Kindle版 加藤順彦 「若者よ、アジアのウミガメとなれ」

こんにちは。Victoriaです。

さて、
Amazon Kindle Fire HD 8.9を買ったので、
何か読もうと、
これを購入。



講演録 若者よ、アジアのウミガメとなれ

講演録 若者よ、アジアのウミガメとなれ




今、
リンク見て気づいたけど、
あのちきりんさまが絶賛なさってますね・・・




Kindle版だと300円ですが、
普通に買うと高いようです。

講演録 若者よ、アジアのウミガメとなれ(ゴマブックス)

講演録 若者よ、アジアのウミガメとなれ(ゴマブックス)





2,415円とか、
あり得ないだろ、この価格差・・・







加藤順彦さまは、
今は永住権をお取りになり、
シンガポール在住ですが、





関西学院大学在学時から、
数々のベンチャー立ち上げに関わって来られた方で、
ホント、
おもしろいエピソードてんこ盛りの方。




この本は、
神戸大学で行われたベンチャーゼミでの講演を起こしたものなので、
話にライブ感があり、
とても読みやすいです。




Kindleも、
初日は使い勝手がよくわからなくて、
ページめくってる途中でいきない落ちたりとか、




もーヤダーーーー!!!




となることが何度かあって、
途中で投げだしちゃったんだけれども、




一晩充電して、
今朝、
気を取り直して触ってみたら、
サクサクで、



充電足りないと不調なのか???




まあ、いいや、
そのうち慣れるだろ・・・





・・・

それで、
こういう軽〜い読み物を、
さくっと読めるというのは、
ホント、
Kindleならではで、



しかも、
お値段300円くらいだったら、
ちょっとした待ち時間に読むとか、
すっごく活用できそう・・・




いろんなアプリいれると、
もっと活用の幅は広がるらしいけど、
パソコンやiphoneもあるし、
うまく棲み分けしていきたいなと思ってます。




加藤さまは、
この話を神戸大学でなさったとのこと、




大学の存在意義って、
いわゆる大学の先生じゃない人の話がバンバン聞けるところで、





中学や高校だと、
教えなければならないことがあらかじめ決まっていて、
結構、
今のカリキュラムだといっぱいいっぱいで、
これ異常、
余計なもの増やすなよって感じなんだけど(先生も生徒も親も)、




大学は、
なんだかわかんないけど、
雑多なものがごちゃごちゃあって、





おもしろそうだからって、
適当にあちこち見て回ってたら、
いいもの見つけちゃった・・・





そんないい加減さが通るところ、





今年も、
たくさんの受験生が大学へと羽ばたいて行ったけれども、
みんな、
雑多なもののなかから、
キラリと光る何かをみつけてほしいな・・・




Victoriaでした。


Kindle Fire HD 8.9 32GB タブレット(第2世代)

Kindle Fire HD 8.9 32GB タブレット(第2世代)

Kindle版 梅原大吾 「勝ち続ける意志力」

こんにちは。Victoriaです。

さて、
Kindleでのお買い物が、
思いのほか、うまくいったので、
本日、2冊目購入。



Kindle版で525円。




紙の本だと777円です。

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)





すでに、
Kindleの価格に慣れてしまって、
新書に700円出すとか、
考えられないし・・・





アクセサリー類含めて、
Kindle本体に3万円以上のゼニ払ってることを忘れて、
すっかり、
amazonの思うつぼにはまっている私です。





本書を購入したきっかけは、
ちきりんさま→
2013-01-03




あのちきりんさまが、
梅原大吾さまと対談なさったとかで→世界的プロゲーマーのウメハラと、カリスマブロガーのちきりんがトークショーを開催! - ファミ通.com




プロゲーマーの世界がどうなってるのか、
よくわかんないけれども、
なんだか元気が出そうな感じがしたので、
買ってみた・・・





感想 : めちゃくちゃ頭使う人なんだなあ・・・





・・・


プロゲーマーというより、
ゲーム道を極めているといったほうがよく、




たまたま、
ゲームと相性よかったからゲームやってただけで、




時代が時代なら、
剣の世界とかで生きていそうな・・・




人生、
とことん、
考えて考えて、
考え抜いて生きている方で、




自分のアタマで考えよう――知識にだまされない思考の技術

自分のアタマで考えよう――知識にだまされない思考の技術

考えることがお好きなちきりんさまと、
相性いいにちがいない・・・





ただ、
ゲームやってる人は、
99.9%梅原さまみたいな気持ちでやってないと思うので、




だって、
ゲームはゲームでしょ?



そこに人生かけたりとか、
考えなくていいところに、
ゲームの存在意義があると思うし・・・



だから、
この本から、
何か教訓を導き出したいという方は、
「ゲーム」のところに、
「仕事」とか「勉強」とか、
他の単語を代入して読んだほうがいいような・・・





ちなみに、
私は、
「ゲーム」のところに「恋愛」を代入してみましたが、
うまくいきませんでした・・・





恋愛は勝ち負けじゃないから❤




・・・

それにしても、
ここ2時間ほどで、
Kindleショップで立て続けに2冊購入して、
さっさと読み終わってしまって、





この本が読みたい!って気持ちが盛り上がって、
かつ、
読む時間もある時に、
ビュッとダウンロードできるのって、
ホント、
ステキ・・・




すっかりKindle派になりつつある私・・・





Victoriaでした。

Kindle Fire HD 8.9 32GB タブレット(第2世代)

Kindle Fire HD 8.9 32GB タブレット(第2世代)

Kindle版 伊藤裕 「腸!いい話」

こんにちは。Victoriaです。

さて、
本日、3冊目のKindle本はこれ。

伊藤裕 「腸!いい話」。




Kindle価格250円、
紙の本だと756円。

腸!  いい話 (朝日新書)

腸! いい話 (朝日新書)




このペースでいくと、
一ヶ月に20〜30冊軽〜く読めてしまいそう・・・



気になったところには、
ハイライトを入れながら読んでみたけど、



後から、
検索しやすいので、
すっごく便利・・・




細かい字で書かれた図表なんかは、
簡単に拡大できるので、





老眼





の方にこそ、
Kindleおすすめです。





・・・

それで、
腸のお話なんだけれども、





腸がいかに大事かっていうのは、
もう、
痛いほどわかってて、




花粉症も含め、
アレルギーが、
腸の不調と関係あるっていうのも、
体験から何となくわかるし、
今さら、
解説していただかなくてもっていう部分も、
なきにしもあらずなんだけど、





今回、
新しく仕入れた知識は、






フランス国王ルイ13世は、
瀉血を年間47回、
浣腸を212回、
下剤を215回処方させたらしい・・・






フランスにルイって名前の王様は多いから、
ちょっと調べてみたところ、






ルイ13世(1601年9月27日 - 1643年5月14日)。






三十年戦争で、
ハプスブルグ家と戦った王様です。





ルイ13世が、
腸をキレイにすることにこだわったのは、




単に、
美食だったからなんじゃないかって気もするけど、





ここまでがんばった成果もむなしく、
41歳で死去。





やっぱり、
あんまり変なことはやらないほうがいいのかも・・・???





本書で伊藤先生がおっしゃっていることで、
腑に落ちたのは、





仕事に合わせて食事するのではなく、
食事に合わせて仕事せよ!






うん、
ホント、
その通り、





何のかんのいって、
今の仕事が長続きしてるのは、





夕食が遅くなるのはマイナスなんだけど、
遅いなら遅いなりに、
規則的な生活を送れるから。





朝、
たっぷり野菜とか果物とかから、
ビタミン・ミネラル摂って、





夜は、
お腹がすいた分だけ、
炭水化物を補うっていうサイクルで、





体重も維持できるし、
健康も何とか保ててきたのかなって思っていて、





性格的には、
あちこち、
飛び回る外回りの仕事のほうが好きなんだけど、






それだと、
外食とか弁当中心になってしまって、
たぶん、
もたないんじゃないか、





ほとんど、
飛行機・新幹線に住んでるんじゃないかっていうくらい、
世界中、
飛び回ってる方もいらっしゃるけど、






ああいう方は、
すごく腸がお丈夫なんだろうと、
いつも思ってます。






ホント、
仕事に振り回されるんじゃなく、
食べるべき時間が来たら、
仕事中断してでも、
しっかりゆっくり食事するっていうのは、
人間の基本なのかもしれない。






ずっと以前に、
尊敬する先生が、
別れ際に言って下さった言葉がすごく印象的で、
今も、
座右の銘にしているんだけど、






みんな、
体大事にしてくださいっていうけど、
案外、
命を粗末にしてるんだよね・・・




体はこき使っていいんだよ、
大事にすべきは命なんだよ。






ホント、
その通りだと思って、
それ以来、
体がイヤがることは、
極力、
やらないようにしています。






それにしても、
Kindleおそるべし!





宅配のゴミも出ないし、
ダメだ、
どんどん買ってしまう・・・






Victoriaでした。


Kindle Fire HD 8.9 32GB タブレット(第2世代)

Kindle Fire HD 8.9 32GB タブレット(第2世代)