ライフネット生命株式会社 第7回定時株主総会@日比谷公会堂 2013年6月23日(日)に行ってきた

こんにちは。Victoriaです。

2013年6月23日(日曜日)午後2時より、
日比谷公会堂で開催された、
ライフネット生命株式会社 第7回定時株主総会に行ってきました。





2013年6月23日(日曜日)は、
こういう日。

お日柄もよく、

日比谷公会堂は、
コンサートかなんかで行ったことあるけど、

今回、
久しぶりに行ってみて、
意外と小さいんだなあ・・・というのが感想。




最近、
新しいコンサートホールに行くことが多いからか、
日比谷公会堂がすごくレトロな印象。




入り口の天井低いし、
トイレも昔ながらの感じ。




さて、
受付は1時からだったんだけど、
なんと1時に着いてしまって、






まだ誰もいません。
社員の人が、
そろいのTシャツ着て案内してるんだけど、
ヒマそう・・・




みなさん、
礼儀正しくあいさつなさってますが、
呼び込みなら、
もうちょっと景気よくしたほうが、
いいんじゃない・・・と、





しつこいくらいの呼び込みに慣れた名古屋嬢の意見です。





声は100メートル四方に聞こえるくらいデカく!









階段のあたりは、
社員の方はまばらな感じなんだけど、
入り口入ると、
出口社長はじめ、
役職が上の方たちが勢揃いという感じで、
一斉にお出迎えしてくれます。






初対面の方には、
出口社長、
すかさず名刺をささっと・・・





毎度おなじみのVictoriaには何もなし!






入り口のところで、
緑のファイルと番号札をもらいます。

ファイルの中は、
ジャーナルが入ってて、






これは、
ライフネット生命の本社見学した時もらったやつね・・・





これだけか?
ホントにこれだけなのか?
おみやげはないのか???






ないらしい・・・






帰りには、
番号札すら回収されてしまって、






まあ、
商品が「生命保険」だから、
おみやげがないのはしょうがないんだけど、





ちょっとさみしくないか?






来客には、
これでもかと手みやげもたせる名古屋嬢の意見です。






帰りに、
出口のところで何か配ってるかと思えば、
それもなし、





いえ、
モノがほしいってわけじゃないんですが、
会社のパンフとか、
何か宣伝目的のものを配ってもいいんじゃないでしょうか・・・





ステージはこんな感じ。

1時間待ってる間、
やることなくて、
というのは、
中がソフトバンクの電波が通じてないことが判明。





次は、
ゼッタイ2時ギリギリまでどっかで時間つぶそう・・・










さて、
2時ちょうどに株主総会スタート。

出口社長が、
ゆっくりていねいに原稿を読み上げて、
スルスルと進んでいき、






大きな変更点は、
出口社長が出口会長に、
岩瀬副社長が岩瀬社長になったことで、





出口社長が、
一線を退かれるとかそういうことではなく、
CEOとCOOを新設して、
責任をより明確になさるのが目的とのこと。






この件については、
早速株主から質問が。



岩瀬新社長は、
トリプル37という言葉を使って回答。





何でも、
ライフネット生命の社員の平均年齢が37歳、
ライフネット生命の契約者の平均年齢も37歳、
ついでに、
今年、
岩瀬新社長は37歳におなりになったんだとか・・・





ライフネット生命株式会社の社員の平均って、
37歳なんですね・・・





若い会社っていうイメージあるけど、
そうでもないんだ・・・




取締役7名は、
全員が再任なさり、






7名中2名が女性なのは、
すごくバランスがいいと、
絶賛なさってる株主の方がいらっしゃいましたが、






過半数に達してないんだから、
そうでもないんじゃ・・・???












さて、
ライフネット生命株主総会は、
どんな質問にも答えるのがウリなんだそうで、






会場からは、
活発な質問が次々と・・・







全員、男!







おそらく、
1時間以上、
質疑応答の時間をおとりになっていて、
かなりの人数の方が質問なさってましたが、






全員、男性でした。






しかも、
みなさんプロっていうんでしょうか、






いろんな会社の株を持っていらっしゃる方や、
FPの方など、
財務諸表がすらすら読める方たちばかりで、






鋭い質問が多かったような・・・






ゼッタイ、
事前に質問準備してるな、みんな・・・






みなさん、
言葉は違うんだけど、
聞きたいことは一つだったと思うんですね、







たくさん広告費使ってるわりに、
新規契約が伸び悩んでいるんだけど、
大丈夫???







回答は、







大丈夫です






と、
当然、
お答えになるわけですが、







いろんなセグメントに分けて、
費用対効果を分析していますとか、






テレビコマーシャルだけじゃなくて、
いろいろなチャネルを使ってますとか、






中長期の計画で、
地道にやることやってます。












地道イズ・ザ・ベスト!
地道バンザイ!







なんだけど、






ひとつ感じたのは、






都会の、
教育水準の高い、
勉強好きな方には、
ものすごく、
ライフネット生命のやり方ってしっくりくると思うんですね、






取締役の方は、






サイトをじっくり見て、
他と比較してもらえれば、
ウチの強みをわかってもらえると思うとさかんに強調なさっていたんだけど、






でも、
世の中の大半の人って、
そんな、
勉強好きじゃなくて、






例えば、
車を買う時のことを考えると、
車も保険と同じくらい、
デカい買い物だと思うんだけど、






車好きの人なら、
パンフ集めて、
比較検討して、
試乗して、
これでもかって情報集めてから買うかもしれない、






だけど、
大半の人は、
車そのものの性能以外の要素で、
何かもののはずみで縁のあった車を、
何となく買ってるはずで、






だから、
営業の人の腕が大事なんだけど、






生命保険買うんだったら、
一生ものなんだから、
家族で人生設計を考えて、
比較検討して入るだろうとばかり思ってると、
そういう人しか寄って来ないんじゃないか、





例えば、
私はすでにライフネット生命に入ってるけど、
もしも入っていなくて、
それで、
出口社長のことを存じ上げないと仮定すると、
昨日の株主総会の後、
契約する気になるかといえば、
きっとならない、







なぜかというと、
商品があまりにシンプルすぎて不安だし、
月払いしかなく、
一括年払いの割引もない、





年払い制度がないのは、
なんとかしてほしい・・・







金利程度しか安くならなくてもいいから、
そういうのがあると、
入る気になるんだけど、






お値打ち商品しか買わない名古屋嬢に定価販売のみはきついわ・・・







最後に、
社外取締役の石倉洋子さまへご質問があり、

その頃までには、
質問長く続いて結構疲れてて、
2〜3人のは寝ちゃってて聞いてなかったんだけど、







一気に目が覚めた!






石倉洋子さまって、
存じ上げなかったんですけど、
すごくステキな方なんですね・・・







ファンになってしまった・・・









印象的だったのは、






ライフネット生命社外取締役をして1年の感想ということで、







まじめな会社だけどまじめすぎてこわい






とおっしゃっていたことで、






私もまったく同じことを思ったんだけど、






ネットのみで販売だから、
外に出て営業なさることがないためか、
みなさんおとなしく、





ガツガツ、
人のふところに飛び込んでくる感じがしない、





なので、
たぶん、
すごく世界の違う人たちのところへ、
アポなしで飛び込んでいって、
差しで話をするっていうのは、
苦手な方が多いんじゃないか、






ものを売るというのは、
最後は言葉がものを言うもので、






心に届く言葉というのは、
たいてい、
雑談の後に出てくるものだから、







雑談できない相手に対して、
モノを売るっていうのはできないだろう、






それが、
ここへ来て、
やや伸び悩んでることとつながってるんじゃないか、
そういう印象を受けました。







株主総会で、
おみやげがなかったのと同じく、






保険に入るということは、
何か不幸がないかぎり、
顧客におみやげはないわけで、





何にお金を払ってるのかという実感がないものに、
毎月毎月、
何年もずーっと同じ額のお金が口座から引き落とされるというのは、
普通じゃないことなので、






何か、
それを感じさせるものがほしい。






対面販売の保険だったら、
毎年、
更新の時期に、
営業のおねえさんが来たりするわけですが、






それをしないから、
安くなってるのはわかってるんだけれども、






やっぱ、
おみやげでしょ、
おみやげほしい・・・






ライフネット生命のロゴの入ったティッシュとかじゃなくて、







なんか、
ああ、
今年も一年間、
つらいけどお金払っててよかったって思える仕組みがあれば、
楽しそうだから買おうかなって思えるかも・・・






終わって外に出ると、
マスコミの取材が。






やっぱ、
二時間マジメな話ずーっと聞いてると、
疲れるね・・・(ふだんマジメな話しないからね・・・)






最後に一言よろしいでしょうか?







壇上に並んでいらっしゃった取締役の方々が、
終始、
ものすごくまじめな表情で、






出口社長お一人が、
時々笑顔も出て、
リラックスしてらっしゃったんですけど、






もう少し、
明るい表情なさったほうがいいんじゃないでしょうか・・・???







質問への回答を、
終始眉間にしわよせてされると、
よっぽど業績悪いのかと思って、
不安になったし・・・







・・・ということで、本日の結論 :






笑う門には福来たる。






これからも、
がんばって株価上げてくださいね。





Victoriaでした。