意に襲われて殺される危険大。
  4. 高齢の個体は交尾が負担になって死ぬかもしれない。人間界にも腹上死って言葉があるくらいだから。
  5. 発情期のメスを巡ってオス同士が争った結果、死人が出るおそれあり。
  6. つがい以外の相手と交尾してるところが見つかると修羅場になるから(人間はその危険犯してでもヤルけど・・・)




で、
問題は、
上記のような理由は、
人間にも等しく当てはまるということで、









それでもなお、
無用なセックスするのはなぜかというのを、
ダイアモンド教授は、
それはもう、
言葉を尽くして説明なさっているんだけど、
結論だけ言うと、









<人間が無用なセックスをする理由 >












ヒトの祖先がまだ乱婚とかハーレムで暮らしていた頃、男たちって凶暴で、自分の遺伝子を受け継いでない子どもを女が産むと、バンバン殺しちゃったのよ・・・ホント、男って野蛮よね・・・それで、女としては、ものすごい苦労してやっと産んだ子どもを殺されちゃたまらないってことで、考えたのが、いっしょに暮らしてる男たちとはとりあえず全員とヤルってことね・・・そうすれば、男たちは、もしかしたら、この子は自分の子かもしれないと思って殺すのをためらうわけじゃない?それで、そうやって男をだますのにまず必要なことは、排卵を隠すってことね・・・だから、年柄年中発情期のフリして、いつ何時でもヤレる態勢を整えていたっていうわけ・・・そのうち、女は知恵がついてきて、積極的に優秀な男を選んで誘惑したり脅しつけたりして家にとどまらせ、できる限りたくさんの食べ物を自分の生んだ子に与えさせるよう仕向けたっていうわけ・・・男としては、確かにヤッた記憶があるから、安心して自分の子だと信じて世話をしたのよ・・・ふふふ・・・セックスっていうのは、このように利用するべきものなのよ、わかった???









ヒトが乱交になったのは進化のおかげ。
ヒトの祖先って偉大だったのね・・・











Victoriaでした。



・・・


セックスはなぜ楽しいか (1) 3Pがイイ理由 - Victoriaの日記
セックスはなぜ楽しいか (2) ヤリ逃げの進化論的正当性 - Victoriaの日記