思いは言葉に。

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介

毎日更新!

きょうのはてなブログ

絵の超初心者ド下手くそ人間が、20日間絵を描いて感じたこと

わたしは、「文の人」だ。絵を描くのは大の苦手。 そんなわたしが、ひょんなことから絵を描き始めた。 そうしたらおもしろくなって約20日間、なにがしかを描きつづけている。 未知の領域での挑戦は、発見が多い。 また、ここまで絵を描けない人間の挑戦は、あまりネッ…

記事を見る

写真に正解はない・・・だから大変、だから楽しい。

※撮影:2023年11月〜12月。会社、近所、諏訪湖。 カメラ:X100F。フィルムシミュレーション:クラシッククローム。 絞り優先モード、WB:晴天/R:-3/B:-2、ハイライト0、シャドウ:-1、カラー:-1、 DR:100、NR:-4、シャープネス:0、グレインエフェクト:弱。毎日の生活の中…

記事を見る

誰にも見せない日記を書く

1年ほど前から紙の日記を再開した。 日記自体は小学生の頃から「数日おきに気が向いたら書く」くらいの習慣になっていたが、社会人になってからはアプリやスマホのメモ帳で済ませたり、SNSやブログで日記欲を満たせていたりと、紙の日記帳からは足が遠のいていた。 書…

記事を見る

異世界へ~やっぱり旅っていいな~

日本全国が寒波に見舞われたさなかに、飛行機が飛ぶやも分からぬ状態の日に、北の国へ移動してきた。 九州も雪! 高速道路が朝から通行止め。 九州はちょっと降ったら、すぐ止まる。 福岡空港への移動は、いつも高速バス。 我が家からはバス停が徒歩圏内で近いので。 …

記事を見る

【2023年6月】大阪一人旅の覚書き

2023年の6月に珍しく一人旅をしてました。いつの間にか一年以上経っていた。時の流れとは… 去年マリオットのカードを使ってためていたポイントをマイルに変換。eJALコインに変換してJALパックのセール中に予約。現金持ち出しゼロでほくほくの準備となりました。 一日目…

記事を見る

言語化・記録化する練習

目次 言語化・記録化する練習 Notion NotionカレンダーとGoogleカレンダー あすけん ヘルスケア(iOS) Fitbit Sense 今週のお題 言語化・記録化する練習 日々のできごとを意識的に言語化・記録化する練習をしている。ライフログっていうのかな? 使用しているツールと…

記事を見る

おすすめ有料記事

限られたリソースの中で、それでも書きつづけるためにやっていること。

有料 作業環境を整える メモと時間の活用法 作業環境を整える ここのところの作業は深夜に行うことが多い。 内容としては、日記やブログ記事の執筆や、詩歌を作るなどしている。そのお供に、これまでは水を入れたボトルを部屋に持ち込んでいたのだが、深夜になると温かい飲…

記事を見る

日記

有料 私は部族のエルダーたちが「スタンディング・ピープル[訳註:木のこと]のところに行きなさい」とか「ビーバー・ピープルとしばらく一緒に過ごすといい」というアドバイスをするのを聞いたことがある。人間以外の生き物が、私たちにとっての教師となり、知識の担い手…

記事を見る
編集部が選んだ

これまでのおすすめ

恋人と別れて30年が過ぎ、その元恋人の娘と出逢う夜

古い友人であるShellyからメッセージが届いた。「私の娘のAdrienneが日本に行くのだけれど、時間取って彼女と会ってくれるかしら?」 Shellyはアメリカ在住の白人女性だ。Shellyと俺との関わり合いは、過去に書いた。こちらを参照のこと。25歳に戻れた夜~ブライアン・…

記事を見る

食欲全開 横浜にて

中華街にて飲茶を堪能したので日記に書く。最後に横浜中華街に来たのは2019年にスピッツのライブ前に立ち寄った時だと思うので、正にコロナ禍ぶり。小雨が降る中、傘を片手に懐かしの門をくぐった。 実はこの日は他にメインの所用があったので、中華街の散策は「ついで…

記事を見る

逆ペーパーレス(逆ソクラテス風)

現代はペーパーレスが進んでいるけれど、我が家は逆行している。その原因は子どもたち。塗り絵に絵描きに文字書きとますます紙に何かをすることに夢中になってきている。そのせいで家には紙が溢れている。 ノート、折り紙、塗り絵ブックはもちろん、チラシ、教育関係の…

記事を見る

月曜日はベッドに沈む

朝ごはんの納豆に梅を入れて食べたら今週を乗り切れそうな気がした、そんな月曜日 すばやくゴミを纏めながら目醒めていく、月曜日と木曜日の可燃ゴミの前の日には出せるものがないかを考える 何年履いたか分からないショートブーツを手放すことにした、もう冬も終わる…

記事を見る

出来るなら毎日ピザ食べたい

5時半に起きて、テレビをつける。 大谷翔平選手の元通訳である水原さんのニュースが止まらない。 ショッキングなニュースなのは分かるけど、毎日毎日こうも見続けるとさすがに見たくなくなる。 最近ではどんどんおかしな方向に進んでいき、マスコミ得意のミスリードさ…

記事を見る

ダイソーの美文字練習帳を終わらせた

ダイソーから発売されている、この美文字練習帳(基礎編)を一冊終わらせました。 最近の100均は100均と言いつつ300円とか500円のものもあるけれど、これは正真正銘100円のものです。 100円とは思えないほどボリュームがあります。 実は自分、書店で500円するペン字練…

記事を見る

よく食べたもの2023-冬

冬のよく食べ。やうやう美味くなりゆく汁物……。タイトルに年を入れました。冬は年越しをまたぐので、2023扱いにするか2024扱いにするか迷ったんだけど、古来からの3月末締め4月始まりスタイルからインスパイアを受けてよく食べは冬までは前年度扱いとします! シュトレ…

記事を見る

水中、夢の中。そこから顔を出すときにまだ存在していますか。

23日 朝、練習。 昼は丸亀にある「ヨーロピアン珈琲 長崎屋」で焼きカレーを食べる。食後の飲み物と一緒に、小川洋子『余白の愛』を読む。家を出るときになんとなく書棚からひっぱり出した本だが、なんとなく今の気分に合った内容でしずかに浸った。店内では『月の光』…

記事を見る

#26 朝イチの映画をみる

人が少なくて集中して映画を楽しめることができる。 朝いちばんなので、自分自身良いことをしているような感覚になれる。 1日が長く感じるので、ちょっと得した気分になれる。 映画に限らず、朝活をするメリットってこういうところにあるのかもしれない。

記事を見る

バイエルって人名だっけ(ピアノを弾こうと思ってから譜面を買うまで)

ギター、買う前に挫折 昔からぼんやりと音楽を演奏してみたいという欲がある。 ドラマや小説の影響もあると思う。青春ものといえばバンド、でもロックな弦楽器を買うことなくここまで来てしまった身としては、これからの数年で青春気分だけでも味わってみたい! という…

記事を見る

ネカフェで仮眠してから新幹線に乗る!実家のような安心感(23.6台湾旅行記②)

・この記事では、23年6月台湾旅行の記録のうち、1日目の内容をまとめました ・主な内容:インターネットカフェで会員証を作って仮眠、朝ごはんに鹹豆漿を食べる、台湾高鐵(新幹線)に乗る、高鐵では悠遊カードが使えない、苗栗駅に行く。 前回 serialtrafy.hatenablo…

記事を見る

良い影響だけ吸い込んで

夜寝る前の30分でブログを500文字くらい書いてみるテストをしている。30分以上経つと、アウトプットしたい欲より睡眠欲と読書欲が勝ってしまう。あとYouTube欲とかTwitter欲とか。欲望にまみれすぎか?まあやりたいことがいっぱいあるのはいいことだから。昨日今日と久…

記事を見る

「はてなブログMedia」を利用する企業の記事をピックアップ!

スタッフが選ぶ

おすすめのメディア記事

りっすん by イーアイデム

学童のお弁当や宿題の事情、実際どう? 共働きで小学生を育てる保護者3人に聞きました

記事を見る

NTT Communications Engineers' Blog

NeWork 開発チームが自主的な改善を行う 20%ルールを1年間運用してみて

記事を見る

まいにちdoda - はたらくヒントをお届け

プライベートでも仕事の悩みでモヤモヤ。オン・オフをスパッと切り替える方法

記事を見る

MY HOME STORY │スーモカウンター注文住宅

子どもの進学を見据え文京区に建てた家。全館空調&全館浄水器で快適さを追求【エンジニア、家を建てる】

記事を見る

ネイティブキャンプ英会話ブログ

留学を考えている人必見!キャンパスライフを充実させるコツ

記事を見る

atlax blogs

AWS初心者の JAWS DAYS 2024 参加レポート!

記事を見る

女性向けの白ハゲ漫画って「問題解決」という思考が全く無くてびっくりすることがある

手元が見えづらくなってきたのでニコンメガネで多焦点レンズのメガネを新調しました

葬送のフリーレンはなぜこんなに面白いのか

【ClipStudio】初心者向け 効率良く漫画原稿を作る手順解説

現代人は本当に思想に飼われている

無印良品週間で買うべき? 買ってよかった、リピートしてる、廃盤で残念なアイテムなど

自分が共産党を離党した理由

日焼け止め嫌い塗りたくないって人はエクセル プロテクティブUVエッセンス塗ってください

“LLM for SRE“の世界探索

会計システムのアーキテクチャとモデリング ~会計というドメインを Rust で表現している話~

はてなブログの「カルチャー」と「コミュニティ」がわかるメディア

週刊はてなブログ

ブクマ数ランキング

今週のはてなブログランキング〔2024年3月第4週〕

はてなブログ独自の集計による人気記事のランキング。3月17日(日)から3月23日(土)〔2024年3月第4週〕のトップ30です*1。 # タイトル/著者とブックマーク 1 女性向けの白ハゲ漫画って「問題解決」という思考が全く無くてびっくりすることがある - 頭の上にミカンをのせる by id:tyoshiki 2 手元が見えづらくなってきたのでニコンメガネで多焦点レンズのメガネを新調しました - はらですぎ by id:haradesugi 3 葬送のフリーレンはなぜこんなに面白いのか - Le…

Topic

文章を読むとき、頭の中で「声」がする?

この記事を読むときはどんな「声」で再生されますか文章を読むとき、人によって頭の中で「声」がする場合と、しない場合があるようです。頭の中で起きていることを説明するのはなんとも難しいのですが、文章を黙って読んでいるとき、その文章を頭の中で「音読」しているか? というとわかりやすいかもしれません。私の場合は頭の中の「声」はありませんが、周りの人に聞いてみると「声」がする人の方が多いみたいです。この「声」の有無や、その内容(どんな「声」が聞こえているか)は人によって全然違うようです。考えれば考えるほど不…

Topic

「←オバケトンネル」と書かれた道案内や、通り抜けができない路地「クルドサック」。たくさん歩いた日に見つけたものたち

たくさん歩けばたくさん見つかるし、たくさん書ける……はず!長い長い冬が終わり、やっと昼間はマフラーを巻かなくても出かけられるくらい暖かい日が増えてきました。「春が来た」と思うだけでうれしくなって散歩に出かけてみると、ちょっと前まで空き物件だった場所にカフェができていたり、春の花が開花して辺りがいい匂いでいっぱいになったりしていました。ちょっと家の周りを歩いただけで発見があるんだから、長い距離を歩いたらもっとたくさんのいろいろなものを見つけられるんじゃないでしょうか。実際にはてなブログに投稿された…

Topic

会社をやめて韓国留学へ。韓国「語学堂」での学生生活にまつわるブログをご紹介します

現地での生活も気になる!「留学中の日記」は日記ブログのジャンルのひとつとして根強いものですが、中でも最近目にすることが多くなったのが、韓国への語学留学にまつわるエントリーです。それぞれを読んでみると、留学しているのは学生だけでなく、勤めていた会社を退職して韓国に渡っている方も多いようでした。「語学堂」(大学に併設された語学学校の通称)など、半年から1年程度の留学が可能な環境もあるようです。今回の記事では、そんな韓国への語学留学にまつわるブログをピックアップして紹介します。それぞれ、留学中の生活に…

独自ドメインで運営されている、こだわりブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

3月28日 タイラバ・ジギング

今日はタイラバ・ジギングの仕立て便でした。 朝5:30に集合いただきました、もうかなり明るくなって来ました♪ ポイントでは良好な反応がでていました。 開始早々にヒット、マダイです。 当たりは多いのですが、ショートバイトでのりが悪いようです。 それでも、ポツポツと…

記事を見る

「そのうちエッチできるかも」っていうアイテムをずっとポケットに入れておくくらいがちょうどいい

株損益概算(前日比) マクドナルドは−1.5万。 いよぎんホールディングスは−8.6万。 MCJは−18万。 NISSOホールディングスは−8.8万。 株式相場 権利落ち日だからしょうがないけど、さすがに下げすぎかと。 雑談 若い頃、エッチしたことによって気まずい…

継続開示の免除申請の具体的なやり方|関東財務局編

ここでは、実際に継続開示の免除申請を行った経験から有価証券報告書の継続開示書類の提出免除申請の具体的なやり方について記載しています。 ※注意点として、財務省関東財務局のホームページにある「開示書類の提出・照会先一覧」を確認しても、継続開示の免除申請に…

【ガウディは2代目】初代設計者のサグラダファミリアは今と全然違った

サグラダファミアの設計者は、アントニ・ガウディ (Antoni Gaudí)。しかし、彼が「2代目」であることをご存知だろうか? ・サグラダファミリアの設計を最初に任されていたのは フランシスコ・ビリャール (Francisco Villar) という建築家。 ・あまりにも意見の対立が多…

日本精線 株式分割・株主優待変更〜分割後も100株より実施〜新設・変更・廃止ニュース

2024年3月28日大同特殊鋼系。ステンレス線2次加工で首位。ばね、ネジ、金網など用途多彩な日本精線が「株主優待制度内容変更の件」を発表しました。記事にはPRが含まれます。にほんブログ村のランキング参加中✨「いいね!」と思ったらコチラのバナーをクリックお願いし…

新しく開設されたブログの新着記事を掲載

この特集に載るには?

頑張った卓球

僕は今日、児童館で卓球をやった。 僕は、卓球があまりできないので、いつも通り一瞬で負けるとおもった。 でも、けっこう上手く出来て親の方にも行けて嬉しかった。 またやりたい。

記事を見る

自己受容(2)

もうはるか昔、大学生の頃(洗礼を受ける直前か、もしくは直後か)、牧師先生に勧められて、一冊の書物を読みました。ワルター・トロビッシュ著『自分自身を愛する』すぐ書房)。 冒頭に、印象深いエピソードが紹介されています。ひとりの若い女性のお話です。彼女は、…

WEBデザイン技能検定の試験内容や難易度など基礎知識まとめ

WEBデザイン技能検定は、Webデザインのスキルを評価するための資格試験です。この検定を受けることで、自身のスキルを客観的に評価し、業界での競争力を高めることができます。では、WEBデザイン技能検定に合格するための最速の鍵を握る秘訣について見ていきましょう。…

世界最高の暗殺者、異世界に転生す

組織の為に幼い頃から尽くしてきた暗殺者が引退する時に組織に殺されて、女神に勇者を暗殺してほしいと依頼されて後悔したことがあるからやり直せる機会をもらえるならと承諾して異世界に転生するところから始まる おじさんの記憶持ったまま赤子として育てられるのって…

ルールが少し変わる予定です

後ほど詳細なお知らせをします

好きな話題で

トピックからさがす

日記・雑談

何気ない日常を楽しむ

琥珀糖って綺麗なだけでうまくないよね?まずくもないけど。

「食べる宝石風のヤツ」

記事を見る

motivation for life

39歳からの本格アコースティック・ギター 作者:打田 十紀夫 リットーミュージック Amazon 39歳からの本格ブルース・ギター 作者:安東 滋 リットーミュージック Amazon ★ 人生のためにやれることが乏しい きょうも原稿が来ない 夢のなかでおれは ”こんなことやってる場…

記事を見る

KALDIでの購入品をご紹介&商品レビュー!

公式サイトより 皆さん、こんにちは!HORIです! 最近、KALDIで色々と買い物をしたのでご紹介しようと思います! 今回は様々な食品と調味料を買ってみましたので、食品系と調味料系に分けてご紹介致します! 食品系 OLD ELPASO 12 Original TACO SHELLS LA CORONA フラ…

記事を見る

なんにもね〜!!!!!!!

最近喉が痛いから飴をめちゃくちゃ買って舐めてたら飴買ってただけなのにPayPayの残高が4円になりました。ひやむぎパンと申します。 お昼に鉄板焼き屋さんに行ってお好み焼きを食べてたら鉄板があまりにも熱そうじゃなかったので左手を思いっきり押し付けたらちょっと…

記事を見る

ライフスタイル

暮らしが整う工夫がいっぱい

"KuHoN 北欧家具 高品質 デザイン"

北欧デザイナーズ家具【KuHoN(クホン)】説明・徴使い方・効果・口コミ ①説明 北欧デザイナーズ家具KuHoN(クホン)について詳しく説明し、 その使い方、効果、および口コミについて解説します。 KuHoN(クホン)とは KuHoN(クホン)は、北欧デザインを特徴とする高…

記事を見る

散歩中の悲劇、犬生何度目のエリザベス?

4日間の悪天候の最終日、26日火曜日は昼過ぎからは雨も上がり、夕方4時頃には道も 乾いてきたので、今のうちにお散歩だー! と3日間行けなかった散歩に、 小娘とワンコが出かけたのも束の間・・・ 途中、霧雨が降ってきて、いつもの半分程の時間で帰ってきました⤵ そし…

記事を見る

【メルカリ】今週売れた7件を一気に紹介!販売利益と梱包(荷姿)も大公開【利益よりも手放したいフリマ生活】その9

こんにちは、ぽんです いつも訪問ありがとうございます 年間5万円の利益を目指して取り組んでいるメルカリ企画です 今週は比較的穏やかな気持ちでメルカリ生活ができていましたが、なんと今日はとてもすんさんだ気持ちで過ごしました(母からの大量のプレゼントと育児…

記事を見る

使わないモノの処分方法

※この記事は広告を含みます にゃんこたんです 先日、ちょこちょこ出てくる不用品を処分しました不用品を買っているつもりはないのですが、油断すると出てきます 買ったが自分に合わなかったモノ、買った後に予定が変わってしまったモノ、年を取るにつれて不要になって…

記事を見る

推し

この尊さ、分かち合いたい

春馬くんへの短い手紙no32(読者投稿/桜の句会)。

昨日、、 知人のお店の入り口に、 桜が飾ってあって、、 まだ続けていたんだな、、、って。 それを見て、 今日は、 個別のご紹介ではなく、 皆さんでの句会にしたいな、、 と思いました。 まずは、ご紹介です 常連の皆様から、 お預かりしていました、、。 お時間掛か…

記事を見る

新しいチャレンジと専念のバランス

seiyudaisuki20.hatenablog.com こんにちは。 今日は「若いうちに色々学ぶのは正解か?」です。 ちょっと広げちゃいましたけど、声優とか俳優を目指す者にとって色んなものを体感するのは正解なのか?という事です。 私は学校で教えている人間です。 でもその学校で現…

記事を見る

【ね】Naked Loft Yokohamaへの行き方【東急&みなとみらい線編】

※当ブログにはプロモーションが含まれています。 トークライブの会場で使われることが多い、Naked Loft Yokohama(ネイキッドロフト 横浜)横浜駅は・JR線・東急線・みなとみらい線・京急線・横浜市営地下鉄 と複数路線が通っていて、駅はすごく広い! 今回は東急線&…

記事を見る

🙋‍♂️今日の大喜利

ランキング参加中【公式】2024年開設ブログ ランキング参加中雑談 ランキング参加中お笑い お題:元アイドルのお母さんを見抜く方法を教えてください 夫マン回答:💩をしていたことを絶対に認めない ※お題は大喜利総合サイトより https://chinsukoustudy.com/og-top/og-s…

記事を見る

料理・レシピ

知って楽しい、作って美味しい

20240328豚の生姜焼き弁当【プラス学童弁当】&お弁当増量!

名古屋市の公立中学校はスクールランチという(母からすると)ありがたい制度があるのに、中学入学後はスクールランチではなくお弁当を希望する長男ハチ。 小学校6年間の学童弁当で使用していたお弁当箱は「足りん」のだそうで、新調しました。 で、届いたので早速使…

記事を見る

令和6年3月28日の昼飯

本日、食したカップラーメンはこちら! 東洋水産 マルちゃん 勇者キクチ監修 「QTTA 勇者のキーマカレー味」 だぁぁぁぁぁぁ! 早速! いただきます! キクチで思い出した。 この前小説を書くにあたってコンドーさんの多い県を調べたんですよ。 どこだと思います。…

記事を見る

何も思い付かない日のリアルな晩御飯

一汁一菜だ!でも生ハムチーズは「菜」と言っていいのかどうか。巻いただけ。 肉も野菜もなんでもたくさん入ってるスープだとそれをメインのおかずとして食べられるので本当はスープのみだったのです。でも子どもは喜ばないので生ハムチーズ追加しました。副菜考えるの…

記事を見る

5分で即出来【ほぼバーニャカウダ】春野菜を堪能!

どうも、ぼくです。 いよいよ春!生サラダが美味しい季節がやってきます。ドレッシングやマヨネーズもいいけれど、オシャレにバーニャカウダにするのも良いですよね~✨ …実は、たった5分で「バーニャカウダソース」がお家で作れちゃうってご存じですか? ということで…

記事を見る

技術

エンジニアの知見が詰まった情報が満載

大学で読んだ情報科学関連の教科書

先日、博士(情報学)になりました。学部と大学院をあわせた 9 年間で読んだ情報科学関連の教科書・専門書を思い出を振り返りつつここにまとめます。私は授業はあまり聞かずに独学するタイプだったので、ここに挙げた書籍を通読すれば、大学に通わなくてもおおよそ情報…

記事を見る

SQL/コマンドインジェクション、XSS等を横串で理解する - 「インジェクション」脆弱性への向き合い方

こんにちは、@hamayanhamayan です。 本稿ではWebセキュリティに対する有用な文書として広く参照されているOWASP Top 10の1つ「インジェクション」について考えていきます。色々なインジェクションを例に挙げながら、どのようにインジェクションが起こるのかという発生…

記事を見る

組織設計の失敗に見るソフトウェア開発への悪影響

問題を抱えるソフトウェア開発組織を観察すると、その根本原因が組織設計にあると気付くことも多い。組織の構造的な歪みがまるで力場を形成するかのように、そこに配置された様々な要素に作用し、悪影響を及ぼしている。 組織設計のまずさから生じる問題というものはと…

記事を見る

分析基盤へのデータ連携処理をEmbulkからAmazon Aurora S3 Export機能に切り替えた話

はじめに こんにちは!Data Platformチームでデータエンジニアとして働いている @shota.imazeki です。 分析基盤の構築・運用などの側面から社内のデータ活用の促進を行っています。 BASEではAurora MySQLにあるデータをEmbulkを用いてBigQueryに連携しています。BigQu…

記事を見る

DIY・インテリア

素敵なお部屋のヒント集

【はじめてのおうち作り】住宅展示場に足を運んでみた。

初めまして。 おうち作りをきっかけにブログを始めてみようと思います。 これからおうちを買う人や建てる人の参考に少しでもなればうれしいです。 私たちは、結婚して1年たった頃に、「そろそろ自分のおうちが欲しいね」と話す機会が多くなり、「じゃあ、住宅展示場に…

記事を見る

"KuHoN 北欧家具 高品質 デザイン"

北欧デザイナーズ家具【KuHoN(クホン)】説明・徴使い方・効果・口コミ ①説明 北欧デザイナーズ家具KuHoN(クホン)について詳しく説明し、 その使い方、効果、および口コミについて解説します。 KuHoN(クホン)とは KuHoN(クホン)は、北欧デザインを特徴とする高…

記事を見る

Treasure Every Meeting, and Cherish Good friendships

ミューラルを囲む木枠の取り付けが完了したので、残されたプロジェクトは、バートップと枯山水。 ここで残念なお知らせ。バートップに関しては、何度もマイクロセメントを塗り直したせいで、遂にひび割れが入ってしまった‼️ まあ、ファンデーションだって厚く塗るほど…

記事を見る

こいのぼり製作体験レポート!おうち時間におすすめ☆ハサミとのりの練習に最適です【おうち幼稚園】

春休みにおすすめな簡単工作を紹介します☆ こどもの日が近づいてるよー♪ってことでせっかくのおうち時間、4歳息子と一緒にこいのぼり製作をすることにしました。 そのとき作った、我が家の作品を紹介したいと思います☆ ちびむすドリルさんの教材を使ったのでとっても簡…

記事を見る

育児・教育

嬉しいときも悩んだときも。子育てのいろいろ揃ってます

学年主任さん…機械に弱いにもほどがある!!

私は教員をしています。 学年主任はとても優しい先生なのですが、ぬけているところもあって、何よりパソコン系がめちゃくちゃ苦手なのです。 そんな学年主任に、今日ツッコミたいことが発生。 エクセルシートのデータをコピーして別シートに貼り付ければ終わる作業を7…

記事を見る

〔療育日記📝〕友達との協力が教える素直さ✨/学習障害&発達障害

地図を見て、道を確認にします。 私が地図を見て、道を確認します。 どちらの日本語も通じますよねえ~。 日本語って難しいんです その子、その子によって違いがあり、個人差があるものの 発達障害や学習障害がある場合 だれが? いつ? どこで? どうする? などなど……

記事を見る

感動。退院したら夫からのまさかのサプライズ

ランキング参加中育児・子育て まずはこちらをポチッとな してくれるとお腹の子が元気に誕生するかも 10海の波の色+6種類投影フィルム プラネタリウム 家庭用 人気 本格的 子供 海洋光プロジェクター LED 多種点灯モード 二重照明効果 クラゲ 車内雰囲気灯 ベッドサイ…

記事を見る

新・小6女子の『週テスト』と『組み分けテスト』(中学受験塾)

次女ニコ(新・小6)が早稲田アカデミーに転塾して もうすぐ2か月経過。 その間、毎週土曜日に行われるYTテスト(週テスト)6回と 5週に1度行われる組み分けテスト1回を受けました。 そのニコの成績のアップダウンに振り回される母・・・。 というわけで、忘れない…

記事を見る

コスメ・美容

使ってよかったイチオシコスメが大集合

『発酵あんこのおやつ』木村幸子

こんにちは。 そらそらです。 近頃、ベストセラーになった『最高の体調』を読んで、『腸活』に興味を持ち、情報収集をしています。 ※『最高の体調』鈴木祐 どの情報でも『腸活』には「発酵食品」が良いとあります。 そしたら、私の大好きな「あんこ」にも「発酵あんこ…

記事を見る

【606日目:-31.7kg】「過食症」復活で5キロ増量

// 体重推移 体脂肪率推移 朝ごはん おやつ 昼ご飯 夜ごはん 夜食 摂取カロリーと摂取タンパク質 今日の運動 今日の一言 体重推移 ピンクの日付は排便あり 赤字は前日より数値が増えた日 ★は生理日 ★開始時:99.3kg 日付 体重 前日比 合計 前日 66.5kg +1.1kg -32.8kg …

記事を見る

美肌効果で話題の【ナイアシンアミド】のサプリメントが人気!

ビタミンB3と呼ばれる【ナイアシンアミド】が美肌効果が凄い! という事でネットなどでも記事になっておりますので、ご紹介させていただきます。 ▼ナイアシンアミドの効果とは? 深いシワの発生は、肌の奥(真皮層)のコラーゲン不足が原因の場合が多いです。ビタミ…

記事を見る

「💄メイクの奨め💖57 鹿の間のYouTubeを紹介するぜ」

「メイクの奨め57 鹿の間のYouTubeを紹介するぜ」 YouTube動画「【毎日メイク】他撮り爆盛れ研究長によるあざとたぬき顔メイク【垢抜け】」を以下の5つで要約しました。 「メイクの奨め57 鹿の間のYouTubeを紹介するぜ」 こんにちは、皆さん!今回は、美容に情熱を注ぐ…

記事を見る

読書・マンガ

あの作品を、違う角度で楽しもう

『発酵あんこのおやつ』木村幸子

こんにちは。 そらそらです。 近頃、ベストセラーになった『最高の体調』を読んで、『腸活』に興味を持ち、情報収集をしています。 ※『最高の体調』鈴木祐 どの情報でも『腸活』には「発酵食品」が良いとあります。 そしたら、私の大好きな「あんこ」にも「発酵あんこ…

記事を見る

セレンディピティ 点をつなぐ力|クリスチャン・ブッシュ

チャンスをつかみ、活かして、成功につなげられる人はどのような人だろう。 プロ野球選手の大谷選手、最近アカデミー賞でオスカーを手にした山崎貴監督。 このような人たちは、才能や運だけで成功を手にすることができたわけではなく、セレンディピティの働きのおかげ…

記事を見る

「雲と鉛筆」を読みました

「雲と鉛筆」(著:吉田篤弘)を読みました。 ※内容に触れますので未読の方はご注意ください www.kinokuniya.co.jp 吉田篤弘さんの文章って、暖かくてやわらかい、宝物のような気持ちに触れられる気がして好きです。 ただ「くたびれたなぁ」と座っているときに、そっと…

記事を見る

大肚腩

旅行における楽しみは人それぞれだと思いますが、私の場合は食べ歩きです。いえ「でした」と言うべきでしょうか。年を取って、若いときのように片っ端からおいしいもの、めずらしいものを食べてまわるということができなくなりました。ほんの少し食べただけでお腹いっ…

記事を見る

映画

映画の感想ブログって本当にいいもんですね

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。

作品紹介➀ 映画タイトル: 『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』 オススメ度:★★★★★ ジャンル: [戦争・恋愛]監督: [成田洋一]出演: [水上恒司・福原遥]公開年: [2023年] ストーリー概要:1945年の日本にタイムスリップした現代の女子高校生と特攻隊員の青年との切…

記事を見る

大肚腩

旅行における楽しみは人それぞれだと思いますが、私の場合は食べ歩きです。いえ「でした」と言うべきでしょうか。年を取って、若いときのように片っ端からおいしいもの、めずらしいものを食べてまわるということができなくなりました。ほんの少し食べただけでお腹いっ…

記事を見る

ディズニープラス - 4月の注目作ラインナップを公開

screenonline.jp

記事を見る

月が見せるもの、隠すもの

『月』辺見庸の同名小説を原作とし、実際に2016年に起きた障害者殺傷事件を題材としている。森の奥にある障害者施設で働くことになった洋子。かつて東日本大震災をベースにした小説を書き、名の売れた小説家となったが、それ以来小説を書くことができなくなった。いわ…

記事を見る

音楽

読んでわかる楽曲の新たな魅力

大肚腩

旅行における楽しみは人それぞれだと思いますが、私の場合は食べ歩きです。いえ「でした」と言うべきでしょうか。年を取って、若いときのように片っ端からおいしいもの、めずらしいものを食べてまわるということができなくなりました。ほんの少し食べただけでお腹いっ…

記事を見る

「音楽の奨め💜47 苦解幸成・ころり・loL / PPP Soundsチャンネルを紹介するぜ」

「音楽の奨め47 苦解幸成・ころり・loL / PPP Soundsチャンネルを紹介するぜ」 YouTube動画「ヒステラヒステリア / 苦解幸成 feat.可不」を以下の5つで要約しました。 「音楽の奨め47 苦解幸成・ころり・loL / PPP Soundsチャンネルを紹介するぜ」 こんにちは、音楽愛…

記事を見る

富樫雅彦の新着レコード(ヴィーナスレコードの「ハイパー・マグナム・サウンド」)

富樫雅彦のアルバムが「あの」ヴィーナスレコードから出ていること自体が驚きではあるが、スタンダード曲の演奏であること、ヴィーナスの初期にはESPの再発をやっていたことを考えると、あってもおかしくはないか、と思ったりもする。 興味があったのは音。これまた大…

記事を見る

The Black Tartan Clan

The Black Tartan Clan (ブラック タータン クラン) 2008年 ベルギーで結成されたケルティックパンクバンドです。 [YouTube] Banks of the Roses 2017年 マクトゥーシュ氏がスペインに移住した為、解散しましたが、彼はバンドを忘れられずスペインで再結成しま…

記事を見る

働き方

多様な働き方、多様な価値観

入社4ヶ月目で73時間かかるバッチ処理を7倍以上高速化した話

こんにちは。エンジニアリンググループの武井です。 私は現在、デジカルチームに所属し、クラウド電子カルテ、エムスリーデジカルの開発に携わっています。 昨年夏にエムスリーに入社し、早くも半年が経過しました。 digikar.co.jp この記事では、私が入社してから4ヶ…

記事を見る

受託開発におけるアジャイルに限界を感じた私が、「納品のない受託開発」を始めるまで - 倉貫義人の「はじめてのアジャイル」

Agile Journeyをご覧のみなさん、はじめまして。株式会社ソニックガーデンの代表をしている倉貫義人と申します。 私はもともと大手システム会社でプログラマとして働いていました。そのとき出会ったアジャイル開発に魅了され、これこそ自分にとって理想の姿であると確…

記事を見る

「ブログで稼ぐ」の昔と今

数日前に「ブログの真実」を近々書くよ~っていう予告的な独り言的な記事を書かせていただきました。 tomag.hatenablog.com ということでみなさま楽しみにしていると思うので(ぇ?してない?)約束通り記事にしていこうと思いますw ブログバブルは夢のような時代 こ…

記事を見る

手元が見えづらくなってきたのでニコンメガネで多焦点レンズのメガネを新調しました

メガネをかけているとスマホの文字が見えません…。 視力自体は維持できているものの、ここ1~2年くらいで手元が見えづらくなってきて、目が疲れていたり薄暗い場所になると、それがより酷くなります。 加齢による体の衰えというのは、自分の努力で何とかなるものもあり…

記事を見る

はてなブログをはじめよう

はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。はてなブログの良いところは、なにより文章が書きやすいこと。さらに、楽しいイラストや美しい写真を載せたり、ツイートや動画を貼り付けるのも簡単です。気になったニュースをカード形式で紹介したり、プログラムを見やすくハイライトしたり、どんな記事でもしっかり書くことができます。ちょっとした日常の記録にも、誰かに伝えたい想いを綴るにも、人生の物語を書き残すにも、どうぞご利用ください。