クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件 第9回公判 論告求刑は懲役2年罰金4000万円 #検察なう

こんにちは。Victoriaです。

さて、
クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件で、
ただ一人起訴され、
孤軍奮闘なさっている八田隆氏の、
第9回公判が本日(2012/11/26)、東京地裁第718号法廷にて行われ、
懲役2年、罰金4000万円が求刑されたとのニュースが飛び込んできました。







2月の初公判以来、
いつかこういう日が来るとはわかっていたけれど、
実際に「懲役2年、罰金4000万円」という数字を聞くと、
ああ、これは本当の裁判なんだ、
勝つか負けるか、
ガチの戦いなんだって、
まざまざと見せつけられた思いで、
なんだか、
すごくこわくなってしまったんだけれども、







本当に、
懲役刑が科されてしまうなんていうことが、
あるんだろうか、







法律の知識なんか全然ない私には、
見当もつかないんだけれども、







折しも、
天気は雨。







しかも、
しんしんと冷える冬の雨で、
こういう風に、
暗くて、
そうでなくてもお家の明かりが恋しくなるような夕暮れ時に聞くと、
さらに不安感が増してくるんだけど、









八田隆さま、
大丈夫ですか???








いや、
大丈夫じゃないことは重々承知なんだけれども、








とにかく、
こういう事態において、
まずしなければならないことは、
正気を保つということで、









人間の体って、
正直だから、
ショックなことがあっても、
その場はなんとかやりすごすことができるんだけど、








あとから、
じわじわと、
いろんなところにムリが出てくるものだから、








そうでなくても、
国税の取り調べから計算すると、
とてつもない長い時間、
この件で拘束されてきた八田隆氏、










もう、
いいんじゃないでしょうか???










プライベートも何もかも暴かれて、
キャリアも奪われてしまったし、
八田隆氏だからこそ、
裁判もそれはそれはポジティブに乗り切っているように見えるけれども、
これ以上、
何を奪われなければならないんだろうか?









家族との時間?
未来への希望?









もう、
本当に、
いいんじゃないでしょうか?










同じような事態に直面したとして(もうしないと思うけど)、
また同じような手口(というかミス)で、
八田隆氏が申告漏れ(あるいは脱税)する可能性は、
ゼロよりも低いと思うので、









罰金はまだしも、
懲役なんか科す必要があるんでしょうか???










第10回公判は、2012年12月21日1030-1200、
東京地裁第718号法廷にて開廷、
弁論、最終陳述が行われる予定とのこと。









年の瀬のあわただしい時期に、
応援に駆けつけることはできないんですけど、









普通に仕事して、
普通に税金払っていた納税者にすぎない八田隆氏を、
決して犯罪者にしないで、








家族とともに、
心穏やかなお正月がむかえられるよう、









ぜひとも、
常識ある判断をしていただけるよう、
心より、
お祈り申し上げます。









司法も完璧ではないし、
この世は不条理に充ち満ちているのは重々承知だけど、
それでもやはり、
この国には正義があるんだと信じられる結果を、
待っています。









Victoriaでした。






・・・

クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件のバックナンバーはこちら。
クレディ・スイス証券集団申告漏れ事件 第3回公判 傍聴記 総集編 - Victoriaの日記