vidaposのはてな日記

2008-11-11(火)

S21HTとアドエスのBT-DUN接続に成功!


当初からの目的であったアドエス(Advanced[es]WS011SHからのBT-DUN接続に成功しました。


アドエスからのBT-DUNについては、こちらのページなどを参考にしながらやっていたのですがうまくいかず一時断念していました。

[電話] WS011SHからS21HTにBluetoothでDUN : 8796.jp管理日誌


しかし最近になってまた別のかたが成功しているのを見てちょっとムズムズ。

EMOBILE S21HT を Advanced/W-ZERO3[es] のモデムとして利用: こぐまBLOG

そして本日、以前の日記にコメント頂いたカッコウさんより再度コメントを頂いたのでもう一度やり直してみることにしました。


※まず以前にやってみたこと。

(1)S21HTのレジストリ、HKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\Unimodem\Initに

   新規String値3、「AT+CGDCONT=1,"IP","emb.ne.jp"」を追加。

(2)アドエスのレジストリ、HKEY_CURRENT_USER\Comm\RasBook\の中の

   「BT」(接続名)にWM5(WS007SH)から持ってきたレジストリを移植。

もちろんその他にBluetoothモデムのペアリングとかは済ませています。

しかし、どうしても接続ができない・・

ペアリングはできているのに接続でBTの呼び出しがかからない。

イヤになるほど試した(実際イヤになったw)のですがダメだったので疲れてあきらめていたのですが、

せっかくコメントを頂いたので再度やり直してみることに。


※以下はオイラが実際にやり直してみた内容です。

 この通りやればできるという訳ではありません。が、参考までに。

1.アドエスに「BT」の名前で作っていた接続を一度削除。レジストリの「BT」も削除

2.Bluetoothのペアリングを一度削除。(アドエス・S21HTとも)

3.「BT」の名前で接続を再度作成。「新しいデバイスの追加」の所で新規ペアリング。

  ダイヤルアップネットワークプロファイルを選択。

4.ダイヤル番号「*99#」、ユーザー名「em」、パスワード「em」を作成。

5.アドエスのレジストリ、HKEY_CURRENT_USER\Comm\RasBook\、「BT」の中の「Entry」「Devcfg」を削除。

  WM5から持ってきたレジストリを移植。

この時点でつながるようになりました。

念の為再度やり直してみましたが大丈夫だったので問題はなさそう。

最初に(1)でS21HTのレジストリにString値「AT+CGDCONT=1,"IP","emb.ne.jp"」を追加したものは

削除してもつながるので関係ないようです。


ということで、正直言って今回やった内容については前回と全く変わっていません

設定や手順については間違ってはいませんでした。

しかしこれでつながったのも事実。

なにやらよくわかりませんが、ちょっとした順番や手順などでうまくいかないことがあるのかもしれませんね。


最後に、うまくいったアドエスのスクリーンショットです。W-SIMは抜いた状態にて撮影しました。

f:id:vidapos:20081111020617j:image

こうなると俄然BTアダプタを内蔵したい衝動にかられますねw

とりあえずこれでS21HTを購入する時に考えていた目的は全てかなったことに。


これからはこれらの機器を相互に活かして良いモバイル生活を楽しみたいですね♪

カッコウカッコウ 2008/11/12 01:40 おめでとうございます。
S21HTの高速回線は魅力ですが、やはりキーボードのついたアドエス(私は03ですが)は捨てがたく、BTを使ってS21HT経由でネットにつなげるといいとこ取りで言うことないです。
しかし、私もつながらないのがなんだか悔しいので(笑)、今度時間のあるときにアドエスで再トライしてみます。
ではでは(^^)

vidaposvidapos 2008/11/13 01:24 ありがとうございます^^
やはりハードウェアキーがあると全然違いますね。通常の音声端末より入力しにくいと感じているアドエスでもS21HTと比べるとはるかにラクです。

接続に関してアドエスは何かトラップがあるんですかね〜?
カッコウさんもうまくつながるといいですね♪^^

こぐまこぐま 2008/11/13 04:41 はじめまして...
ムズムズさせたようで、すいません(^_^;)

レジストリの読み込みのポイントは、ファイルをまず編集するところにあるのかもしれませんね。
自分が読み込ませたときには、作成したモデム接続名称にレジストリファイルのキーの部分を書き換えたことを思い出しました...

vidaposvidapos 2008/11/13 04:59 >こぐまさん
はじめまして^^
勝手にムズムズしてすいませんw

レジストリの登録はなんかポイントありそうですね。
S11HTの時よりS21HTの方が皆さんあまりすんなりいってないように見えます。
と言ってもS11HTの時の内容は最近知っただけですが^^;

mobachikiさんのところでもS21HT用のレジストリがアップされていたのでさっき自分のregファイルと比べてましたが中を見てもさっぱり^^;
http://d.hatena.ne.jp/mobachiki/20081112
まぁ、とにかくうまくいったので良しとしますが、他にも苦労されてるかたがいるんだろうな〜と思うと確立したやり方がわかればいいな と思いますね。

こぐまこぐま 2008/11/13 05:45 わ、いつ寝てるんですか(^_^;)
自分はたまたま早く寝ちゃったので早起きでこの時間なのですが...

トラバしましたが、自分のやった手順をまとめてみました。
だれかが検証してくれれば、それなりの手順になるかもしれません...

vidaposvidapos 2008/11/13 07:29 オイラも早く寝たら起きてしまってそのまま徹夜になりました^^;

そうですねー 誰かが検証してくれればいいですね♪
自分ではさすがにもう危険を犯してまで検証する気になれませんw

Connection: close