vidaposのはてな日記

2008-05-09(金)

 アドエスを「新つなぎ放題」にした(その2)


昨日のエントリー「契約解除料がかからないのは「Value Select」契約期間中のみ」と書いたが、その辺がちょっと怪しい。


今日ウィルコムプラザで「新つなぎ放題」のことを聞いてみました。

「Value Selectで契約中は何度でも他のプランに戻せる」というのは正しいようです。

ただ「Value Selectの契約期間終了後も、割賦代金を完済した機種であれば契約解除料はかからない」との事。

機種変などをしない限りは大丈夫と言っていました。どっちが正しいのかな?

サポートセンターの人は最初「何度でも」と言っていたのを「Value Select契約期間中は」と言い直したのですが。。


新規契約時に「新つなぎ放題」で加入する時は問題ないですが、機種変の場合は考え方が面倒ですね。

端末の2年縛り(W-Value Select)、加入回線の2年縛り(新つなぎ放題)、契約開始日(年間契約の契約期間と契約開始日を引き継ぐ)がそれぞれ絡み合うのでわかりにくくなってますね。

わかんないの、オイラだけかね?


まあ、とにかく、オイラの現在の契約である限りはいつでも(?)「新つなぎ放題」に入ったりやめたりできるわけで、「4xを音声通話無し」で使うことにそんなに抵抗感を持つ必要はなさそうです。


ところで「新つなぎ放題」で一番気になる音声通話についてですが、実際にアドエスからかけてみると

「こちらはウィルコムです。お客様がおかけになった番号へはおつなぎできません」のアナウンスが流れます。

発信についても、116は通じるのに157にはつながらない。117には通じるのに177にはつながらない。など、よくわからない部分もありますが。(試しにWX330Kからかけてみると全部つながりました)


着信に関しては言われている通り音声着信は問題ないですね。普通に着信できます。

ライトメールの受信に関しても問題無し。絵文字が入ってても問題無し。発信はやはりNG


オイラの環境では、もともとアドエスは「つなぎ放題」契約。

電話・メールはWX330Kでしているのでそもそもアドエスで音声発信をすることはない。定額プランじゃないし。

そうやって考えると「新つなぎ放題」で全然問題ないですね。

いつでもやめられることを考えると4xで使いたいのならば迷わず契約してもいいんじゃないでしょうか。

ちょっとでも安く、速さはいらないってことで2xマルチパックを選ぶなら別ですけどね。


やっぱり契約してみないとわかんないこともあるな〜

ウィルコムの契約もずいぶん複雑だな〜と感じた昨日今日でした。でわ〜

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/vidapos/20080509/1210344043
Connection: close