GPSナビ「USBGPS2」購入。


I-O DATA製のGPSレシーバー、NAVI CLIP「USBGPS2」を購入しました。定価は¥21,000円。

目的はもちろんアドエスに接続する為。

ウィルコムストアでも同じ本体の製品「USBGPS2/WS」が売られています。定価¥19,800円

GPS本体は同じモノですがI-O DATAの物には「昭文社Super Mapple Digital Ver.8 for I-O DATA」が付属しています。
それに対してウィルコムが販売しているものはAdvanced/W-ZERO3[es]W-ZERO3[es]対応に接続するための

 ・USBGPS2/WSサポートソフト
 ・USB2-C2(USB変換コネクター)

が付いています。その代わり「Super Mapple Digital Ver.8」はついていません。

USB変換コネクターを接続すると↓こうなんですけどね。

もうちょっとなんとかならなかったものかと思いますが。。


オイラが買ったのはI-O DATA製なのでAdvanced W-ZERO3[es]に入れる為のソフトはついていません。
でもオイラは

 ・Super Mapple Digital Ver.8 が欲しかった
 ・USBコネクタを持っている
 ・そして何故かアドエスのドライバを持っていたw

のでI-O DATA製の物を買いました。

下左:CDの中身はPC用のインストールソフトのみです。
下右:ウィルコムの「USBGPS2/WSサポートソフト」には「ドライバ」と「Utility」が付いています。

ウィルコムはこういう部分をもっとアピールしてもいいんじゃないかと思いますけどね。
アドエスで使用できると言っても外観ぐらいしかわからない。
Utility画面とか載ってるページも無いし、仮にI-O DATA製を買ってしまった場合に動くのかどうかもわからない。
もっと購買意欲をそそるやり方をした方がいいんじゃないかと思います。
いくらGPSは自社製品じゃないとは言っても「こういうモノを買えばコレができる!」ってのを示してあげるのがスマートフォンを選択する際のひとつの大きな動機付けになると思うんですけどね。
ちなみにドライバが入っていないとこうなります。


USBコネクタはpocketgamesさんの物を使いました。
http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,41/

純正のコネクターよりいいですが、それでもこれぐらいは出っ張ってしまいます。

フツーの神経の持ち主なら恥ずかしくてとても人前では使えませんw

それはともかくUSBGPS2ですが、「高感度アンテナと高速GPSエンジン(サーフ社製 starIII/LP)搭載」との事で評判が良いようです。
オイラもそれを聞いていたのでどんなものかな〜と期待しながら部屋の中で試してみましたが、窓から2mくらい離れていたにもかかわらず、GPSを捕捉するまでに2秒程度しかかからなかったことにとても驚きました。



■まずはUSBGPS2/WSのUtility画面
 接続ポートを「USBGPS2WS」にします。

 測位画面 未測位時


捕捉するGPSの個数によって「3D」「2D」や、状態によって色が変わります。

 UtilityのVersion



■次にSuperMappleの設定画面。
オイラはSuperMapple Ver.7も持っていますので比較。

SuperMapple Ver.7の画面



SuperMapple Ver.8の画面
 「W-SIM簡易GPS」の項目が増えてます。
また、「GPS機器のNMEAログを保存する」にチェックを入れれば取得したデータを利用してGoogleMap等でも参照可能。

 
左:W-SIMによる簡易GPS利用中は電話の発着信ができないとの事。
右:「NMEAログ情報の保存」設定画面

■つーことで、秋葉原の町を歩いてみました

歩いている時は点々で表示されますが、軌跡を保存すると線で結ばれます。
実際に歩いている時の方がもっとキレイになぞっていたと思いますが・・

■ちなみにUSBなのでPCでももちろん使うことができます。
PC接続時のユーティリテイ画面

背景を替えることもできます。

「ふろしき」って・・w



■また、車にも搭載してみました。
 GPSレシーバー部分はダッシュボードの上へ。
 アドエスは手元に。付属の延長ケーブル使ってます。


車で使うと予想以上に使えます。
移動スピードも速いので徒歩の時にはグルグル回って使い物にならない「GPSヘッドアップ(進行方向を上にする)」も十分使えます。
NMEAログを取ってgooglemapにかましてみましたが楽しめました♪
(軌跡の画面サンプルが無くて申し訳ない。。あまりに自宅周辺しかなかったもんで^^;)
ヒマを見て追加します。


今回はアドエスで試してみましたが、現役を退いてる[es]を車載用にするのもアリかな〜と。
[es]用のワンセグチューナーも使われないままになってるからちょうどいいかも!


PCでも使えるのを利用すれば、モバイルPCでカーナビ代わりも可能。(音声案内ありませんが)
今話題のEeePCなどのSSD搭載機なら振動によるHDD故障を心配しなくていいですね。
(あ、EeePCはSSD4GBでしたね。地図データを外部メモリに保存でイケルかな?)
オイラは近々32GBのSSDを買おうかな〜と思っているので、あんまり使うことがなくなったLibrettoを車載してしまうかもしれません♪
と、夢は色々膨らみます


以前にmimicGPSを使った擬似GPSをやりましたが、↓
 ・2007-09-25 - vidaposのはてな日記
やはり本物のGPSを使うと当たり前ですが精度は段違いですね。
またSuper Mapple Digital Ver.8はGPS軌跡を保存できるので、「GPS Logger」などを使わなくても簡単に使えるのがいいです。そのかわりGPSがはみ出しまくってますがw
但しMimicGPSの良いところはPHSの電波を元に擬似的にGPS情報をつくっているので「空が見えない地下街、地下鉄などでも使える」というメリットもありますね。


まあ、そんなこんなで色々組み合わせて楽しめることを考えると今回の買い物は悪くなかったと思ってます。
ところでSuperMappleってバージョン変わるたびに過去データ使えなくなるの何とかしてくれませんかねー
いくら最新の地図データと互換性が無いとは言っても毎回毎回インストールや地図データ作成やるの面倒くさいんだけど・・

SuperMappleこれから買うなら「書店版」が安くていいかも。
 ・コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイド
地図データだけ追加購入する人はVectorのダウンロード版が安いですね
 ・Super Mapple Digitalスーパーマップルデジタル


あんまり長くて何書いてるんだかわかんなくなってきました〜ヽ(´ー`)ノwww